« シンプルなお昼ごはん | Main | ぐりとぐら »

March 11, 2006

プロフェッショナル

午後から茗荷谷にある母校にて研究会があり、お出かけ。
また、あたらしいプロジェクトがスタートするのだけど、
(いったい、わたしはいくつのプロジェクトに係わっているのだろう・謎)
これ、すごくおもしろくて、じゅうぶんに興奮♪できる案件。

今や、40歳以上の皆さまは介護保険料をお支払いかと思いますが、
この制度ができる前、介護を必要とする世帯が、
介護をする人が仕事をやめ、さらに介護費がかかる・・という
2重苦を抱えていた現状をきめ細やかに調べたひとつの調査があります。
そのデータをベースに、今の介護保険制度へとつながる政策提言があったことを知りました。
もう処分してもよいような調査票のサンプルを拝見し、
その時のご苦労が手に取るように分かって、涙が出そうになりました。

問題を把握するための調査をし、政策提言し、政策として実行する、ということ。
ここ数年のわたしの仕事はこのすべてにかかわらせてもらったのだけど、
問題が何なのかも不確実なところに調査をかけ、
本質をえぐっていくプロセスがすごくワクワク!!!

こういうプロジェクトのお仲間にしてもらえること、シアワセに思います。
今回のターゲットは若者。
わたしがメンバーで一番若者(笑・また?)なので、貢献できるようにがんばろう!


« シンプルなお昼ごはん | Main | ぐりとぐら »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63317/9044590

Listed below are links to weblogs that reference プロフェッショナル:

« シンプルなお昼ごはん | Main | ぐりとぐら »