« 火事場の・・ | Main | 第1回シゲミ検定(問題) »

January 20, 2006

第1回シゲミ検定(解答と解説)

問1 正解:④  難易度★☆☆
    解説:おそらく、長くホームページを見てくださっている方にとっては
       簡単すぎる問題。一人旅ではあったが、当時好きだった人が
       パリにいたため正確には一人旅ではないが、気持ちの上では一人旅(笑)
       ①は昨秋、②は大学時代、③は職場の人たちと2度行きました。

問2 正解:③  難易度★★☆
    解説:オフィシャルな仕事で広報担当している替え歌をFM横浜、FM京都等で歌う。
       中には聞いてくださった方もいらっしゃり、嬉しい限り。
       子どもの頃、歌手になりたかったという夢が果たせた気持ち(笑)

問3 正解:④  難易度★☆☆
    解説:これも簡単すぎる問題。TQは「Today's Questions」の略で、
       疑問をもったことを素直に表現していこう、というスタンスだったので
       このようなタイトルが付いた。
       内容は日々の記録、ポエム(笑)、特別な人へのメッセージだったりした。
       ②はポエムだけを集めたコンテンツであったが、
       あまりにリアルすぎてパリから帰ってきた頃に閉鎖した。

問4 正解:④ 難易度★☆☆
    解説:学生時代の友人と、栃木県の佐野厄よけ大師に厄払いに行くことを主目的とした
       1泊2日の旅行を開催。今のところ、宿泊地も栃木県内に限定されており、温泉、
       お料理、お酒・・厄払いはそこそこに(笑)とにかく楽しい企画。

問5 正解:② 難易度★★★
    解説:最近のブログへの登場頻度が高いアーティストから、ipodのトップ25の曲数を
       推定する難易度が高い問題。いずれも好きでよく聞いているが、
       改めてこのカテゴリーを見たら、9割が平井堅氏であった。
       激しく落ち込んでいたとき、とにかく彼の音楽で景気づけをしていたため。

問6 正解:② 難易度★★★
    解説:ブログには明確に記載していなかったが、静岡に行く頻度が多いのはこのため。
       本人を知っているか、あるいは読み込みをしている方には分かる情報。
       ①は高校、③は大学院、④はかなり昔の彼が住んでいた場所(爆)

問7 正解① 難易度★☆☆
    解説:別称おじさま、とも言う。ごはんをご馳走していだく機会はたぶん多い。
       人生についても沢山のことを学ばせていただくオトナの学校。
       最近は節度をもった情報公開をめざし、個人情報の扱いに注意している。

問8 正解③ 難易度★☆☆
    解説:ついブレイクしてしまうのが、うつわ。浅草の土庵さんにて口火をきった。
       近々、益子デビューするのが目下の楽しみ♪

問9 正解:② 難易度★★☆
    解説:誰も評価してくれないけれど、やらなければならない、という時には、
       自分を励ます意味で自画自賛しながら、ポジティブな気持ちで向かっている。
       自暴自棄なときもあるが(笑)、自分を励まし、無理矢理ポジティブにならなければ
       やってられないという場面も多い。悩めるお年頃。

問10 正解:④ 難易度★★★
     解説:ときどき弟とごはんを食べに行くが、そのときに何故か名前も一緒に書いてきた。
        本人を知っているか、かなり読み込んでいないと、難しい問題。
        ちなみに、①は曾祖父、②は祖父、③は父の名前。
        友人には「しりとりファミリー」として親しまれている・・個人情報開示しすぎ(笑)
    


« 火事場の・・ | Main | 第1回シゲミ検定(問題) »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63317/8164541

Listed below are links to weblogs that reference 第1回シゲミ検定(解答と解説):

« 火事場の・・ | Main | 第1回シゲミ検定(問題) »