« きつくまきすぎ | Main | 偶然→必然 »

April 21, 2006

空は、今日も、青いか?

午後から大学へ。
今日から本格的なスタートです♪
なれもあるけど、今日はかなりとばし気味でした(笑)

第1回目のテーマは「経済社会のなかの消費者」。
テレビCMやブランド信仰におどらされないかい?と自省し
この授業のスタンスを理解してもらうことが目的。

ちょうど昨日、木曜発行のR25をお風呂(定番!)で読んでいたら、
石田衣良さんの「空は、今日も、青いか?」にわたしの言いたいことが書いてあったので、
教材にさせてもらいました♪

ちょっと冷静になって、考えてみようよ。

なにか、おかしくない?

私たちひとりひとりが考えて行動することが社会を変えるんだよ。

石田衣良さんのコラムにあった
「学校でも家庭でも教えてこなかった資本主義社会のモラル」
をこれから学んでいくんだからね、ってことを強調して、今日のところはおしまい。

来週はもう少しディープな話、ついてきてね!


« きつくまきすぎ | Main | 偶然→必然 »

Comments

>kitakiyoさま
 R25、家のちかくのファミマに置いてあるのがねらい目です。
 日曜日の夜ごろまで在庫があるので(笑)
 目立つ場所はその日のうちになくなってますよね♪
 
 あの冊子はすぐに反りますが(笑)
 表紙にはていねいにppが貼ってあるので、お風呂向きです!
 (話違いますが、まーさんからお土産いただきました。
  お気遣いありがとうございます♪)

Posted by: シゲミ | April 24, 2006 at 06:52 PM

R25は、私も好きな雑誌のひとつです。

が、最近は木曜日朝に手に入れることができず、
数ヶ月読んでいません。
どうにかして手に入れたいものです。

Posted by: Kitakiyo | April 23, 2006 at 10:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63317/9697358

Listed below are links to weblogs that reference 空は、今日も、青いか?:

« きつくまきすぎ | Main | 偶然→必然 »