« December 2005 | Main | February 2006 »

January 31, 2006

悟りの境地

今日の朝は、霞ヶ関で会議。
ここずっと頑張ってきた件について発表♪
今日の会議室、たぶん、よくテレビに出てくるお部屋。
円卓には、当然、要職の方々が座り、私はやや場違いな雰囲気(笑)
でも、皆さんからポジティブなコメントをいただき、
ああ、よかったなあ、って一区切りついた気分です。
(またプレス発表が終わったら、ここでもお知らせしますね!)

今日の夜は、都内近郊のある大学で、家庭科の先生方と懇談会。
今日感じたのは、「やっぱり、家庭科がすき♪」ってこと。
私がすべきこと、改めて確認できました。
このような機会を作ってくれた教科書会社にありがとう!です。

仕事をしていると、いろいろな雑音が聞こえてきたり、
難しいこともたくさんあるけど、やっぱり、自分がやりたい、って思うことを
ひとつひとつていねいに伝えていくことが大切だなあ、と感じる昨今。
自分の信じていることを、真摯な気持ちで伝え続けていけば、
ぜったい、いつか理解しあえる時がくる、そう信じています。

なんかね、最近、悟りの境地(笑)

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2006

自転車にのって(冬バージョン)

今日は少しだけ暖かい気がして、お昼休みは久しぶりに自転車でおでかけ。

20050408_001
(写真は去年の春のもの)

雪が降るような日は、手が冷たくてダメだけど、
今日のような日は冬でも自転車が気持ちいいですね♪

春になったら、スイスイと色々なところへ行くんだ~(楽しみ♪)
新緑の季節なんて、代々木公園、さいこーだもの。。。妄想。。。

あ、まだ明治神宮で、今年のお守り買ってなかった!
今度は、明治神宮まで行こっ♪

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2006

ともだちと過ごす時間

中目黒に住む友達の家へ。
こちらは、ある会社の社宅があるのですが、
友達夫婦2組が住んでいるのです♪

友達とは、学生時代からだから、10年以上のお付き合いだけど、
結婚しても、家族ぐるみでお付き合いできるのって嬉しいなあ、
ってしみじみ思います。

この二組の夫婦をみていると、ご縁、って不思議なものだなあ、って感じます。
学生時代に私が企画した飲み会(世間では合コンといいます・笑)がなかったら、
このシチュエーションってなかったかも、なんて懐かしい話題も(笑)

学生時代の友人とは、定例的に集まって飲み会をする仲良しだけど、
それぞれが結婚し、子供が生まれ、成長していく様子を一緒に見てきて、
時間の経過を懐かしむことができる友人って本当にいいなあ、って
改めて思いました。

もともと個性的な人の集まりだけど、たぶんお婆ちゃんになる頃には
さらにパワーアップしてそう(笑)
厄ツーならぬ、とげぬき地蔵参り?でも、一緒にできたらいいなあ。。。

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2006

充実の土曜日

今日は講師としてお世話になっている大学の卒論発表会。
私は2年生の前期の講義を持たせていただいています。
あれから、1年半・・彼女たちの成長を感じることができ、
教員冥利につきる時間を味わわせていただきました。

テーマはさまざま。
恋愛、結婚にはじまり、障害者の性、性風俗産業といった問題、
消費者の視点をもった研究から、地域としての在り方まで、
とても幅広く、おもしろい内容もたくさんありました。
今わたしが担当してるプロジェクトをテーマにしてくれた学生さんもいて、
とてもうれしかったです♪

夜は、渋谷ではじめて「もつ鍋」をいただきました。こちら
野菜がたくさん食べられるので良いですね♪
みそ味の鍋をいただいたのですが、最後に入れたちゃんぽん麺がよく絡んで美味しかったです。
ごちそうさまでした!

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2006

ゆっくりと歩を進めて

早いもので1月ももうすぐおしまい。
長かったような、短かったような、
なんていうか、テンション高すぎ、仕事しすぎ、な1ヶ月(笑)

読んでくださっている方も疲れちゃいますよねえ・・
以後、いつもの脱力系めざします~♪

でも・・、スケジュール帳を見たら、やっぱり2月第2週までは同じような調子でした(涙)
忙しさはここまで、と目処をつけて、じんわりとがんばりたいと思います。

でもね、楽しい企画も適度にあるのです♪
例えば、島根に講演に行ったついでに、ひとりで出雲大社行くとか<楽しいのか?
いや、楽しいに違いない。
神様が降りてくる感じだって言われたけど、本当にそうかなあ。

あとね、友達が2ヶ月遅れの誕生日会!してくれたり、
ユンユン先生のビーズ教室もあるし、
まーさんの結婚式もある!(カンヅメ先のホテルから直行だけど・号泣)
神楽坂でおでんの会もあった! るん♪

最近、わたしの周囲でインフルエンザがはやっています。
皆さまもくれぐれもご注意くださいね!

