« がんばりました。 | Main | 時間の感覚 »

February 09, 2006

追憶

数ヶ月前、親友からもらったことば

「きっと誰も悪くないんだと思う」

ってフレーズをふと思い出しました。

そう、何かアクシデントが起きたとき、犯人捜しをしたり、
誰かを責めて自分を正当化したり・・・ってしてしまいがちだけど、
そんなの嫌だな、って。
無理に相手を憎む必要もないもの。

自分の中でこの整理がつくまで、苦しい時期がありました。
苦しい時期、人生の中にいくつもあると思うのだけど、
どうやって乗り切るか、この乗り切り方で人間の価値って決まるんだと思う。

今でもね、あの瞬間を思うと涙をコントロールするのが難しい。
無理に強くなる必要もないのだけど、
はっきりしているのは、泣きたい時がだんだんと減っている、ってこと。

こうやって時間を重ねていくことで、新しい私になれる。
少し先の私に出会うのが楽しみ。
そうやって、いつでもポジティブな自分が好き(笑)


« がんばりました。 | Main | 時間の感覚 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63317/8578457

Listed below are links to weblogs that reference 追憶:

« がんばりました。 | Main | 時間の感覚 »