« 王様への道 | Main | ココファーム »

January 07, 2006

久しぶりの那須

友達と二人で、那須に住む友達のお宅へお邪魔しました。

中に入って思ったこと 「あ、家だ!」(当たり前・笑)

私は過去に3回、お手伝い隊として参加させてもらいました。
今までは家としてのぬくもりというよりも、
工作、というか、人の手が加わっているとはいえ無機質な感じがしましたが、
やはり、人が住んでいる家って、あたたかいな、って。

お手伝いでは、天井はり、石膏ボードをつなぐパテ塗り、
壁のタナクリーム塗りなどの作業をさせてもらいました。
一戸建てでも、マンションでも、既製品として売買される時代、
家を造るプロセスが分かって、自分が家を買う時のいい勉強になりました。

今、問題になっている住宅偽装の問題でも、
もちろん業者が全面的に悪いのだけど、
購入する側も住まいへの関心があと少しあったら、
ひょっとしたら、「おかしいな」って第六感が働いたかもしれないですね。

スナさんご夫妻、ご一緒してくださった方々に心から感謝します。

20051203_008 20051203_009


« 王様への道 | Main | ココファーム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63317/8069433

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりの那須:

« 王様への道 | Main | ココファーム »