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2006

偶然の意味

今日も寒かったですね。

最近、おかげさまで忙しいながらも体調はまずまず♪
(昨日は飲み過ぎのため、今日はやや体調不良でしたが・笑)
いきつけのマッサージの先生から、カイロを貼った方がいい、と言われ
足の裏2個、お腹、背中の計4個のカイロを貼っています(笑)

最近、私のまわりで偶然♪ってことが起きます。

①渋谷のロクシタンで買い物をしていたときのこと。
 会計時、隣のレジで買い物をしていた人がメンバーズカードの申し込みのため
 自宅住所を書き込んでいました。
 なんとなく隣をみたら、私の住所と一緒。。。
 名前をみたら見覚えのある名前・・棟続きに住む大家さんでした(笑)

②今日の夜、いつもどおり、バスにのって渋谷駅まで帰るときのこと。
 時間も遅いので、バスはがらんとしています。
 二人がけの席に一人ずつ座っている感じ。
 通路をはさんで隣の席に座っている男性は、本を読んでいます。
 なんとなくその男性の顔を見たら、友達の旦那さんでした。
 それも、今週の日曜日に会う予定で、今日もそのメールが流れていたの。
 帰りの電車も一緒で、中目黒までご一緒しました♪<おつかれさまです!

偶然が重なると、なんだかイイコトがありそうな気がする(単純)


 

 

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2006

ご参加ありがとうございました!

第1回シゲミ検定へのご参加ありがとうございました。

みなさまの、あまりにも高得点!ぶりに、
点数が低かった方が恐縮してしまったかな、とやや懸念しておりますが、
書き込みをしてくださった方、そしてこころの中で参加をしてくださった方、
いずれもお付き合いいただき、こころより御礼申し上げます。
(満点だった、ユンユンさん、オードリーさん、きのこさんには、
後日いいもの・笑をお送りしますね♪おまちくださいませ。)

今回、このような検定を実施したのは、
新しく立ち上げた検定の問題を作って欲しいという依頼があったからです。
もちろん、これほど砕けていませんが(笑)、
やった人が「ためになる」と思えるような項目はどんなものだろう・・
レベル感がどの辺にあったらいいんだろう・・などと考えていたため。
まずは一番身近なところから(笑)、自分検定をやってしまおう、と思った訳です(爆)

もちろん、シゲミ検定を受けたからといって、皆さまのためにはなりませんが(笑)
親しみは増していただけた?かと思いますが、いかがでしょう。

依頼があった検定の目的を考えると、難しい問題を集めたマニア検定よりは、
ちょっとやってみようかな、と気軽に参加し、
テーマへの親近感を増すことが大切かな、と思いました。

今回、マニアな皆さまには物足りない問題が多かったと思いますが(笑)
次の機会がありましたら、マニア検定なども考えてみたいと思います~
あるいは、皆さまから問題を応募していただく、なんてものいいかも!?

ほんもの!の検定がスタートしたら、皆さまにもアナウンスさせていただきます♪

| Comments (8) | TrackBack (0)

January 24, 2006

からっぽの頭

このところハードワーク(飲み会もあったね・笑)だったので、
本日は定時退社♪(ステキ)

渋谷のロクシタンで練り香水やマッサージクリームを購入して、
シアワセな気分で帰宅。
ここ数年、香りといえば、ローズ。
ほんと、いやされます。

お風呂からあがって、ゆっくりとマッサージをした後、
藤原正彦先生の「国家の品格」を読んでいます。

今日は何も考えずに早めに眠りにつきたいと思います~。

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2006

おつかれさまでした♪

今日は私が主に担当しているプロジェクトの会議がありました。
本日も4時間・・先生方、本当におつかれさまでした。
笑いあり、涙あり?の会議なので、とても楽しい時間なのですが、
さすがに終わってみると、はげしい疲労感が・・・

今回は「はじめまして」の先生が半分いらしたのですが、
短いプロジェクトのためにメールのやりとりはかなり激く、
今ではすっかり仲良しで、離れがたい気分。。
また、どこかでぜひご一緒してくださいね♪

最近、ずっと休んでいなかったし、
ちゃんと成果も出てきて公表をまつばかり?だし<まだこれから(涙)
やっぱり、頑張る自分をほめてあげたい(自画自賛、入りました~)

かなりナチュラルハイな月曜日です(アルコール入ってません)


★シゲミ検定、簡単すぎますが?、点数を教えてくださいね。
 問題作成の上で、レベル感を勉強したいと思っています~!

