« ホットワイン、はじめました | Main | オリオン座 »

December 25, 2005

クリスマスの夜に

引越のときに、かなりの本を売ったのですが
(段ボール4箱で8000円強になりました。)
今、わたしの手元にあるのは、もう一度読んでみたいもの。

お気に入りの本をならべて、
代々木上原にある古本屋「Los PAPELOTES」の気分を楽しんでいます。
☆お昼休みデトックスに最適な空間♪リンク先を探してみたけど、ない(涙)

部屋のコンセプトは、温故知新。
アンティークなもの(昔から大切にしているもの)、
自分が本当に好きなものだけを持ち込んだカフェを併設した古本屋さん。
コーヒーは、長年飲み続けてきたキャラバンコーヒーのゴールデンキャメル。
ガリガリとコーヒー豆をひいて、必要な分だけドリップします。

最近、知人がもう一度、三浦綾子さんの本を読んでいる、といったのが気になって、
私も「氷点」を再読しています。上下、続編上下・・ 
4冊あれば、お正月休みは楽しめそう。

私はクリスチャンではないけれど、
三浦綾子さんの本はほとんど読ませて頂いていて、
きっとその考え方が自分の中にあるんだと思う。

汝の敵を愛せよ

深い。

クリスマスだし、三浦綾子さんの話題もいいよね☆


« ホットワイン、はじめました | Main | オリオン座 »

Comments

オードリーさん、こんばんは。
今年も残りわずか、ですね。

三浦綾子さんの本、本当にいいですよね。
10年くらい前によく読みました。
「塩狩峠」も再読候補です♪

クリスチャンであるなしに関係なく、
だれだってドロドロした部分はあるし(きゃっ)
今日も必死に愛そうと思ったけど、無理なきらもあり(爆)、日々葛藤です。

そして本日も残業・・
よく働く自分をほめてあげよう(笑)

Posted by: シゲミ@残業中 | December 26, 2005 at 09:29 PM

三浦綾子さんの本、私も大好きです。氷点・続氷点は私も何度か読みました。
汝の敵を愛せるだろうか?クリスチャンでありながら、愛せるとは断言できません。
きっと私自身すご~くドロドロした部分があるので、宿命的にクリスチャンになったのかも。。。(幼児洗礼だったの~)
他に『塩狩峠』も読んでいて涙した1冊でした。こちらは“義人一人だに無し”の言葉が思い出されます。

Posted by: オードリー | December 26, 2005 at 06:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ホットワイン、はじめました | Main | オリオン座 »