« March 2006 | Main | May 2006 »

April 30, 2006

春風に誘われて

土曜日のお昼、有楽町のブオーノブオーノにてランチ♪
シャンパンをいただきながら~~♪
このお店、窓から桜の木が見えて、
個人的には新緑のランチがベストシーズンだと思う。

++++++++++++++++++++++++

その後、東京駅で別の友達と待ち合わせをして、那須へ。
那須はまだ山桜が残っていて、東京からの距離感を感じます。

今回はこちらの打ち上げに誘っていただいて。
わたしにとっては、二人のお友達が対談!している企画、
去年の暮れぐらいから動いていて、部外者のわたしも、
お友達のプロジェクトということで興味深く進行を見守らせてもらいました(笑)

お料理本も出している友達宅にて、手料理をおいしくいただきながら、ワイン会。
午前中に山菜摘みに行ってとってきてくれた数種類の山の幸を天ぷらにして♪
そして、那須地鶏をオーブンで丸焼きに♪(写真ないです、すみません)
ピラフに地鶏の肉汁をかけてたべると、ほんとおいしかったーー!
友達のお疲れ様会だったのに、ずっとお料理をサーブしてくれてて感謝感謝です。

打ち上げ?のハズが、はやり!翌日はテラコッタを貼る作業(爆)
おつかれさま、ってことでおそばをいただきながら、昼間からシャンパン(昼シャン!)

20051203_006 20051203_015_1 

この2日間のオトナ4人の酒量。
スパークリング2本、赤3本、白1本。
すばらしい休日♪

| Comments (0) | TrackBack (1)

April 28, 2006

ご利用は計画的に?

午後から大学の日。

ぽかぽかの日差しだったので、電車の中で熟睡しました。
(去年、電車の終点での折り返しに気づかず、気づいたら上りの電車になっていて、
 授業に遅れたことがあったなぁ・・今年は気をつけよう!)

本日のテーマは、「ご利用は計画的に?ー身近に潜む多重債務の罠ー」

わたしにとって、ここ数年で一番の関心事であり、
かつ最近注目されている話題でもあり、予想通り、あつーく語ってしまったのでした(笑)

学生さん達、付いてきてくれるかなぁ、と不安だったけど、
みんなちゃーんと聞いてくれてて、たくさんメモしてくれてて、感動!

今日の授業はこんな感じ。
(前回までに、ニーズとウォンツを見極める基礎的なワークやサラ金のCM分析を行ったり、
 新聞記事などで本問題が最近の関心事であることを伝えています。)

①取り立ての様子を録音した生テープを流してまずは脅かす(笑)

②20代女性の場合、クレジットカードの使いすぎやリボルビングの利用が
 最初のきっかけとなることが多いので、その様子を再現したビデオを視聴しポイント整理。

③業界について理解するためのクイズ10問をやってもらい、
 最高得点の人には豚の貯金箱をプレゼント♪

④利息の計算方法をケータイ電話の電卓機能を使って計算し、利息の多さを体感
 
学生さん達を見ていると、
はじめは、自分は大丈夫という、根拠のない自信をもっているのですが、
授業を通じて現実を知り、怖いという感想を持つようになります。

でもね、それだけではダメ。

消費者としてこの問題にどう向き合っていくのか、それを考えるのがこの授業。
自分自身の問題として、社会全体の問題として。

まだ、解決方法についてちゃんと説明できてないから、
次回、お話ししたいと思います♪@本日先生モード(笑)

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2006

飲み会の調整好き♪

ゆるやかな決起をしたあるプロジェクトのミーティング♪
前回、「お金とワインは熟成が大切」
という素晴らしい教えをいただいたので、
今回はワインが飲めるお店、ということで。

今日もステキなお話がたくさん登場して、
Kさん@課長は、本当に手帖にメモしてる!(かわいい!)

メンバーは違った分野で仕事をしているけど、
ひとり1人の、そして社会全体のハッピィを考えている集団だから、
ほんとうにステキな話が多いの。
特に、最近話題になっている消費者金融、ホリエモンのこと
すべて直接関係する内容だから、話題も尽きることがありません。

すぐにでもいいアウトプットができそうなのだけど
本格始動は、まだまだ先?(笑)

わたしはリーダー=飲み会の調整役として、がんばりたいと思います!