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2006

日曜日の朝に

□□□シゲミ検定やってます。よかったら、おひとつどうぞ□□□

今朝は、玄関の呼び鈴で起きました。

それはなんと、昨夜注文した、こちらが届いたのです。
わたしの家、周囲が坂なので、配達中止区域になっていたらしい。
東京の片隅で完全に孤立してました(涙)

このビール、中華とかアジア系に合うのです。
イメージとしては、冬より夏の方がいいかも。

思い切って、朝ビー(そんな言葉はない)しようかと思ったけど、
思いとどまって、お洗濯してから、出勤♪

今日も編集業者のお兄さんと密に連絡をとりながら、
なんとか目処がたつところまで、入稿できてよかったー!
あとはお兄さんのアレンジにおまかせしちゃいます~♪

| Comments (2) | TrackBack (0)

if

だれもが人生の中で
あのとき、こうしていたら良かった、って思うことがあるんだと思う。

でも、そのとき、その瞬間がすべてであって、
人生には、ifが存在しないこと、当事者にはなかなか分からない。

いつかは、すべてがよかったんだ、って思える日がくる。

なくなってしまったものでも、
とりかえしがつかないことでも、
それが少し先の自分にとって一番いい選択だって思える日がくる。

でもね、そう思えるまでは第3者に分からない辛さがあるよ。
そんな時には、おもいっきりダメな人間になろう。
格好悪くたっていいよ。私はそんな格好悪いキミも好き。

いつか、そんな自分が丸ごと好きだって思える日は必ずくるから。
それまで何も考えずに、じっと冬の季節を待とう!
大丈夫、ぜったい、大丈夫。

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2006

神様からのプレゼント

■■■ご参加ありがとうございます。第1回シゲミ検定実施中です♪■■■

今日の東京は、
家から一歩も出ていないので分かりませんが、たぶん大雪?です。
家のまわりは坂が多く、この雪では坂はあがれまい、と
勝手に判断して自宅勤務(笑)
・・編集業者さんからの電話で起きました~(汗)

ここずっと休んでいないし、さらに原稿を書き続けているので、前身が筋肉痛・・
きっと、今日の雪は神様からのプレゼントに違いない、と思い、調子づいて昼寝(笑)

そろそろやんなきゃ、という状況にあり、まずはブログ更新←懲りてない。

20051203_018

がんばろー!

| Comments (0) | TrackBack (0)

根岸サロン

■■■ご参加ありがとうございます。第1回シゲミ検定実施中です♪■■■

ソムリエの資格をもつ友達のお誘いで、
とってもステキな会に参加させていただきました。
(本当にありがとう♪)

こういうのを豊かな時間、っていうのかな。
7人で6本(だったかな?)のワインをいただいたのですが、
どれも、きっとお店でいただいたら、○万円から○十万円のもの、なのだそう。

おかげさまで、「おいしい♪」という感覚は発達しているので(笑)
ソムリエのようにうまく表現はできないけど、
シアワセだって思えるワインばかり。。。

20051203_017

会場のお宅は、根岸の山の中腹にあって、
ベイブリッジも見える絶好のロケーション。
ステキな時間をご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました。
そしてお誕生日、本当におめでとうございます。
ステキな1年になりますように★

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2006

第1回シゲミ検定(結果書込み用)

このたびは、シゲミ検定にご参加くださりありがとうございます。

お待たせいたしました←待ってない?(笑)

本日、1月20日~25日の期間、シゲミ検定を実施いたします。
ブログで参加表明された方、心の中でされた方いずれも
この記事のコメントに得点(10点満点)を書いて頂けますと幸いです。
その中で、シゲミ王(謎)を決定したいと思います~。

制限時間はありませんので、じっくり考えてくださってもOKです♪

メモの用意はよろしいですか?
では、どうぞ♪ →→→  こちら

告知
実施要項
問題
解答と解説

| Comments (13) | TrackBack (0)

第1回シゲミ検定(問題)

次の設問のうち、正しい選択肢をひとつ選びなさい。

問1 2000年9月、ひとりで旅をした国はどこか?
   ①マレーシア・シンガポール
   ②グアム
   ③ハワイ
   ④パリ

問2 2004年春、ラジオで歌ったうたは?
   ①赤いスイトピー
   ②うさぎとカメ
   ③オレオレ対処うた
   ④大きな古時計

問3 ホームページを始めてから、毎日更新していた日記のタイトルは?
   ①ポエム
   ②for you
   ③でいず
   ④TQ

問4 毎年、学生時代の友人と行く旅行の名称は?
   ①栃木県満喫ツアー
   ②かしましツアー
   ③飲んだくれツアー
   ④厄ツー

問5 現在、ipodのトップ25に入っている曲のうち、最多登場する歌手は誰か?
   ①ノラジョーンズ
   ②平井堅
   ③ケイコリー
   ④MISIA

問6 大学時代を過ごした場所はどこか?
   ①愛知県豊橋市
   ②静岡県静岡市
   ③東京都文京区
   ④栃木県宇都宮市

問7 ごはんをごちそうしてくださる年配の方を総称してなんと言うか?
   ①オジ友
   ②ちょいワルオヤジ
   ③メンズ
   ④メッシー

問8 ニーズとウォンツの見極めが大事、と子どもたちに教えながら、欲望のコントロールがむずかしいものは?
   ①ブランド品
   ②パチンコ
   ③うつわ
   ④サラ金からの借金

