« 遅咲きでいこう! | Main | 完成しました! »

March 16, 2006

手作りの機関誌

過去にも何度か書きましたが、
わたしは職場で発行する機関誌の企画編集をしています。

この企画が結構たいへん(涙)
主な原稿は外部の方々に依頼していますが、
それ以外の全体をつなぐ原稿は書かなければならず、
わたしの色が結構出ていたりします(笑)

今回の特集は、自分が担当していたプロジェクト関連にしてしまったので
ほとんど自分で原稿をかくはめに(号泣)

自分に自信をもって、
これだ、って思うものを記事にしていけばいいのですが、
この担当になった当初は、プレッシャーが大きく、
文字を読んでも頭に入ってこない状態が続きました。

この春で担当になってから4年が経ちました。
今、改めて4年分の冊子を見ると、
自分が仕事で悩んだり、葛藤したり、
上司とケンカしたり(笑)した時期のことが思い出されて大切な宝物になっています。

次号から少し体裁が変わり、編集作業もすべて内部で行うことになりました。
「編集長」と呼ばれる機関誌専属のプロがいるので、
あーでもない、こーでもない、と楽しみながら
写真をとったり、レイアウトしたり・・まさに手作りの機関誌。
学級新聞でも作るかのノリで作業を楽しんでいます♪


« 遅咲きでいこう! | Main | 完成しました! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63317/9118829

Listed below are links to weblogs that reference 手作りの機関誌:

« 遅咲きでいこう! | Main | 完成しました! »