« 飲み会の調整好き♪ | Main | 春風に誘われて »

April 28, 2006

ご利用は計画的に?

午後から大学の日。

ぽかぽかの日差しだったので、電車の中で熟睡しました。
(去年、電車の終点での折り返しに気づかず、気づいたら上りの電車になっていて、
 授業に遅れたことがあったなぁ・・今年は気をつけよう!)

本日のテーマは、「ご利用は計画的に?ー身近に潜む多重債務の罠ー」

わたしにとって、ここ数年で一番の関心事であり、
かつ最近注目されている話題でもあり、予想通り、あつーく語ってしまったのでした(笑)

学生さん達、付いてきてくれるかなぁ、と不安だったけど、
みんなちゃーんと聞いてくれてて、たくさんメモしてくれてて、感動!

今日の授業はこんな感じ。
(前回までに、ニーズとウォンツを見極める基礎的なワークやサラ金のCM分析を行ったり、
 新聞記事などで本問題が最近の関心事であることを伝えています。)

①取り立ての様子を録音した生テープを流してまずは脅かす(笑)

②20代女性の場合、クレジットカードの使いすぎやリボルビングの利用が
 最初のきっかけとなることが多いので、その様子を再現したビデオを視聴しポイント整理。

③業界について理解するためのクイズ10問をやってもらい、
 最高得点の人には豚の貯金箱をプレゼント♪

④利息の計算方法をケータイ電話の電卓機能を使って計算し、利息の多さを体感
 
学生さん達を見ていると、
はじめは、自分は大丈夫という、根拠のない自信をもっているのですが、
授業を通じて現実を知り、怖いという感想を持つようになります。

でもね、それだけではダメ。

消費者としてこの問題にどう向き合っていくのか、それを考えるのがこの授業。
自分自身の問題として、社会全体の問題として。

まだ、解決方法についてちゃんと説明できてないから、
次回、お話ししたいと思います♪@本日先生モード(笑)


« 飲み会の調整好き♪ | Main | 春風に誘われて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63317/9807189

Listed below are links to weblogs that reference ご利用は計画的に?:

« 飲み会の調整好き♪ | Main | 春風に誘われて »