« 新年の抱負 | Main | レトロ感のある部屋 »

January 05, 2006

わたしのしごと

今日は手がかじかむ寒さでしたね。
昨夜も、寒さのあまりかなりアルコールが入っていたので
勢い余って新年の抱負など書いてみたのですが、
今年の抱負、1日経つと推敲が足りないなあ(笑)、と思ったりもして
また軌道修正したいと思います~(笑)

わたしのブログの中では、ときどき
「オフィシャルな仕事」と「プライベートな仕事」
という紛らわしい表現が登場し、皆さまを混乱させているのではないか(!?)と思い、
今日はわたしの24時間(笑)を勝手にご紹介させていただきたいと思いま~す。

大きくは以下の4つに区分されます。
①オフィシャルな仕事
②プライベートな仕事
③研究会などのお勉強
④プライベート

①オフィシャルな仕事
勤務先での仕事で主たる収入源。
機関誌の企画編集や表彰制度の事務局、
役所のプロジェクトの事務局などを担当しています。
講演に行くのもオフィシャル。1日の大半はこの時間です。
まいにち素敵な出会いや経験をさせてもらっています。感謝。

②プライベートな仕事
オフィシャルの仕事から派生していることが多いのですが、
通常業務外の時間で行う仕事。
大学講師、教科書などの原稿執筆、FPの仕事などがこれにあたります。
当然、仕事なので対価はいただいています。
これからは業務から少し離れて、脱力系の仕事(謎)をしてみたい。

③研究会などのお勉強
定期的に開催される静岡での勉強会や、所属する学会の活動
FPの資格試験のお勉強などなど、対価を伴わないもの(むしろ自己投資)
ここでの人間関係がわたしの中の大きな支え。

④プライベート
かつては、24時間ー①ー②ー③=④
という計算をしていたので、プライベートはかなり貧弱でしたが、
お友達のおかげで、年々パワーアップしています。
6年前にホームページを始めたのも、ここを充実したかったから。
今年はさらに!力を入れたいと思います~♪

最近では、①~④がかなり密接していて、
④のお友達に①に入ってもらったり、
①で知り合った方に②や④に入ってもらったりと入り乱れ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・
帰省したとき、わたしの部屋で見つけた冊子 こちら

20051203_006

この中に、大学院生の頃に書かせてもらった、簡単な書評が掲載されています。
くらしに関する研究がしたい、そう思い続けてきた私にとって、
はじめて、大きく名前を載せてもらった冊子だったかも。なつかしい。

最近のテーマでもある温故知新。
しごとの面でも、もういちど自分がしたかったことを振り返ってみたいです。


« 新年の抱負 | Main | レトロ感のある部屋 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63317/8012964

Listed below are links to weblogs that reference わたしのしごと:

« 新年の抱負 | Main | レトロ感のある部屋 »