« 公開されてます♪ | Main | ココロにはちまき。 »

April 11, 2006

一汁三菜の会

今日は就業後にお料理教室へ。
すべて非常に薄味で、素材の味を引き出すもの。
いつも作っている料理も素材重視なので、わたし向き(笑)

先生から、栄養素や調理の豆知識を教えていただき、
家庭科の調理実習を思い出し、楽しい気分。
いつもやっていることでも、基礎をおさらいすることで、
さらにおいしさが増すかも!?とはげしくメモ(笑)

これなら、毎月ちゃんと行けそうです。

20051203_1
写真が美しくないけど、ご参考まで。

<本日のメニュー>
 春の魚(あいなめ)の木の芽焼き
 筍とうどの煮物
 グリーンアスパラガスのおひたし
 卵豆腐椀
 青豆ごはん


« 公開されてます♪ | Main | ココロにはちまき。 »

Comments

>オードリーさん
こんばんは!おうちでごはんのさらなる充実をめざし、
お料理教室をスタートさせました♪
一汁三菜を考えると、うつわが足りない!!!
まだまだ増やさなきゃ、って感じになりました(笑)

お料理の方は素材重視なので、ほとんど手がかかってないのですよ。
旬の食材を使い、お出汁をちゃんととって、基本に忠実なお料理ばかり。
いい復習になります♪お料理の腕が上達するといいなあ。

Posted by: シゲミ | April 12, 2006 at 11:05 PM

基本を押さえていると、応用も簡単に出来るはず。。。
結果シゲミちゃんは益々お料理上手になるってことですよね~
美味しい物をお店で頂くのも幸せですが、おうちごはんが充実すると、毎日が幸せ♪
私は最近手抜き料理ばかりなので、不幸せなの~(涙)

Posted by: オードリー | April 12, 2006 at 01:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63317/9542089

Listed below are links to weblogs that reference 一汁三菜の会:

« 公開されてます♪ | Main | ココロにはちまき。 »