« かっとう | Main | きつくまきすぎ »

April 18, 2006

純情きらり♪

最近、毎朝見ている番組があります。
朝ズバッも見てますが(爆)、楽しみにしているのはこちら
(そうえば、以前役所の課長に、
 「シゲミさん、まさか朝ズバッ見てないだろうねえ・・」って言われて
 「毎朝、見てます」ってカミングアウトして引かれたなあ・笑)

何を隠そう?!、わたしは愛知県の出身。
愛知県出身です、っていうと「名古屋だね」って言われるけど、
ちが~~~うっ!!!
名古屋とは全く文化圏の違う、三河の人間なのです。
(ちなみに名古屋は尾張)

今回のドラマは、舞台が三河。
わたしの生まれ育ったのは、中でも東三河なので、
舞台となっている西三河とは若干違うのですが、
でも、三河弁、という意味ではとても懐かしい感じ♪

昨日の悩みとも若干シンクロしながら、
のんびりしてていいなぁ、宮崎あおいさん、かわいいなぁ、って見ています。

わたしの性格的に、連続ドラマを見るのは、
ひょっとしたらおしん以来?って状況なのですが(笑)
毎朝の楽しみができて、得した気分です♪


« かっとう | Main | きつくまきすぎ »

Comments

>オードリーさん

解説ありがとうございます~♪
そうそう、ドラマの中でも名古屋弁と三河弁(あと標準語?)が登場するんですよね!
三河弁は静岡西部の言葉と近いですよね~♪

三河を離れて15年、地元の友達には無理して三河弁を話さなくても良いよ(そんなつもりはないのだけど)って言われてしまいます。正直なところ、本当に三河弁をわすれつつあります。
(でも、変なイントネーションは残っていると、言われることがあります・涙)

Posted by: シゲミ | April 29, 2006 at 12:01 AM

山田マサさんがこわ~いお姑さん役で登場してますよね。
桜子ちゃんは岡崎に住んでいて、もも姉ちゃんは名古屋の名家にお嫁に行ったので、マサさんは名古屋弁。しかも上流階級の奥様なので語尾が『~なも』って言ってますよね(笑)
例:やっとかめなも~(お久しぶりですね~)
三河弁と名古屋弁、微妙な違いですが、桜子ちゃんとマサさんのセリフで判ります。
と、熱く名古屋弁について語りましたが、私は生まれも育ちも静岡県なのよぉ~(叫)

Posted by: オードリー | April 28, 2006 at 07:00 PM

>アヤさん

コメントありがとうございます!
方言は三河弁なのですが、名古屋弁と同じ扱いにされるのが嫌で、
いつも、名古屋弁とは違います!!!って反論してしまいます(笑)
なんとなく違いますよねえ?(無理矢理・笑)

そうですよね、物語はほんわかしてますが、
時代背景的にこれから暗くなっていくのかなぁ。
それでも明るく生きる主人公、と言う感じなのかな。

見たいと思いつつ、遅刻ギリギリになると無理で
結構見逃してたりもします(涙)
ちゃんと見られるように早起き、早起き♪

Posted by: シゲミ | April 26, 2006 at 11:20 PM

みてます、みてます、方言とてもいい感じですよね。
ほんわかします。
時代設定的に、これから暗い時代が来るんだろうなぁと考えながら見てますが。。。


私、実は結構朝ドラマニアです(爆)

Posted by: アヤ | April 25, 2006 at 11:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63317/9659885

Listed below are links to weblogs that reference 純情きらり♪:

« かっとう | Main | きつくまきすぎ »