問9 ブログの中でよく使う言葉のうち、
次の文章の(  )に当てはまる適切な言葉を入れなさい。
わたしって、サイコーに可愛いよね(     )
   ①地消地産
   ②自画自賛
   ③七転び八起き
   ④自暴自棄

問10 次のうち、弟の名前は?
   ①タネツグ
   ②シゲタネ
   ③ミツシゲ
   ④ミツヒロ
 

| Comments (0) | TrackBack (0)

第1回シゲミ検定(解答と解説)

問1 正解:④  難易度★☆☆
    解説:おそらく、長くホームページを見てくださっている方にとっては
       簡単すぎる問題。一人旅ではあったが、当時好きだった人が
       パリにいたため正確には一人旅ではないが、気持ちの上では一人旅(笑)
       ①は昨秋、②は大学時代、③は職場の人たちと2度行きました。

問2 正解:③  難易度★★☆
    解説:オフィシャルな仕事で広報担当している替え歌をFM横浜、FM京都等で歌う。
       中には聞いてくださった方もいらっしゃり、嬉しい限り。
       子どもの頃、歌手になりたかったという夢が果たせた気持ち(笑)

問3 正解:④  難易度★☆☆
    解説:これも簡単すぎる問題。TQは「Today's Questions」の略で、
       疑問をもったことを素直に表現していこう、というスタンスだったので
       このようなタイトルが付いた。
       内容は日々の記録、ポエム(笑)、特別な人へのメッセージだったりした。
       ②はポエムだけを集めたコンテンツであったが、
       あまりにリアルすぎてパリから帰ってきた頃に閉鎖した。

問4 正解:④ 難易度★☆☆
    解説:学生時代の友人と、栃木県の佐野厄よけ大師に厄払いに行くことを主目的とした
       1泊2日の旅行を開催。今のところ、宿泊地も栃木県内に限定されており、温泉、
       お料理、お酒・・厄払いはそこそこに(笑)とにかく楽しい企画。

問5 正解:② 難易度★★★
    解説:最近のブログへの登場頻度が高いアーティストから、ipodのトップ25の曲数を
       推定する難易度が高い問題。いずれも好きでよく聞いているが、
       改めてこのカテゴリーを見たら、9割が平井堅氏であった。
       激しく落ち込んでいたとき、とにかく彼の音楽で景気づけをしていたため。

問6 正解:② 難易度★★★
    解説:ブログには明確に記載していなかったが、静岡に行く頻度が多いのはこのため。
       本人を知っているか、あるいは読み込みをしている方には分かる情報。
       ①は高校、③は大学院、④はかなり昔の彼が住んでいた場所(爆)

問7 正解① 難易度★☆☆
    解説:別称おじさま、とも言う。ごはんをご馳走していだく機会はたぶん多い。
       人生についても沢山のことを学ばせていただくオトナの学校。
       最近は節度をもった情報公開をめざし、個人情報の扱いに注意している。

問8 正解③ 難易度★☆☆
    解説:ついブレイクしてしまうのが、うつわ。浅草の土庵さんにて口火をきった。
       近々、益子デビューするのが目下の楽しみ♪

問9 正解:② 難易度★★☆
    解説:誰も評価してくれないけれど、やらなければならない、という時には、
       自分を励ます意味で自画自賛しながら、ポジティブな気持ちで向かっている。
       自暴自棄なときもあるが(笑)、自分を励まし、無理矢理ポジティブにならなければ
       やってられないという場面も多い。悩めるお年頃。

問10 正解:④ 難易度★★★
     解説:ときどき弟とごはんを食べに行くが、そのときに何故か名前も一緒に書いてきた。
        本人を知っているか、かなり読み込んでいないと、難しい問題。
        ちなみに、①は曾祖父、②は祖父、③は父の名前。
        友人には「しりとりファミリー」として親しまれている・・個人情報開示しすぎ(笑)
    

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2006

火事場の・・

昨日、今日とはげしく原稿を書き、そのつど
編集業者のお兄さんに入稿していたら、

「シゲミさん、早すぎます」

と注意?を受けました。
鋭意頑張っているけど、編集が追いつかないとのこと。
<単にわたしがギリギリ、ってだけなんだけど(笑)

わたしはエンジンがかからないと(それが本当に必要だって思わないと)
なかなか行動にうつせない弱い人間です。
でも、そんなときに出せるバカヂカラが、とっても好きだったりします(笑)

明日も激しく原稿いれますからね~!!!<怖い(きっと業者さんは涙目)

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2006

365歩のマーチ

★★★全国一斉第1回シゲミ検定開催迫る★★★

1日のなかで、感じることいろいろ。

朝一番の電話で久々にキレた♪と思っていたのに、
相手に伝わっておらず(涙)
わたしは怒っているのだよー!!!
怒りを表現するのって、難しい。ほんと、難しい。

わたしを知る人は
「シゲミさんが怒るなんて、相当のことだろう」
って言われるのだけど、相当のことなのです(笑)

そもそも、オトナになってからのわたしは怒りの感情が乏しく、
(たぶんわたしの周囲に怒りの対象があまりにも多いので、
怒っていたら身が持たないことから、防衛本能が働いているのだと思う
←自己分析(決まったっっ!)