20051203_004_2
たくさーん食べた後でしたが、デザートもおいし♪
お店は、こちら

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2006

歯みがきな日々

さいきん、仕事に余裕があることもあり、お昼休みが充実♪しています。
今日は自転車で、中華料理のお店、ジーテンへ。

20051203_001

中華料理っぽくないお料理で
おうちでごはん!的なラインナップがお気に入りのお店。
化学調味料を使っていない中華料理、というのも好きな理由。
オーナーさんがお料理本も出してみえる有名なお店です。

話は飛びますが(笑)、
日曜日、高島屋の地下のクロワッサンのお店で買った歯みがき粉がお気に入りです。
こちら
レモンとミントがあって、ミントを購入したのですが、
これはこれでとても好き!ですが、次回は美味しそうだったレモンを購入しよう!

帰宅時の、手洗い、うがいは欠かしませんが、ここ数日はプラス歯みがき(笑)
職場にも常備したい気分。。

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2006

ハッピィの条件

怖い夢を見た朝、いつもと同じ時刻に起きたのに遅刻。

朝のテレビでやっていた占いは、
昨日は最下位、今日は11位。

お昼休みの1時間、
外は夜?ってほどの暗さ、ヒョウが降ってる?ってほどの大雨。
近くに雷も落ちてる様子。

それなのに、午後からウソのような快晴。

昨日の夢は、東京に大地震が起きたり、
会いたくないヒトが登場してたりして、大変な惨事!だったけど、
今日は悪天候以外はありがちな毎日(笑)

誰もが同じように過ごす毎日。
良い日もあれば、悪い日もある。
悪い日はできるだけショートカットすることが、ハッピィの条件。

今日は良い夢が見られますように!

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2006

わすれたーーー!!!

お昼休みに、職場近くのイエンセンでブルベリーのペストリーを買ったのに、
職場に置いてきてしまった~~(号泣)
明日は早く出勤して、職場で朝ごはんたべよう♪

そう、今日は○回目の母の誕生日♪
今年もステキな瞬間を重ねられますように!
(親孝行できるサプライズがあることが一番!?)

| Comments (2) | TrackBack (0)

April 23, 2006

うれしい発見

まーさんと二子玉川デート♪
一目で、彼女は今幸せなんだなーってわかりました!

二子玉川は高島屋と無印良品しか行ったことがありませんでしたが、
今日は裏道を散策。

どこでお昼たべようか~、とふらふらしていると、わたし好みのお店が!!
でもお腹が空いていたので、先にランチをして、その後に こちらへ。
名前だけは目にしたことがあったリネンバードさんの正面です。
今後、定番お散歩コースに追加決定♪です!

ひとりでお買い物していると気づかないことも、
まーさんと、あれこれと話をしながらだと、新たな発見も♪
今度はぜひ我が家に遊びに来てね!

■だそく■
 帰り道、二子玉川のPrecceにて、赤霧島を発見♪
 お湯割にしていただきましたが、香り高く美味でした!

| Comments (4) | TrackBack (0)

April 22, 2006

偶然→必然

月島にむかう電車の中。

ひとつ席をあけた隣に座っていたのは、
月島駅7番出口で待ち合わせをしていた人。

「ごめん、ちょっと遅れそう。今、新橋。」
「りょーかい、到着時間、たぶん同じくらいだと思います。」

そんなメールのやりとりをした後、
金曜日の大学の帰りに買った「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」に目を落とす。
しばらく経って本から顔を上げてみると、そこには、月島で待ち合わせをしていた人。
同じように、真剣に本を読んでいて、わたしに気づく様子はない。

ちょん、と指でつつくと、漫画に出てくるようなオーバーなリアクション。

偶然なことだけど、どこかで必然的なことのようにも感じる。
ふしぎな感覚。

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2006

空は、今日も、青いか?

午後から大学へ。
今日から本格的なスタートです♪
なれもあるけど、今日はかなりとばし気味でした(笑)

第1回目のテーマは「経済社会のなかの消費者」。
テレビCMやブランド信仰におどらされないかい?と自省し
この授業のスタンスを理解してもらうことが目的。

ちょうど昨日、木曜発行のR25をお風呂(定番!)で読んでいたら、
石田衣良さんの「空は、今日も、青いか?」にわたしの言いたいことが書いてあったので、
教材にさせてもらいました♪

ちょっと冷静になって、考えてみようよ。

なにか、おかしくない?

私たちひとりひとりが考えて行動することが社会を変えるんだよ。

石田衣良さんのコラムにあった
「学校でも家庭でも教えてこなかった資本主義社会のモラル」
をこれから学んでいくんだからね、ってことを強調して、今日のところはおしまい。

来週はもう少しディープな話、ついてきてね!

| Comments (2) | TrackBack (0)

April 20, 2006

きつくまきすぎ

ココロにはちまき、かなりきつく巻いてしまったようで、
このところ、筋肉痛気味です~~(笑)

こっそり、のルールに反しますが、
今日は就業後に、新宿のとある専門学校にて3時間の講義を受講。

むりだ~~、って思っていたことも、案外簡単にクリアして驚く。

わたしって、いつも、自分の前に壁をつくって、無理!だと思うのだけど、
やってみると、あんがい簡単にできる、ってことがある。
今回もそれ(笑)

人間の可能性って、自分で決めてしまっているような気がする。
だいじょうぶ、って思えば、自分については、無理なこと、ない気もする。
(対人関係はのぞく・笑、こればかりは無理なこと多し・爆)

FPの勉強をはじめて2年しか経っていないのだけど、
確実にわたしは、2年前とは違う人間になっています(笑)
以前にも増して、攻め!の姿勢です~♪
自分がこわい(涙)

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2006

純情きらり♪

最近、毎朝見ている番組があります。
朝ズバッも見てますが(爆)、楽しみにしているのはこちら
(そうえば、以前役所の課長に、
 「シゲミさん、まさか朝ズバッ見てないだろうねえ・・」って言われて
 「毎朝、見てます」ってカミングアウトして引かれたなあ・笑)

何を隠そう?!、わたしは愛知県の出身。
愛知県出身です、っていうと「名古屋だね」って言われるけど、
ちが~~~うっ!!!
名古屋とは全く文化圏の違う、三河の人間なのです。
(ちなみに名古屋は尾張)

今回のドラマは、舞台が三河。
わたしの生まれ育ったのは、中でも東三河なので、
舞台となっている西三河とは若干違うのですが、
でも、三河弁、という意味ではとても懐かしい感じ♪

昨日の悩みとも若干シンクロしながら、
のんびりしてていいなぁ、宮崎あおいさん、かわいいなぁ、って見ています。

わたしの性格的に、連続ドラマを見るのは、
ひょっとしたらおしん以来?って状況なのですが(笑)
毎朝の楽しみができて、得した気分です♪

| Comments (4) | TrackBack (0)

April 17, 2006

かっとう

個人的にうまく昇華できないことがある。

たぶん、とてもハッピィなことなのだけど、本当にこれでいいのかな、って。
本当にその時がきたら、真剣に悩もうと思う。
いま、妄想段階で悩んでいても、仕方がない(笑)

ゆさぶり案件をもらえるってこと、そのこと、そのものがハッピィ。
こういうとき、自分にとって本当に大切なことが見えてくるもの。

考えすぎない方がうまくいく、そんな気がしています。

 ◇だそく◇
 そういえば、木曜日の朝日新聞夕刊1面トップ記事に
 参加した会議の決議事項が載っていました。 こちら
 (ちょっとだけ補足すると、これは決議事項のごく一部。
  高齢者に情報届けても、あっそうか、でおしまいだと思うし、
  本当に伝えたい高齢者は、そもそもケータイ使ってないし(笑)
  キーパーソンは高齢者のまわりの方々。
  その方々への情報提供ツールとして、メルマガやHPを活用し、
  後は地域での口コミを通じて、という話です・・どうして、ちゃんと表現されないんだろう)

 今年の大学の授業では、新聞切り抜きを必須課題にしたのですが、
 最近の新聞をみてると、切り抜き必要な部分が多すぎ(笑?涙?)
 みんな、大変だけどがんばろうね!

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2006

どうする?

朝から静岡へ。

はげしく勘違いをしていて、
乗車予定の新幹線の2時間前に品川駅に到着(爆)
朝、何のためにがんばって起きたのか、意味不明(爆爆)

日経新聞を丹念に読んで(日曜版は必読♪)
文庫本1冊読んで、静岡に到着~~

金曜日のニュースになっていましたが、
ずっと関心を持ち続けてきたテーマがここ最近あついです。
すこし古いですが、わたしが担当させてもらった教材をご紹介。
こちら

貸付残高は国家予算の4分の1。
こんな高い金利でお金を借りていては、将来の生活設計なんてできないのに
それが当たり前に続いてきた社会、ぜんぜん豊かじゃない!!!
いま、貯蓄がない世帯が2割以上、
借金に頼る生活をしている人が推定2000万人・・
(今年の大学の授業も熱くなりそう~・笑)

興味のある方はご覧くださいね♪

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2006

ビシッと言うわよ

今日から大学の授業がスタートしました。
今年は去年の倍くらいいるかな、多くもなく少なくもなく、
ちょっとやりにくいボリューム(涙)
でも、学生さんにとっては、授業をうける機会は同じなのだから、
わたしも精一杯がんばろう、と思います。

大学の授業を担当させてもらって、6年目なのだけど、
この授業を通じて、わたし自身が成長させてもらっているなあ、
ってしみじみ思います。本当にありがたいことです。

始めの頃、学生とあまり違わない、という意識が強かったけど、
最近は年齢が1回り以上違うため、立場の違い、も明確になってきたように思います。
あまり、先生的になるのもどうかな・・なんて思うのですが、
20歳前後の学生から見たら、33歳独身女性、というのは異次元の人物に違いない(笑)

年齢を重ねると、あまり年の差、って感じなくなるけれど、
学生時代って、先輩、後輩の関係があったりして、
年齢が上だというだけですこし遠い存在だった気がする。

学生さんたちには、消費者として大切なこと、社会人として大切なこと
身につけてもらえたらいいな、って思います。
必要なことは、ビシッと言うわよ!<怖い(ははは)

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2006

つぐみ

昨日の騒動は、殺人事件!でした。
ぶっそうな世の中。遅い時間の帰宅は注意しなきゃ、です。

最近、鳥たちのさえずりが活発になってきました。
帰宅時には、つぐみが鳴いています。かわいい。

このあいだテレビで大きな緑色のインコが大量にいる、という報道を見て
こわいなあ~、と思っていたのですが、職場の人たちは近くでインコを見たそう。
体長40センチ、寿命30年、頭が良い、群れになって移動・・
子どもの頃、インコを飼っていて死なせてしまったので、ちょっとだけ苦手意識が。
できれば会いたくない(笑)

今日は午後から霞ヶ関で会議。
国会議事堂が上から見える景色のいい大きな会議室。
大切なことが決まる会議だったので、テレビカメラも入っていました。
構成員の組織の立場として、そしてわたし個人としても、
これから、じんわりと、各地で活動が根づいていくことを願っています。

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2006

ココロにはちまき。

お昼休みに、カタネベーカリーにてパンを購入。
午後いっぱい、おいしいパンのにおいに包まれて、
幸せな気分でお昼寝したり、仕事したり(順序が逆!!・笑)

今日の午後は、職場の周辺が騒然としていました。
パトカー等が20台以上、報道のカメラ、上空にはヘリコプター・・
でも、結局何があったのか、不明です(笑)
職場の前の道路に長時間駐車していた
日本テレビのカメラマンのお兄さんに聞いたのだけど、
どうやらケガをした人がいるという情報しかなく・・
っていうか、そのわりには騒動が大きすぎじゃない?

話は全く違うけれど(笑)
今日もらったメールで、とってもウケたのは、
「はちまきをして、がんばってください」というもの。

6月の試験に向けて、そろそろがんばらなきゃな・・という状況にあり、
その決意表明をメールで送ったら、はちまき~♪

なんかね、はちまきもいいかな、というか、
ココロの中ではちまき、くらいの勢いがないと、乗り切れない、そんな年頃(笑)
去年の秋の試験、本当につらい時期と重なったから、試験どころじゃなかった(涙)
今年はいろいろな意味で突き抜けて受験できるような気がしてます。

ココロにはちまき。

こっそりがんばるときの、合言葉。
ちょっとだけかわいい。
がんばろ。

| Comments (6) | TrackBack (0)

April 11, 2006

一汁三菜の会

今日は就業後にお料理教室へ。
すべて非常に薄味で、素材の味を引き出すもの。
いつも作っている料理も素材重視なので、わたし向き(笑)

先生から、栄養素や調理の豆知識を教えていただき、
家庭科の調理実習を思い出し、楽しい気分。
いつもやっていることでも、基礎をおさらいすることで、
さらにおいしさが増すかも!?とはげしくメモ(笑)

これなら、毎月ちゃんと行けそうです。

20051203_1
写真が美しくないけど、ご参考まで。

<本日のメニュー>
 春の魚(あいなめ)の木の芽焼き
 筍とうどの煮物
 グリーンアスパラガスのおひたし
 卵豆腐椀
 青豆ごはん

| Comments (2) | TrackBack (0)

April 10, 2006

公開されてます♪

昨年末から2月頃までかかわっていたプロジェクトの成果物が
依頼主のホームページに掲載されています。
もしよろしければ、ごらんくださいね。

Mimamori_215_55_1

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2006

もりだくさんな休日

金曜日のスペシャル感に負けず劣らず、盛りだくさんな休日。

◆土曜日
お昼から、赤坂にて日本舞踊を鑑賞。
家庭科の先生と日本舞踊家の二つの顔をもつ方から招待状をいただいて。
紅色が象徴的に演出されていて美しかった。
先生の凛とした出で立ちを拝見して、わたしも少しだけ姿勢を正してみる。

会場で教科書の編集者に会い、スタバでお茶。
金曜日に刷り上がったという教科書を1冊いただく。
やはり一番検定意見が多かったそうだ。M新聞に彼女のコメントが載っていたが、
「自分が話したことと違う」と怒っていた。メディアの情報を鵜呑みにするのは怖い。

夜は、弁護士さんとミーティング。
お寿司食べ放題(笑)のため、やや食べ過ぎる(反省)
何かを決めるとか、重要な案件を話し合う、とか重たいものではないので、
いたって普通の飲み会(笑) こういう時間が楽しい。

東京タワーのふもとでさらに焼酎。

◆日曜日

鉄のかたまり、といった印象の東京タワーの近くでパスタランチ。

夜はごんのさん、きのこさんと中目黒の草花木果という沖縄料理のお店へ。
ごんのさんと共に、琉球王朝という泡盛を2合いただく。
「2合だったら大丈夫ですよねー」と余裕をみせていたが、
30度の泡盛をロックでいただいていると、これが結構な量!
ご夫妻とは、いろいろなお話ができて、有意義な時間を過ごす。
うれしいお土産もいただいてしまい、るんるんで帰宅。

来週は勉強がんばろう(汗)

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2006

ベーグル♪

昨日、
マルイチベーグルで買ったベーグル(プレーン)で
今朝はサンドイッチブランチ♪

温めたベーグルに発酵バターをぬって、
レタス、トマト、新タマネギ、アンチョビをおいて、塩こしょう。
ベーグルがもちっとしてて、おいしかった!

20051203_003_1

おいしい休日のはじまりはじまり~

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2006

ステキな金曜日!

今日は午後からお休みをとって、
同窓であり(最近発覚!)、富ヶ谷界隈に縁が深いminoちゃん
minoちゃんと共通のお友達であるオードリーさんとおデート♪

今日のメインイベントは、
予約が取れないことで有名なレストランキノシタでランチ♪
「予約がとれない」と言われると、行ってみたいと思いながら、
「どうせ電話してもダメだろうなあ」と弱気になり、職場から近いのに
一度も電話をしたことがありませんでした。でも、すんなりOK!
←なにごとも、まずは行動!これ教訓(笑)

1900円のランチコースをいただきました。
ボリューム満点、という量ではありませんでしたが、
それぞれがていねいに作られている感じがしました。
おしゃべりに花が咲いて、コメントができるだけ味わっていなかったのかも(笑)
今度は夜におじゃましたいと思います!
minoちゃん、オードリーさん、ご一緒してくださりありがとうございました!

夜はユンユン先生のビーズ教室
初級コースの最終日です。
本当は半期のコースですが、途中で行けなくなったため1年がかりで修了しました。
この1年を勝手に回顧し、感無量(笑) 

最終回は自由作品で、自分でデザインを決めていきます。
わたしはネックレスが欲しかったので、そよ風をイメージしてデザインしました。
完成するまで、どうなるか分かりませんが(笑)、考える作業はとても楽しく
先生にデザインの相談をしても、普通に会話が成立する自分に成長の跡を見ました。
ユンユン先生、時間がかかりましたが、最後までご指導いただきありがとうございました。

20051203_002

今日はうつわ好きのお友達と、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
こういうお友達がいること、とっても貴重なことだなあ、としみじみ。

本日唯一の心残りは、テレビで放送されていた映画「東京タワー」が見られなかったこと(笑)
ビデオの録画予約、できないんだもん・・

| Comments (4) | TrackBack (0)

April 05, 2006

でじゃぶ

終業後、セミナーに参加。 こちら
参加費を払ったのに行けなくなった人がいるから、
って友達が誘ってくださって、本当に感謝です。

でもね、今日は不思議な体験をしました。
講師が話す内容、はじめにだいたいわかってしまうの。
でね、「あ、このシチュエーション、以前経験したことある」ってシーンも。
夢でみたのかなあ。

今日のお話も、魅力的なビジネスリーダー、ということだったのだけど、
他の方に、女性がリーダーになるには、って本をいただいたり、
ある組織の幹部に、的なお誘いをいただいたり、
飲み会の席で「市会議員になりそうな雰囲気ですよ」って言われたり(謎)
(仕事の上では、カミソリ的な鋭さががあります、といわれた。やや反省・涙)

これまで、ずっと一番年齢が下で、
何かあると「わかりません~(きゃっ)」って状態だったのですが、
わたしのキャリアは対外的にきゃっ♪て状態じゃないのかもしれない。

今日のお話にもあったけど、やはり自分のスタンスでいいと思うことを
ひとつひとつをていねいに、真剣勝負でやっていくしかないな、って思います。

こういう機会を与えてくれる友達にこころから、ありがとう。

| Comments (0) | TrackBack (0)

バックの中身

昨日、お財布を買った。
お財布を買うのって、何年ぶりだろう。

クレジットカードは1枚しか持っていないけど、
いろいろなカードがたまっていて、
小さなポーチにカードもお金も一緒に入れて持ち歩いていた。

手になじむ、やわらかいお財布。
すべてハンドメイドのお店で、
オーナーがこの色は楽しいですよ、とアドバイスをくれたので決定。

バックの中身はきわめてシンプル。
友達と旅行に行っても、「荷物はこれだけ?」って驚かれるのだけど、
つねに、必要最小限のものしか持たない。
(↓の写真のものだけではありません・笑)

20051203_003

ちなみに、ケータイにもカメラついてません。
使えるから、これでいいの。

| Comments (2) | TrackBack (0)

April 03, 2006

新年度

今日から新年度のはじまりです。
とはいえ、わたしは余裕のある時期なので、
いろいろな布石をうちながら、次のステップを妄想(笑)

一通り妄想をしつつ(笑)、今日はうれしいお誘いが多い日でした。
わたし自身も、お誘いをさせていただくことが多い方だと思うけれど、
やはり、しかるべき時に、しかるべき
お誘いをいただく、ってことに運命を感じたり(笑)

でも、そろそろ、6月の試験に向けてお勉強開始!の時期なので、
朝早起きで対応したいと思います~(はげしく決意!!!)

やりたいこと、やるべきこと、今の自分にできること。

それぞれのバランスをうまく保ちながら、
すこし先の目標を見失わないように、今を大切に生きよう。

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2006

雨のオレンジ

ねぇ、東京タワーは?

振り返るとそこには、
すらっと高くそびえる雨にぬれたオレンジ。

今日はきっと、わたしの人生の中でも
なにかが始まった大切な日、なんだと思う。

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2006

おうちでパンづくり♪

同じパン教室に通っている友達と一緒に復習会♪
家でのパン作り、はじめて成功しました(うるうる)
本日は、天然酵母の山形パンとカレーパンです。

まずは、発酵に時間のかかる天然酵母のパンから。
一次発酵の途中で、あわただしくパスタランチをし、
その後は、カレーパンと同時並行で、ナイスな連携プレイ!

発酵に不安をもっていたわたしですが、
今日はお日柄もよく?、きれいに発酵してくれました♪

途中、いろいろとハプニングはありましたが、
すごいよね~、やればできるよね~、すごい、すごい!
って状態で、すべてがうまくいきました。

20051203_004_1 20051203_010 20051203_015

完成後は、パンディナー。
カレーパンにはビール、山形パンはシャンパン・・

パンな一日。本当に楽しかった! 
また来月も一緒に復習しようね!!!

| Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »