Main | January 2006 »

December 31, 2005

Gaining Through Losing

今年1年をあらわす漢字が発表されますが、
私にとっては、上記タイトルが象徴的かな。
(平井堅氏のコンサートに2回も行けたし!<ありがとう!!)

ことばにあらわせない「痛み」を経験し、
その一方で、皆さまの温かさを実感した年でした。

新しい年は、このお礼を、
できるだけ多くの人に返していきたい、と思っています。

20051203_011

みなさまも、よい年をお迎えください☆

| Comments (0)

December 30, 2005

朝のおたのしみ

寒くなってから、はちみつをよく食べています。

今は、はちみつ専門店ラベイユのガティネ。

パリ郊外ガティネ地区でとれた百花密で、
こっくりとミルキーな味わい。

はちみつ、といっても、産地(国)や花による味の違いにびっくりします。
ラベンダーの花から採れたはちみつは、
最後にふんわりとラベンダーの香りがするもの。

私はもっぱらパンと一緒にいただくけど、
クリームチーズやブルーチーズと合うタイプもあるみたい。
むふふ。次なるおたのしみ。

20051203_006

| Comments (0)

December 29, 2005

のびのびの1日

オフィシャルな仕事は昨日納めたので、
今日はプライベートの仕事の調整で、新宿で打ち合わせ。

こちら のお店で、
ティラミスにシャンパン、の組み合わせをいただきながら。
こういう打ち合わせ、大好き~♪(ごちそうさまでした)
このお正月休みに、がんばります!!

久しぶりに新宿に行ったので、
お誕生日月で香水のプレゼントをくださるという、
いつも化粧品を買っていた新宿高島屋へ。

その後、渋谷まで移動して、
ロクシタンで友達へのプレゼントを買うなど、帰省の準備も万全。

やっぱり、オフィシャルな仕事がおさまっているって、いいですね。
のびのびたのしい1日。

| Comments (4)

もったいない定食

おうちでごはん、第1号は、「もったいない定食」(笑)です。

20051203_002

昨日の「温暖化の会」でたくさん残っていた手作りのお総菜を
いただいて帰ってきたの。
どれも心がこもっていておいしい。

最近は持ち帰りを断られるお店も多いけど、
自分の責任で食べるのだから、食品ロスを減らす意味でも
マイタッパーもって行きたいくらいです(笑)

| Comments (2)

December 28, 2005

赤いスイトピー(仮称)

今日は無理矢理しごと納め(笑)
個人的には全くおさまっていないので
31日までオフィシャル以外なプライベートの仕事の調整を細々と行う予定。

夜はお友達とお食事♪
・・と思っていたら、地球温暖化について熱く語る会の
ディープな会合に合流♪
かねてからうわさの、Kさんにもお目にかかれて、
たのしい会となりました。

お友達には、私のプライベートな仕事のお手伝いをお願いして、
ユニット名を勝手に赤いスイトピー(仮称)と命名。
(他に2名のオジサマ追加なのに・爆)
平成21年に向けて、がんばりましょう!よろしくお願いします☆

今日ご一緒のお友達、もともとは仕事でご一緒させていただいて
私より2歳年上のお姉さんなのだけど、すごーく似ているところがあって、
驚くことが多いの。今日も驚きの連続♪
きっと、わたしが男性だったら、彼女にプロポーズしてると思う(爆爆)

そんな訳で、今年も何かとお世話になりました。
ひきつづき、どうぞよろしくお願いします☆

| Comments (2)

December 26, 2005

オリオン座

東京の夜は星が見えない、そう思っていた。

でも、引越した場所では、
帰宅時にオリオン座が道案内をしてくれる。

私の田舎で見る、降ってくるような星とは違うけど、
輝く星が、おつかれさま、ってしっかりと迎えてくれる。

私の中の思いこみ。
ひとつずつ、崩されていくことがおもしろい。

| Comments (0)

December 25, 2005

クリスマスの夜に

引越のときに、かなりの本を売ったのですが
(段ボール4箱で8000円強になりました。)
今、わたしの手元にあるのは、もう一度読んでみたいもの。

お気に入りの本をならべて、
代々木上原にある古本屋「Los PAPELOTES」の気分を楽しんでいます。
☆お昼休みデトックスに最適な空間♪リンク先を探してみたけど、ない(涙)

部屋のコンセプトは、温故知新。
アンティークなもの(昔から大切にしているもの)、
自分が本当に好きなものだけを持ち込んだカフェを併設した古本屋さん。
コーヒーは、長年飲み続けてきたキャラバンコーヒーのゴールデンキャメル。
ガリガリとコーヒー豆をひいて、必要な分だけドリップします。

最近、知人がもう一度、三浦綾子さんの本を読んでいる、といったのが気になって、
私も「氷点」を再読しています。上下、続編上下・・ 
4冊あれば、お正月休みは楽しめそう。

私はクリスチャンではないけれど、
三浦綾子さんの本はほとんど読ませて頂いていて、
きっとその考え方が自分の中にあるんだと思う。

汝の敵を愛せよ

深い。

クリスマスだし、三浦綾子さんの話題もいいよね☆

| Comments (2)

December 24, 2005

ホットワイン、はじめました

まいとし冬になると、ホットワインが恋しくなります。

私の結論は、
国産の安物ワインとシナモン、柑橘系の果汁できまり。
ハチミツを入れてもおいしい。

凍えるような寒い夜に、
ホットワイン、ばんざい!

| Comments (0)

December 23, 2005

THE ULTIMATE NUTCRACKER

クリスマスプレゼントに、っていただいたCD こちら

20051203_006


ほんわかと、あたたかくって、たのしい気持ちになりました。
ありがとうございます☆

今日はひさしぶりに何も予定がない1日。
念願の「おひるね」を楽しみ、気になっていた美容院へ行き、
自由が丘でお買い物。

ぬくぬくする毛布を買ったので、
音楽をたのしみながら、ぽかぽかとお布団の中で本を読もう。

まだまだ、部屋は片づいていませんが、
このお休みで少しずつ整えたい気分。。

| Comments (0)

December 22, 2005

ポジティブでいこう

まあ、いろいろとあるけど、
深く考えたって、何もはじまらない。

いいよ、明日、またいいことがあるよ。

それでいいじゃない。
明日からの3連休をたのしもう。

いろいろな関係者の方からいただくメールに涙。
本当にお気遣いいただいて、うれしい。

| Comments (0)

December 21, 2005

師走の1日

今日も朝から宇都宮。

が、しかーし、大ボケでした。
電車を降りるとき、乗り越し精算をしようとおもったら、

さいふがない~(号泣)

結局、家まで引き返して、約1時間遅れで目的地に到着。
私の担当は11時スタートだったから、なんとかギリギリで間に合いました。
連日の疲れがこういうところに出るお年頃です(涙)

栃木県内のオバサマ方のハートに火を付けて(毎年の恒例行事♪)
ことしも、きっと大成功。

東京に戻ってきて、浜松町へ。
タクシーにのって、「お台場まで」って告げたら、

「どうやっていくんでしょうか?」って運転手さん。

お台場、ってお台場ですっ!!!

ナビに「おだいば」って入力して、ルート通りに進行♪
どこに連れて行かれるか冷や冷やして乗るタクシーは嫌(涙)

今日は、こちらで忘年会♪(ごちそうさまでした)
ステキな夜景をバックに、今年のあれこれ、そして、新しい仕事のこと、
たくさんお話できてよかった。
新しい年もどうぞよろしくお願いします!

| Comments (0)

December 20, 2005

ため息キップ

Ken's bar、行ってまいりました~! 

やはり、堅氏はいい。

ふだん、彼のメッセージは過去に向いている気がするけど、
今日は未来志向。(あ、これは聞いている人のコンディションによるか・笑)

ただ皆に歌を聴いて欲しいと思っていた10年前とは違い、
今は歌うことで内省的になっているという彼のMCを聞いて、
私の仕事に対する考え方と同じだなあ、って。

10年前に描いた夢をある程度実現した彼が、
(「お金もってます」的な発言してた・笑)
この先なにをしたらいいのか、自分に問いかけていると思うのだけど、
私自身も、大学を出てから(もっとさかのぼれば高校3年生の時から)
描いてきた夢がかなり実現していて、
これからどうしたらいいだろう、って考えたりするし、
仕事を通じて自分の暮らしや生き方について深く考えさせられるし。

もっと、前へ。
自分の気持ちに素直に、一歩前に進み出す勇気を
彼の歌は運んできてくれます。

うん、やっぱりいい。

| Comments (0)

真夜中のカレーパン

昨日は夜の10時半まで会議があり、
片づけ等々していたら帰宅して12時半。
明日の朝ごはんに、と買ったコンビニのカレーパンを
夜中に食べてしまいました(笑<笑ってごまかす)

最近、こんな調子で非人間的なエブリデイなのですが、
今日は、今日は、今日は、

Ken's bar 行きます!!!!!

みんなに羨ましがられているので、
自慢しちゃいます(チケット、ありがとうね♪)

| Comments (0)

December 16, 2005

くらしの中のスロー

渋谷駅から職場まで、
公園通り、NHKの横を通るバスに乗っています。

もともと、季節の移り変わりがわかるバスが好きですが、
毎朝、公園の木々を見ながら、ゆるゆるとバス通勤♪

年末プラス仕事が山場であわただしい毎日ですが、
ほんの一瞬のスローを楽しむ、それもまた粋だと思う今日この頃。

| Comments (2)

December 15, 2005

おかえしはルヴァンのメランジェ

終わりの見えない残業。
年内は山場がいくつもあって、綱渡りな日々です。

各プロジェクト関係者間で、
「生きていますか?」「死なないようにしましょう」「倒れないで下さいね」などの
物騒なメールが飛び交っています(笑)

今日はボーナス日だったのですが、
井の頭通り沿いのルヴァンでパンを買って、かじりながらお仕事。
今日の音楽は、Cafe Apres-Midi Nacre
ボッサを聞きながら、ゆるい気分で原稿書きもはかどります。

このあいだ、
ドーナツをくれた編集のお兄さんに
ルヴァンの「メランジェ」をプレゼント♪

「クリームチーズが合いそうですねえ」

うん、まさにそんなパン!

かわいいキャラクターを作ってくれたお兄さんに感謝の気持ちをこめて。
いつも夜遅くまで付き合ってくれてありがとう。
あともうひといき、がんばろうね♪

| Comments (0)

December 14, 2005

冷たい空気

今日は朝から宇都宮へ。

このところ東京もかなり寒いけれど、
新幹線を降りて吐いた息がやはり一ランク白かった。

仕事が終わってから、友達とカクテルの街宇都宮を堪能。
(お付き合い、ありがとう~!!)

王道のバー・シャモニーで濃いめのショットカクテルをいただく。
このお店のバーテンダーはコンテストで優勝している有名な方なのだそうだけど、
そんな素振りを見せず、人間として奥深さを感じる。

あ、すごいひと。

また行きたいお店リストに追加させていただきました。
あわただしい毎日に贅沢な時間をありがとう。

| Comments (0)

December 13, 2005

差し入れのドーナツ

このごろ、ぐっと冷えますね。

今日は朝一番で静岡へ行ってきたのですが、
東京に戻ってきたら
今にも雪が降りそうなどんより雲。

帰ってきて、仲良しの編集業者さんに
ドーナツの差し入れをもらいました。
がんばって、今日中に原稿いれます~!
こういう心づかい、とってもうれしいです。

昨日も暖房が切れた役所で6時間の軟禁(涙)
底冷えのする部屋で、帰りたい~帰れない~
時計を見たとき、自分の目を疑いました。

冷え切った身体は、友達からもらったゲルマニウム温浴のボールと
遠赤外線の靴下のおかげで、ポカポカ♪
(ありがとうね~!)

今年の冬は、みなさんの心づかいで、
ぽかぽかと暖かく過ごせそうです。

| Comments (0)

December 12, 2005

思い出のざる

大学時代、教員免許をとるために調理実習を履修しました。
スープやソースの作り方の基礎を学べたので、とても貴重な体験でした。
今でもその時のテキストをときどき眺めています。
(あまり実践はできていません・笑)

その時、実習室で使っていた使い込まれた「ざる」がとても気にいり
その様子をみていた同じグループの友達が、
誕生日プレゼントに、ってくれたのがこの「ざる」。
たしか、20歳の誕生日だったと思う(渋すぎるプレゼント・笑)

20051203_007

以来、10年以上、お料理の時には必ず登場しています。
実習室に負けず劣らず、いい風合いになってきました。

彼女はいまどこで何をしているのだろう・・
家庭科の先生になっているのかなあ・・

ご無沙汰の友達たちに、久しぶりに会ってみたいなあ。

| Comments (0)

December 11, 2005

思うとおりに歩めばいいのよ

ブログをお休みしているあいだのこと。
ある方からプレゼントされた本にとても勇気をいただきました。

その本の中の一節、ソローの言葉
「夢に向かって自信をもって進み、
思い描いた人生を生きようと努力するなら、
思わぬ成功を手にするだろう」
を読み上げ、
私の置かれている状況をいっさい聞かずに、
私らしく生きればいい、そう言ってくれたのです。

本当にうれしかった。
うれしくって、それをどう伝えて良いのか分からなくて
泣いてしまいました。

20051203_006

心の底から、ありがとうございます。

| Comments (2)

最近のしごと

今年度のプロジェクトがはじまって、役所の動きに組み込まれています。
(帰宅時間が遅いのはこのためです・涙)

今年のミッションは、昨年まとめた自画自賛の報告書
「おじーちゃん、おばーちゃんが大切な財産を奪われることなく
安心して暮らせる社会をつくろう、おー!」(仮称)
を具体的に政策として動かす手助けをすること。

おじーちゃん、おばーちゃんがトラブルに巻き込まれないように、
取り巻く人々が気遣ってあげてくださいね、
という啓発冊子を作るのが、今年のプロジェクトです。

作っている冊子には、そーり大臣の写真が載りそうな雰囲気。
話が大きくなっていくことが怖いですが、
今の自分自身にできること、しっかりと悔いのないようにやりたい。

毎日いただく感動を、ちゃんと皆さんに届けられますように!

| Comments (0)

December 09, 2005

おもいだしえがお

ブログをお休みしているあいだの出来事。
なかでも、ときどき思い出して、
「ふふふ」という気持ちになるのは
やっぱり食べ物のこと(笑)

ごんのさんと、奥様のきのこさんと一緒に行かせていただいた
ビストロ・ド・ラ・シテのフレンチ。
残業中に思い出しては、にんまり、しています。

ごんのさんのブログに、そのときのことが再現されていて、
ときどき拝見して、しあわせリターンズ(笑)

また、ご一緒させてくださいね♪

| Comments (2)

December 08, 2005

陰影礼賛

今の部屋に引っ越してきて真っ先に買ったのは、
昭和30年代のガラスのランプシェード。

ランプも、底に「大」って書いてある昔のもの。
ほのぼの、とした明るさです。

2DKの部屋のうち、寝室には天井からの灯りはなし。
寝るだけだし、間接照明だけで充分な感じです。

20051203_039

購入したのは、こちら
なかなか渋いセレクションではまり系です。

| Comments (0)

December 07, 2005

うついけんしはしんけいつう

タイトルと本文は全く関係ありません(笑)
(タイトルは、はじめからでも、うしろからでも同じように読めます。
高校時代、友達がくれた誕生日のカードに
これが書いてあったのを突然思い出しました・笑)
 
今日は平井堅氏の10th AnniversaryのDVDを購入しました。 こちら
そう!、夏の終わりに友達と一緒に行った、あのコンサートのDVDです。
(後日注:終わりではなく、始まりでした。この夏の記憶があいまいになってます・笑)

最近、終電近くまで仕事をしていておつかれ気味なのですが、
夕方から打ち合わせで外出していたので、
そのまま帰宅して、家でのんびりと鑑賞会。

しあわせです。

| Comments (0)

December 06, 2005

美しいお金との付き合い方

今回、ブログでフルネームを公表している理由として、
ふだん仕事で接しているステキな考え方を皆さんにも知っていただきたい、
その場合、発信する情報に責任をもとう、と考えたことによります。

私の仕事は、暮らしに必要な知識・技能を身につけ、
誰もがハッピィな社会を実現するために行動できる消費者・市民を育成すること。
いわゆる、家庭科と社会科の拡大版みたいなこと、です。

高等学校家庭科の教科書を書かせていただいているので、
その内容も含めて、ここで公開したいな、って思っています。

今日は私と同じ想いをもっていらっしゃる方から、
ステキなサイトを紹介していただきました。
私がファイナンシャルプランナーの勉強をしているのも
お金持ちになりたい、という理由ではなく、
このような「美しいお金との付き合い方」に気づくための
教育プログラムを考えたい、と思っているからです。

こちら

お金を得る、貯める、使う場面において、
美しい付き合い方をしていきたい。
具体的には、このブログで綴っていきたいと思います。
(大学での講義内容とも一部重なっています)

| Comments (2)

December 05, 2005

うれしいプレゼント

33歳の誕生日。
2ヶ月前に結婚した友達の新居に友人たちが集まった。
かれこれ10年近く続く仲良しの定例的なつどい。

デザートは、わたしの名前を入れてくれた
チョコレートのお誕生日ケーキ。
Happy Birthdayの歌のあと、ろうそくをフーッと吹き消す。

4歳になる男の子がくれた誕生日カードは
心温まる最高のプレゼント。

20051203_003

みんな、本当にありがとう!

| Comments (4)

December 04, 2005

ひさしぶりの引越し

ブログをお休みしているあいだに、引越しました。
まだまだ段ボールに囲まれて暮らしています。

前の部屋には8年近くも住んでいて居心地もよかったのですが
そろそろ引っ越したいな、って。

これまで住んでいた部屋は、1DKで30平米強。
1間半の押し入れ(天袋つき)とクローゼット、
さらにクローゼットの背面にはつくりつけの本棚・・

この部屋に決めるときには、収納が多くていいと思っていたのですが、
いざ、引越しとなると、ため込んでいた本・本・本!!!がすごい量。

20051203_028 20051203_021 20051203_022

マンションの外観/DKから部屋を望む/広すぎた(笑)収納
いまままでありがとう~☆

| Comments (4)

December 03, 2005

Persimmon*s+ はじまります

今日からブログを再開させていただきます。

ちょっとだけバージョンアップしたい、という気持ちで
「+」を付けさせていただきました。

近況をふくめて、ぼちぼちと更新していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

かきのしげみ

| Comments (2)

Main | January 2006 »