怒りにまかせて(笑)、今日はハードワーク。
生産性高すぎで~す。。

1年365日。3歩進んで、2歩下がる・・
日々精進。

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2006

強く、優しく。

わたしが非常勤講師として行かせてもらっている
名古屋にある女子大のキャッチフレーズ(?)

強く、優しく。

このフレーズ好き♪
でも、今日、大学の事務に言われたのは

「3日間の集中講義、1日5コマ(1コマ90分)でお願いします。」

・・って、わたしを殺す気ですか?(笑)
いや、ほんと、4コマでも最終日は目眩がしましたから・・
そこはなんとか「優しく」お願いします(笑)

夜は、去年お世話になったテレビ局の方とお友達を交えて新年会♪ 
はげしくうち解けて、終電まで大盛り上がりでした!
ふか~い話、ゆる~い話、たくさんできて、よかった。
また楽しい会をしましょー♪

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2006

神楽坂ランチ♪

友達と神楽坂sorrisoでランチ♪
その前に重要な打ち合わせを終えて・・<終わってないか(笑)
今年はゆる~く着実にがんばりましょう♪

20051203_029

やりたいな、って思っていること、
ひとつずつブレイクダウンして、まずは打ち合わせ♪
今日はちゃんと方向性は決まったし、よかった、よね?

夕方からは、幕張で取材1件。 こゆ~い1週間の始まりです♪

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2006

憧れの職場

実は2月上旬まで、わらっちゃうようなスケジュール。
そんな自分を励ます意味でも、シゲミ検定なる怪しい企画と共に
なんとか乗り切ろう、という例のポジティブシンキング(笑)

今週末は都内ホテルにカンヅメ。
とても大きなプロジェクトが2本動いていて、
私は両方に係わっているので、どうしても実働時間が長くなってしまう。

考えてみたら、ありがたいこと。
こういう機会を与えられていること、私の人生の中でもそんなに多くないはず。

先日もある人と話しをしたのだけど、
シゲミさんのようになりたい、って思われる
憧れの職場にしていくことが、これから大切なんだよ、と。

確かにそう。
私にも憧れの先輩たちがいて、いつか、あんなふうになりたいなあ、って思う。
職場のこと、今年はもっと考えられる人になろう。

今日は疲れてるハズなのに、妙に前向き(笑)

20050314_011

何か写真を・・と思って過去から転載。なんだか好きな1枚。

| Comments (2) | TrackBack (0)

January 14, 2006

第1回シゲミ検定 実施要項

第1回シゲミ検定の参加者を募集します。

心のなかで手を挙げるのもひとつの方法ですが、
ここでカミングアウトするのも気持ちいい、と思います。

皆さまの告白をお待ちしています♪
皆で「シゲミマニア」を語りましょう!!

■第1回シゲミ検定 実施要項■

1.参加資格 過去に激しく本サイトを見てくださっている方、
         および、これから本サイトに深入りしたく、学習をしたい方。
         年齢、国籍等は問いません(元彼も可)

2.実施方法 おおむね、以下の手順で進めます。 
         ①本ブログで、問題及び解答を公表します。 
         ②自己採点をしていただき、その場でシゲミ度を判定してもらいます。
         ③申告により、最高得点の方には、
          シゲミ本人よりステキなプレゼントを差し上げます☆

3.実施時期 2006年1月20日~25日

4.参加費  無料

・・本日、土曜日なのに都内某ホテルに軟禁されて仕事(号泣)帰りたい・・ 

| Comments (10) | TrackBack (0)

January 13, 2006

人生最大のふぐ。

シゲミ検定の反響ありがとうございます♪
オードリーさんのコメントにしびれました(笑)
以後がんばります!!!
(実施要項は後日発表いたします♪)

ところで、本日は銀座で会食。
年配の方はなぜソニービルで待ち合わせなのでしょうか(爆)
私のトラウマなどご存じでない殿方なので、当然なのですが、
できれば4丁目の和光がありがたいかと<以後、頼みます~(爆爆)

本日はふぐ!!!!三昧でした。
鼻血でそうなくらい、ふぐでした。
こんなのハジメテ♪なふぐ模様。

そして、帰りはハイヤーにて、自宅まで送迎。
ごちそうさま&ありがとうございました!!!

