« 久しぶりの那須 | Main | 朝シャンのすすめ »

January 08, 2006

ココファーム

朝シャンに引き続き(笑)、
午後から足利市にあるココファームに訪れました。

カフェでランチをいただき、なんちゃって山登りの後、テイスティング♪

20051203_011 20051203_012 20051203_018

左/デッキランチと白ワイン。 中/ぶどう畑(下から) 右/ぶどう畑(上から)・・平均斜度38度です!

このワイナリーは、知的なハンディをもつ人たちの自立のための施設
こころみ学園が運営しています。
38度の急斜面、時には足をとられて転げ落ちながらも
日々の丹念な手仕事でぶどうを育てているそう。
厳しい状況下での労働が、ハンディを持つ人たちの
自立を促していくのだと話をうかがいました。

おいしいワインと、ハンディを持つ人たちの自立。

こちらのスタートは1950年代にさかのぼります。
理想を持ち、かつ、着実に行動してきた園長の想いが
今のココファームという形を作っているんですよね。
あたまでっかちな私に一番足りないところ・・

こちらの存在を知ったのはいつだったでしょうか。
ブックマークの中の「行きたい場所リスト」にはだいぶ前からあった
いつかお邪魔したい!、と思っていていた場所でした。
ワイン通の友達と一緒に行けて良かった!
そして、那須から離れているのに、連れて行ってくれたスナさん、
本当にありがとうございます!


« 久しぶりの那須 | Main | 朝シャンのすすめ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63317/8069149

Listed below are links to weblogs that reference ココファーム:

» ココ・ツアー [buku buku diary]
昨日の夕方、東京からお友達がやってきました。お迎えの車の中から濃ゆーい話で盛り上... [Read More]

Tracked on January 09, 2006 at 10:09 PM

« 久しぶりの那須 | Main | 朝シャンのすすめ »