« つぐみ | Main | どうする? »

April 14, 2006

ビシッと言うわよ

今日から大学の授業がスタートしました。
今年は去年の倍くらいいるかな、多くもなく少なくもなく、
ちょっとやりにくいボリューム(涙)
でも、学生さんにとっては、授業をうける機会は同じなのだから、
わたしも精一杯がんばろう、と思います。

大学の授業を担当させてもらって、6年目なのだけど、
この授業を通じて、わたし自身が成長させてもらっているなあ、
ってしみじみ思います。本当にありがたいことです。

始めの頃、学生とあまり違わない、という意識が強かったけど、
最近は年齢が1回り以上違うため、立場の違い、も明確になってきたように思います。
あまり、先生的になるのもどうかな・・なんて思うのですが、
20歳前後の学生から見たら、33歳独身女性、というのは異次元の人物に違いない(笑)

年齢を重ねると、あまり年の差、って感じなくなるけれど、
学生時代って、先輩、後輩の関係があったりして、
年齢が上だというだけですこし遠い存在だった気がする。

学生さんたちには、消費者として大切なこと、社会人として大切なこと
身につけてもらえたらいいな、って思います。
必要なことは、ビシッと言うわよ!<怖い(ははは)


« つぐみ | Main | どうする? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63317/9603572

Listed below are links to weblogs that reference ビシッと言うわよ:

« つぐみ | Main | どうする? »