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2006

第1回シゲミ検定(告知)

出張の大きな成果。
佐賀県検定の存在を知ったこと(笑)

くだらなさに刺激されて、ここに「シゲミ検定」を実施することを宣言します。

私のブログ、かなりマニア(笑)な方が多く
細部にわたってご存じの方、行動分析されている方、
行動のマズさをご指摘くださる方!まで・・・、心から感謝申し上げる次第です。

そこで、新春特別企画といたしまして、「シゲミ検定」を実施したいと思います。
4択の問題に答え、正解率が高いほど、「シゲミ度が高い」とされます。

問題の1例をご紹介しましょう。

次の設問のうち、正しい選択肢を1つ選びなさい。
問1 電撃結婚の3要素として重要視している項目のうち、「ご縁」、「勢い」、あと1つは何か?
 ①先祖供養
 ②親からのプレッシャー
 ③根回し
 ④タイミング
 
 難易度★★☆

正解④ 解説 友人の電撃結婚から導き出した3要素の1つ。  
         時間の経過によって、この要素が大きな意味を持つようになるため、
         個人的にはもっとも看過できない(爆)
         
シゲミ検定に参加してみたい、という希有な方、
コメントあるいはメール等で宣言いただけますと幸いです~。
問題の答えは、すべて過去のホームページ、ブログにありますので、
記憶力を試す意味でも、最適♪と思います(笑)
シゲミ度が高いステキな方には、豪華プレゼントを予定しています☆

みなさまのご参加をお待ちしていま~す!

・・・実は、ある検定の問題作成をしているのですが、
  その問題がうまくできなくて現実逃避の結果なのデス(笑)

| Comments (10) | TrackBack (0)

January 11, 2006

佐賀出張♪

出張で佐賀に行ってきました。初佐賀!(ぱちぱち)

11日、有明海に夕日が沈むのと同時刻に、佐賀空港に到着。
観光は全くできなかったのだけど、佐賀はいい!!!
なぜなら、温泉と焼き物が充実♪しているから。
また、行きたい~♪(と、地元担当者に軽くアピール・笑)

ホテルはこちらに泊まったのだけど、なかなかのヒット♪
でもね、佐賀駅前は恐ろしいほど何もなくて、7時なのに真っ暗(涙)

福岡の友達に佐賀のオススメを聞いたら、
「何もないの佐賀市のいいところ」と言われたのだけど、
なんだかその表現も間違っていないような・・


| Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2006

正嗣の餃子

那須の旅のしめくくりは、宇都宮で正嗣の餃子をいただきました♪

寒空の下、1時間近く並んだかなぁ。
私たちが列の最後で、スナさんが「close」の看板をもって移動する係に任命されて(笑)

おみやげに10人前を購入してご満悦<一人暮らしじゃ(爆)
60個の餃子、どうペース配分して食べるか、ちょっとしたお楽しみデス♪
(もう深夜帰宅も怖くない・笑)

お店のおじさんも言っていたけど、今はキャベツが甘くておいしいんだって。
ネットでも購入できるのようです。
冷凍庫に正嗣の餃子を常備して皆で幸せな日々を送りましょう~!

20051203

| Comments (4) | TrackBack (0)

January 09, 2006

新年の抱負、再考

新年早々、よっぱらって抱負を書いてしまったので(笑)、
今日は少しマジメに考えたものを公表したいと思います。

①今あるご縁、これから先にあるご縁を大切にする
②得意料理は煮物よ、と言えるようになる
 (そのために、できるだけ「おうちでごはん」、できれば料理教室に行きたい)
③こまめにゴミを捨てる
④習い事を最後までやりぬく
⑤パリ旅行に行くための「パリ貯金」をする
⑥CFP試験にパスする
⑦絵本プロジェクトのこと、真剣に考える
⑧新しい仕事にチャレンジする
⑨調査結果を学会報告し、論文にする
 (じゅんじゅんさん、よろしく・笑←かなり他力本願)
⑩自分の本を書くための準備をする

・・いったい、前回の抱負は何だったのか、とお思いでしょうが良いのです(王様モード)
かなり具体的に書けました(ぱちぱち)

あとは「いつも心に太陽を!ひとつひとつをていねいに」をモットーに前進あるのみ!

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2006

朝シャンのすすめ

那須泊の翌朝。
おひさまがたっぷりと降り注ぐダイニングでゆっくりと朝ごはん。
友達がもってきてくれたシャンパンをいただきながら♪
最高です!

「朝シャン」ってことば、友達が使っていて初めて知ったのだけど
(午後に行ったココワイナリーのお兄さんに聞いて、この用語の存在を確認。
それまで友達@ワイン通の造語だと思っていた・ごめんなさい)
目覚めもよく、王様のような、とっても贅沢な気分になれます♪

20051203_003

予定のないのんびりな休日、「朝シャン」から始まる1日。ステキ!!
これからは「日本手酌の会」会長(自称)改め、「朝シャン普及の会」に力を注ぎます♪

| Comments (0) | TrackBack (0)

ココファーム

朝シャンに引き続き(笑)、
午後から足利市にあるココファームに訪れました。

カフェでランチをいただき、なんちゃって山登りの後、テイスティング♪

20051203_011 20051203_012 20051203_018

左/デッキランチと白ワイン。 中/ぶどう畑(下から) 右/ぶどう畑(上から)・・平均斜度38度です!

このワイナリーは、知的なハンディをもつ人たちの自立のための施設
こころみ学園が運営しています。
38度の急斜面、時には足をとられて転げ落ちながらも
日々の丹念な手仕事でぶどうを育てているそう。
厳しい状況下での労働が、ハンディを持つ人たちの
自立を促していくのだと話をうかがいました。

おいしいワインと、ハンディを持つ人たちの自立。

こちらのスタートは1950年代にさかのぼります。
理想を持ち、かつ、着実に行動してきた園長の想いが
今のココファームという形を作っているんですよね。
あたまでっかちな私に一番足りないところ・・

こちらの存在を知ったのはいつだったでしょうか。
ブックマークの中の「行きたい場所リスト」にはだいぶ前からあった
いつかお邪魔したい!、と思っていていた場所でした。
ワイン通の友達と一緒に行けて良かった!
そして、那須から離れているのに、連れて行ってくれたスナさん、
本当にありがとうございます!

| Comments (0) | TrackBack (1)

January 07, 2006

久しぶりの那須

友達と二人で、那須に住む友達のお宅へお邪魔しました。

中に入って思ったこと 「あ、家だ!」(当たり前・笑)

私は過去に3回、お手伝い隊として参加させてもらいました。
今までは家としてのぬくもりというよりも、
工作、というか、人の手が加わっているとはいえ無機質な感じがしましたが、
やはり、人が住んでいる家って、あたたかいな、って。

お手伝いでは、天井はり、石膏ボードをつなぐパテ塗り、
壁のタナクリーム塗りなどの作業をさせてもらいました。
一戸建てでも、マンションでも、既製品として売買される時代、
家を造るプロセスが分かって、自分が家を買う時のいい勉強になりました。

今、問題になっている住宅偽装の問題でも、
もちろん業者が全面的に悪いのだけど、
購入する側も住まいへの関心があと少しあったら、
ひょっとしたら、「おかしいな」って第六感が働いたかもしれないですね。

スナさんご夫妻、ご一緒してくださった方々に心から感謝します。

20051203_008 20051203_009

| Comments (0) | TrackBack (0)

王様への道

家の近所にあるフランス菓子のお店 こちら でよく手みやげを買います。
(このお店、ああ、またフランスに行きたいなぁ、って思わせてくれるステキな空間)

スナさんのおうちに行くときに、と思ってお店に入って見つけたもの。

20051203_001

1月6日、フランスの公現祭にいただくという
ガレット・デ・ロア(アーモンドクリームが入ったパイ菓子)
これを切り分けていただくのですが、中に陶器の人形などが入っていて、
当たった人は、その日いちにち王様として振る舞うことができるというもの。
(他に調べてみたら、今年1年幸運が訪れる、と書いてあるものもありました♪)

パイ菓子と一緒に紙の王冠!も入っていました。
恐る恐る切り分けていただいたのですが・・、誰も人形には当たらず。

日頃から、王様的要素をもつ3人。
共に仲良く王様道を極めることに(笑)

| Comments (2) | TrackBack (0)

January 06, 2006

レトロ感のある部屋

新年そうそう、熱く語り気味。いったい、どーしたいんだろ(笑)<自分

それはともかく、お部屋探しをしていたときのことに話は戻りま~す(笑)
重視したのは、レトロ感。

職場近くの好きな空間、西梵ギャラリー こちら に
引越後をイメージして、よくお邪魔していました。
いろいろと親切にアドバイスをくださるショップの小松さん、
どこかでお見かけしたことがあるなぁ、と思っていたら
ku:nelのお宅訪問に登場されていました!(わたしも出たい・笑)

すごーくシンプルに、すっきりと暮らしていらっしゃる様子、
わたしもなんとか近づきたい・・というあこがれの存在。
(いつもありがとうございます!)

そこで教えて頂いたサイト 東京R不動産 こちら

結局、わたしの場合は足でかせいで探したのですが、
この不動産屋さん、古さも魅力になるってことをじんわりと教えてくれます。
・・人間も一緒だわ、なんて都合よく考えるところが、相変わらずポジティブ(笑)

20050528_009

↑新しい部屋の2部屋。かなりアンティーク?

今は、お部屋にしっくりくるソファーを買いたいなあ、と探しています。
「10年、20年と時間が経つほどにいとおしく思える」が選ぶ基準。

引越しでごみを大量に捨てたとき、
もうモノは増やすまい、と堅く誓ったのでした。
モノを買うのは簡単だけど、所有しつづけるだけの「覚悟」がもてるか、
それが選ぶ基準としては大切だな、と。

古くて素敵な部屋には、その「覚悟」というか「潔さ」がある気がします。
いつまでも、この緊張感を持ちながら、今の部屋で暮らしていけたらいいな。

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2006

わたしのしごと

今日は手がかじかむ寒さでしたね。
昨夜も、寒さのあまりかなりアルコールが入っていたので
勢い余って新年の抱負など書いてみたのですが、
今年の抱負、1日経つと推敲が足りないなあ(笑)、と思ったりもして
また軌道修正したいと思います~(笑)

わたしのブログの中では、ときどき
「オフィシャルな仕事」と「プライベートな仕事」
という紛らわしい表現が登場し、皆さまを混乱させているのではないか(!?)と思い、
今日はわたしの24時間(笑)を勝手にご紹介させていただきたいと思いま~す。

大きくは以下の4つに区分されます。
①オフィシャルな仕事
②プライベートな仕事
③研究会などのお勉強
④プライベート

①オフィシャルな仕事
勤務先での仕事で主たる収入源。
機関誌の企画編集や表彰制度の事務局、
役所のプロジェクトの事務局などを担当しています。
講演に行くのもオフィシャル。1日の大半はこの時間です。
まいにち素敵な出会いや経験をさせてもらっています。感謝。

②プライベートな仕事
オフィシャルの仕事から派生していることが多いのですが、
通常業務外の時間で行う仕事。
大学講師、教科書などの原稿執筆、FPの仕事などがこれにあたります。
当然、仕事なので対価はいただいています。
これからは業務から少し離れて、脱力系の仕事(謎)をしてみたい。

③研究会などのお勉強
定期的に開催される静岡での勉強会や、所属する学会の活動
FPの資格試験のお勉強などなど、対価を伴わないもの(むしろ自己投資)
ここでの人間関係がわたしの中の大きな支え。

④プライベート
かつては、24時間ー①ー②ー③=④
という計算をしていたので、プライベートはかなり貧弱でしたが、
お友達のおかげで、年々パワーアップしています。
6年前にホームページを始めたのも、ここを充実したかったから。
今年はさらに!力を入れたいと思います~♪

最近では、①~④がかなり密接していて、
④のお友達に①に入ってもらったり、
①で知り合った方に②や④に入ってもらったりと入り乱れ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・
帰省したとき、わたしの部屋で見つけた冊子 こちら

20051203_006

この中に、大学院生の頃に書かせてもらった、簡単な書評が掲載されています。
くらしに関する研究がしたい、そう思い続けてきた私にとって、
はじめて、大きく名前を載せてもらった冊子だったかも。なつかしい。

最近のテーマでもある温故知新。
しごとの面でも、もういちど自分がしたかったことを振り返ってみたいです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2006

新年の抱負

今日から仕事はじめだったので、早朝の新幹線で帰京しました。

去年ブログで公開した目標をふりかえって反省(笑)

①FPの国際ライセンスを取得。そのためのお勉強を頑張る。
 →半分クリア。今年も引き続きがんばろう。
②もうすぐ実施予定の調査結果をニュースに!
 →おかげさまで、7月上旬のA新聞の1面を飾りました。
③転職のために、地道に業績を蓄積する。
 →とどこおりぎみ。今年はがんばろう。
④仕事とプライベートをちゃんと分ける。
 →結構、分けられた気がする。
⑤絵本作成のための準備をする。
 →ユニットのメンバーの目星と、予算確保の道筋をつけたので、
  今年は予算化しよう。
⑥パンを極める。
 →毎月1回のパン教室、行けたのは3回のみ。
  振り替え可能なので、今年はがんばろっ♪
⑦できるだけ「おうちでごはん」
 →仕事が忙しい時期は無理だったなあ。それ以外はがんばったかも。
⑧のめりこみすぎない。
 →引きすぎて遠くなってしまうこと多々あり。今年はもう少しのめり込んでもいいか、と。
⑨ダイエット
 →成功。一時期は、中学生時代の体重にまで落ちて周囲を心配させちゃいました。
  今はほどほどにリバウンド(涙)
⑩パートナーを探す
 →ノーコメント。

以上です(爆)

引き続き、今年の目標。

①プライベートの仕事を充実させたい。
②人の役に立ちたい。
③何か楽しいプロジェクトをはじめたい。
④CFPの試験をパスする。
⑤ひび、脱力(目標にするまでもなく脱力してるけど・笑)
⑥お料理教室に行きたい。
⑦絵本プロジェクト(オフィシャル)をスタートさせたい。
⑧習い事(パン教室、ビーズ教室)をしっかり。
⑨できるだけ「おうちでごはん」
⑩本をたくさん読みたい。

大きな目標ではありますが、少しでも近づけたらいいな。

| Comments (4)

January 01, 2006

あけましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2006年1月1日 

Persimmon*s+ かきのしげみ

| Comments (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »