« 空は、今日も、青いか? | Main | うれしい発見 »

April 22, 2006

偶然→必然

月島にむかう電車の中。

ひとつ席をあけた隣に座っていたのは、
月島駅7番出口で待ち合わせをしていた人。

「ごめん、ちょっと遅れそう。今、新橋。」
「りょーかい、到着時間、たぶん同じくらいだと思います。」

そんなメールのやりとりをした後、
金曜日の大学の帰りに買った「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」に目を落とす。
しばらく経って本から顔を上げてみると、そこには、月島で待ち合わせをしていた人。
同じように、真剣に本を読んでいて、わたしに気づく様子はない。

ちょん、と指でつつくと、漫画に出てくるようなオーバーなリアクション。

偶然なことだけど、どこかで必然的なことのようにも感じる。
ふしぎな感覚。


« 空は、今日も、青いか? | Main | うれしい発見 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63317/9728962

Listed below are links to weblogs that reference 偶然→必然:

« 空は、今日も、青いか? | Main | うれしい発見 »