« 松江への旅 ① | Main | 憧れのひと »

February 05, 2006

松江への旅 ②

日曜日はのんびり松江ステイ。

まずは、堀川めぐりへ。

オジサンご一行様と一緒に乗船(爆)
松江城の周囲をめぐる堀川を船にのって進むのですが、
いくつもの橋をくぐるとき、中にはとっても低いものがあって、
船の屋根が手動で低くなるので、人間も「はい、かがんでください~」って状態♪
約50分の船の旅、おコタツに入って、オジサンとの親睦も深められました(笑)

20051203_012 20051203_013

その後、小泉八雲が新婚時代に暮らした家へ。
「知られざる日本の面影」で表現されている「日本の庭」をみることができます。
確かに、南、西、北に面して気持ちよい庭があって、心地よい空間。

20051203_030 20051203_036 20051203_031

お昼ごはんは、こちら へ。
この地域の郷土料理、出雲そば。
うかがったお店は、鴨南蛮が名物とのことでいただきましたが、
わたしは東京で食べる鴨南蛮の方が好きだなあ、って思ってしまいました。
むしろ、いわゆる出雲そばは、田舎蕎麦って感じでとても美味でした。

20051203_042 20051203_045

この一帯は塩見縄手という美観地区になっていて、とてもステキな場所でした。
このあと、松江城の周囲をお散歩したり、松江の繁華街とおぼしき場所を歩いたり
のんびり、ゆったりの1日でした。


« 松江への旅 ① | Main | 憧れのひと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63317/8523371

Listed below are links to weblogs that reference 松江への旅 ②:

« 松江への旅 ① | Main | 憧れのひと »