« April 2006 | Main | June 2006 »

May 30, 2006

ゆっくり、ゆっくりね

取材で、一人暮らし高齢者を対象にした昼食会へ。

主催は、わたしの居住区でもある地元の「生活学校」。
今日お邪魔した生活学校の発足は東京オリンピックの頃だそう。
会のリーダーの女性は80歳を過ぎて、
定義的には立派な高齢者(ごめんなさい!)なのに
地域の一人暮らしの方々を集めて、会費300円で食事会を開催し、
皆さんしっかりしましょうね、って元気いっぱい。

今日の参加者は50名くらいかな。
ひとりひとりに声をかけて、来てくれてありがとう、会えて嬉しいよ、って。
会場でお年寄りを出迎える彼女をみていて、胸が熱くなりました。
急いで会場に入ろうとしている方をみて、
「ゆっくり、ゆっくりね」って声をかけていらしたのが、とても印象的でした。

自分さえ良ければいい、って考える若者が多い世の中で、
この人たちは、どうしてここまで地域社会のためにできるんだろう・・って。
わたし自身も、こういう仕事にかかわりながら、プライベートでは
地域社会のために何もできていないな、っていつも自己嫌悪。
自分のことで精一杯、ってことは、
自分さえ良ければいいという若者と同じなんじゃないかなって思います。

お食事会は盛会で、食事の後は体操をしたり、歌をうたったり。
こういう場に違和感なくとけ込めるわたし(笑)
おじーちゃん、おばーちゃんに、注意喚起(笑)もさせていただいて、充実の時間でした。
(みなさん、うんうんって頷いてくれていたけど、どこまで理解してくださったか・笑)

ボリュームたっぷりのお食事。みなさん、こっそりタッパー持参(笑)
20051203_013

なかなか、よい替え歌を歌っていたので、皆さまにもご紹介(笑)
(写真はクリックで大きくなります)
20051203_030_1


| Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2006

週末

週末は学会報告のため秋田へ。

金曜日、大学の授業が終わってから飛行機で移動。
今回は友達と一緒だったので、厄ツー?的な賑やかさで、
たのしい旅路でした(じゅんじゅんさん、何かとありがとう★)

今回は、プログラムの最初と最後に出番があったのですが
その合間にしっかりとお仲間の先生方と
市内観光や買い物もできて充実の2日間でした。
(ほぼ恒例となっているタクシー貸し切り観光・笑)

比内地鶏を使ったきりたんぽ鍋、
はたはたのしょっつる鍋、
稲庭うどん、じゅんさい、とんぶり・・そして、日本酒!

今回、初めて食べたのはたくあんを薫製にした「いぶしがっこ」
「がっこ」とは漬け物のことだそう。
漬け物(特にたくあん)をあまり食べないわたしも、これは食べられる!

職場へのお土産に、「若返りまんじゅう」なるものを買っていったら、
さまざまなリアクションがあって面白かったです(ここには書けません・笑)

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2006

ペンギン

昨夜は雷雨が激しかったですが、
今日はいっぺんして晴天!で気持ちよかったですね。

お弁当屋のおばさん、わたしがお弁当を買いに行ったら、
なにか言いたげ、な雰囲気(笑)

「ねえ、お姉さん聞いて!」
(ほら、はじまった・笑)

「わたしが高校を出てお勤めをはじめた頃、
ちょうど今の時期に、女性の先輩が休んだの・・」

「それで、わたしは先輩のやっていた仕事を代わりにやらなきゃ、と思って
先輩がいつもやっているように、まねしてやってみたのね。」
(注:先輩という人は秘書的な役割をしていたらしい)

「先輩は、上司が出勤するとお茶代わりに牛乳を温めて渡してたの。
カップをお湯で温めて、牛乳を注いでいたから、わたしも同じようにやってみたら、
カップのお湯を捨てるの忘れてて、牛乳がカップから溢れちゃったの」
(どういうリアクションをしたものか・・)

「それからね・・」
(え、次があるんだ・笑)

「上司は上着を着せてもらう人だったの。
後ろから上着を着せるのだけど、その格好がね、
ペンギンみたいでおかしくってね・・(ジェスチャー付)」
(おばさんブレイク・爆)

ここで他のお客さんがきて、トーク中断(ほっ・・)
どこまで話が続くのかと思いました(笑)
でも、お弁当屋さんでの会話は、笑顔チャージのために必要な時間。
去年の夏は体調を崩してお休みをしていた時期もあるけれど、
無理のない範囲でがんばってほしいです♪

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2006

おいしいお昼休み♪

ゴールデンウィークに自転車で自宅まで帰っていらい、
いまだ職場まで戻ってきてないため(笑)
お昼休みはおじさんとおばさんのお弁当屋さんに通う日々でした。

今日はひさしぶりに、原宿で待ち合わせをしてランチ♪
代々木公園をことことと歩いて原宿駅まで!
5月は新緑がうれしい季節なのに、今年はお天気が悪かったり、
お天気の日に都合が合わなかったりして、公園に足を運んでいませんでした。
木々の合間からこぼれる日差し、きれいで気持ちよかった!

20051203_011

今日は、未体験のお店、南国酒家へ(しぶい・笑)。
ごまだれの冷やし麺をいただきましたが、彩りもきれいでおいしかったっ!

20051203_012_2

おいしいものを食べるだけで、
デトックス効果(色々な意味で・笑)があるように思う昨今。

| Comments (2) | TrackBack (0)

May 22, 2006

日々精進

仕事柄、いろいろな方とご一緒させていただきます。
今日、ご一緒させていただいた方、
「ご一緒できてよかったな、また会いたいな」って思えるステキな方でした。

たぶん同年代の女性。
一緒にいると、さわやかな(笑)パワーを与えられるの。
わたし自身、ご一緒させていただく方々に、
少しでもプラスの何かが与えられればと思いますが、
結果は相手方が知るのみ。

一方で、相手に何も与えず、ただパワーを吸い取っていく人もいます(笑)
年齢や性別には無関係。自分勝手な人って意味かな。
自分が満足したらあとはOK、という人には、
こちらからできるだけ会わないように、強制設定!

毎日、たくさんの人との出会い。
わたしが感じるのと同じ数だけ、わたしに対する感じ方もあるはず。
出会えて良かった、と思える人間になれるよう、日々精進です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2006

さわやかな風と思考回路

5月の風が気持ちいいお休み2日間。
土曜日は、地震があったり、横殴りの雨がふったりで大変だったけど、
基本的にわたしは・・窓を全開にして風を楽しみながら、家に引きこもり。
唯一、日曜日の夕方から、TYハーバーにて
おいしいビールを楽しみました。(いや~、外出したのこれだけ・笑)

さいきん、夢に出てくるのが、
パリティ価格、直先(じきさき)スプレット、スポットレート・フォワードレート・・
来月の試験「金融資産運用設計」のうち、理解不十分のところが登場する模様(笑)
←笑っている場合ではない!!!

今日、家の近くに来ていると友達から電話をもらったときも、
「何してるの?」との問いに「外貨建て金融商品の勉強」とこたえて、
素っ気なく電話を切ってしまい、ごめんね~~(おおいに反省)

その前に電話をもらった人の時には、転換社債に首っ丈で、
電話の内容がおろそかになっているし。。。

当分、わたしの思考回路は、金融資産と保険のことで占領されています。
わたしから、かけている保険のことを質問されたら、要注意です(笑)

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2006

許せない気持ち

午後から大学の日。

学生の中に、かぶりつき(本当に前のめりでした・笑)の人を発見。
今日の話、自分のケースと全く同じで、不安になったとのこと。
うちのおばーちゃんに、どうやって声をかけたらいいでしょうか、って。

本日のテーマは高齢者の消費者被害とその対策。
ここ数年、熱くなっていた内容です。高齢者の場合、
・騙されたことに気づきにくい
・被害にあっても誰にも相談しない
という特徴があるため、これまで関係者が問題を深刻視するほど
実際の問題が表面化していませんでした。そのため、対策も不十分だったのです。
(こういうことが、他にもたくさんあります。)

学生達も感想で書いてくれたけど、
「お年寄りを騙すなんて許せない!」・・この気持ちが大切なんだと思うのです。
ひとりひとりの「許せない!」気持ちが、「他者を思いやるやさしさ」に昇華したとき
世の中を良くしていく行動力になっていくと思うのです。

書き出すと長くなりそうなので、この辺で終わりますが(笑)
まだまだやるべきこと、沢山あります。
学生達には、「許せない!」という気持ちを持ち続けてもらえたらな、と思います。

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2006

バランスが大切♪

突然ですが、ひとり暮らし歴15年!のわたし。

NHK教育テレビのケンタロウ氏(同い年)の番組を見ながら、
ひとりで突っ込みを入れてみました(笑)

彼が作る料理はカロリー高すぎ!と思うものばかり。
(男性だからいいのかなぁ・・)
いくら旬のものを活かして手軽に料理できても、
1品(主菜)で800キロカロリーの料理は無理!です。

年齢と共に基礎代謝量が減っているので、
1日のカロリーは1600キロカロリーを目標としていていて(あくまで目標・爆)、
これを食べたら、他に夕飯には他に何も食べられないなぁ、って(笑)
(アルコールも飲みたいし・・!)

カロリーを考えて、美味しくないものを食べる、ってことはできないのだけど(笑)
Life is Eatingを標榜するわたしは、とにかく食べること大好き!
美しく老いる(!)ためには、やっぱり「がまん」も必要なんだよなぁ・・(涙)

いずれにせよ、バランスが大切。
がんばろ♪

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2006

BRAVO!

取材、打ち合わせで外回りな1日。
今日の移動:茅場町→大手町→飯田橋→虎ノ門→東銀座
ランチは丸の内のDEAN & DELUCAで♪

午後6時には、お友達と虎ノ門のカーヴドリラックスで待ち合わせ。
夜はワイン持ち込み可のお店で、イタリアンをいただく会だったので
持ち込みをする発泡系&白ワインを選ぶ(店員さんのアドバイスに素直に従う・笑)

夜は、1月初旬に行われたサロンのオフ会。
あのときはすごく高価なワインを惜しげもなくいただき、
場もかしこまっていたのだけど、今日はビールもあり!で楽しい時間。
お店の人から、「お客さま、そろそろ・・」と巻きも入ったところで解散。

Kさん、いつもありがとうね。

| Comments (2) | TrackBack (0)

May 15, 2006

はじめのいっぽ

なんとなく嬉しい日。

たくさんのメールをいただいたのだけど、
ポジティブで発展的な内容が多かった♪

ダメだったら、ご縁がなかった、ってこと。
考える前に、まずは、やってみよう。

そんな気持ちで、一歩を踏み出してみようと思います。
これがうまくいったら、かなり大きな人生の転換点。

応援してくれる人がたくさんいるから、
わたしらしく、まずはチャレンジ。

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2006

定例会

学生時代のお友達と定例の集い。
ライフイベントの到達度はそれぞれに違うメンバーだけど、
(わたしが一番、得意のスロー・笑)
近況報告から、彼のこと、子どものこと・・話は尽きません。

仲良しの友達の中で、一番最初のお子さんは、今年から小学生。
大きくなったね、と同時に、今まで本当におつかれさま、という感じです。
彼女が命を宿したころ、私たちはひとりずつ仕事に就いた訳だけど、
これまで、みんながんばってきたよね、なんてしみじみ(笑)

今日は持ち寄りのパーティー。
野菜担当のわたしは、素材を持って行ってしまい、ごめんなさい。
また、集まれるようにしたいね♪

20051203_001_2

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2006

今日は大学の日。

最近、講義を受ける立場のことが多いので、
わたしの口調が、知っている先生に似ているなあ、なんて気づいたり。
(○○であります、って普段のわたしは使わない。。
なんて気づいたのはきっと自分だけ・笑)

今日もついつい熱くなってしまい、トーク全開!
こういう日は本当はダメなのです。
話しすぎたらダメ、って分かっているのだけど、
なぜだか止まりませんでした(笑)
それにしても、熱心にメモをとってくれる学生さんには本当に頭が下がります。
おつかれさまです。←自分も(笑)

この授業が終わってから(これからが本番!)、
消費者として世の中の在り方に疑問を持ち続けられるように、
最近のトピックスやトレンドをお話していると、話題は∞(笑)

マイクなしでお話しているから、今日は喉が痛い。。。

| Comments (2) | TrackBack (0)

May 11, 2006

粉飾?

GWが終わってから、すぐれない天気の日が続きましたね。
全く環境の変化はありませんが、流行に敏感?なわたしは
5月病?的な症状(笑)

大きな声では言えませんが、
個人的に流行の粉飾♪な雰囲気が漂ったり(爆)
いや、それではいけません。ほどほどにがんばらねば!

今日のポジティブポイント
①母の日のプレゼントを贈りました(おたのしみに!)
②仕事が終わってから、3時間お勉強しました!
③うれしいメールが届きました!
④お昼にお弁当屋さんで買ったキジ丼が美味しかった♪
⑤夕方、新宿で見た空のピンク色がきれいでした!

どんよりした日には、気分もどんよりしがち、ですが、
できるだけ楽しいこと、うれしいことを数えて暮らしたいな、と思います。
明日はいくつ楽しいことを数えられるかな。

| Comments (2) | TrackBack (0)

May 08, 2006

桐の花

いつものお弁当屋さんでのこと。

「おねえさん、胸の奥がキュンとする花の香りがあるの」
といってお店の奥からおばさん(推定年齢68歳)登場。
それは、やわらかな紫色をした桐の花でした。
おばさんの思い出とクロスしてるのかなぁ。。。

おばさんとの会話が楽しくて、通っているお弁当屋さん。
おとうさん(推定年齢73歳)とラブラブ♪なのです。
 
「おねえさんの雰囲気がすきなの」といってくれるおばさん。
二人の会話のなかでは、わたしは「マドンナさん」と呼ばれているらしい(謎)

「日野原先生が目標になる人を見つけなさい、って言ってたから、
わたし、おねえさんを目標にするわ」と言われております(笑)

おばさん、おじさん、大好き! 

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2006

コピ ルアック

Prof1

GWも残すところ2日。
恵比寿ガーデンシネマにて、かもめ食堂を観ました。
フィンランドののんびりした空気と、主人公のゆるぎない意思のコントラストが心地よい。
それを表現するツールが、おいしいお料理やインテリア、ステキなお仲間だったので、
わたしのような人間には、最高にハッピィになれる映画。

この映画を見終わった後に、食べたくなる料理はさまざまだと思うけど、
わたしは・・・・・、豚の生姜焼でした(笑)
今日のタイトル、意味深ですが(笑)、映画を観た方のお楽しみ。
まいにちの暮らし、ほんのちょっとしたことでハッピィになれる、そんなおまじない、かな。

見終わってから、恵比寿の日仏会館にあるフランス料理?、と考えていたのに、
「やっぱり和でしょう」という空気が流れ!?、予定変更。
その前に、こちらで乾いたのどを潤し、焼き鳥がおいしい今井屋へ。
やっぱり正解!あの映画の後には、焼き鳥にビール、焼酎が合う(笑)

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2006

おうちでラーメン(チャレンジ版)

家にこもっていると、時間がかかる料理をしたくなるもの。
自分でスープをとって、おうちでラーメン♪してみました。

材料は、地鶏胸肉、セロリ(父作)、にんにくをじっくり煮込んでで鶏スープをとり、
冷蔵庫に残っていたかつおだしと干し海老をブレンドして、2種類の岩塩で味付け。
具は、小松菜と、スープをとったときの鶏肉。

スープとしては美味しいのだけど、麺と絡んだときの相性がイマイチでした(涙)
どうしたら美味しいラーメンができるのか、今後の課題!です。
麺と絡ませると、味が薄くなってしまうので、
それをカバーする濃厚なうまみが必要なんだろうなぁ・・(妄想)
湯切りも、もう少していねいにやるべきだった(反省)

なぜか挑戦者の目つきになっております。
でも、この開発してたら、むくみそう(笑)

20051203_2

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2006

美味しい休日♪

じゅんじゅんさんと我が家でランチをしながら、
月末にひかえる学会報告の打ち合わせ!?(笑)

わたしは夜に「はちまき案件」があったので、
アルコールは控えようね、なんて言っていたのだけど、
あまりにも良い天気!のため、きっちり冷やした
グレイスワインのヴィンテージデラウエアをいただくことに!!

アルコール度数が9%未満と低く、ジュースのような飲み口。
明るい時間に飲むワインとしては、最高のセレクションでした(笑)

20051203_003_2

□本日のメニュー
パルミジャーノたっぷりのミートソース
グリーンサラダ 
焼きグリーンアスパラのおひたし ←父作のアスパラ。甘くて美味。
パン(ビゴ)

20051203_006_1

食後には、じゅんじゅんさんから頂いた、こちらのケーキを!
おいしかった~~(回顧)

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2006

今年のゴールデンウィーク、田舎には帰らず、めずらしく東京にいます。
明るいうちは、部屋の窓という窓を開けて、心地よい風を感じながら、
ココロにはちまき案件(笑)←がんばりました。

夕方から(紫外線対策・笑)、自転車で自由が丘へお買い物。
坂が多い土地だけど、切り替えが付いていると、らくらく移動できます♪
以前、名前を失念したパン屋さんで大量のパンを購入。
わたしの冷凍庫の中、職場界隈のパン屋さん数件のパンが冷凍されていて
今日は何を食べようかな~、って考えるのが楽しい状態。
そろそろ、ストックがなくなってきていたから、新規の楽しみ投入!です♪

20051203_007

田舎もいいけど、東京も新緑がきれい。
窓を開けて緑がみえる、という条件で探した部屋。
今年はこの気持ちよい空間を楽しもうと思います。

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2006

親切のおかえし

他の人から親切にされたことが嬉しくて、泣いてしまうことがある。
今日も、その親切を受けて、メールを読みながら涙があふれた。

そんなとき、いつも思う。
どうして、そこまでしてくれるんだろう、って。

そんなとき、いつも思う。
わたしは他の人に、そこまでできるだろうか、って。

わたしの周囲には、人間的に完成している人が多いのだと思う。

今すぐに、わたしがその親切を返すことができなくても、
将来的にちゃんと返していけるようになりたい、と思う。

親切をくれた人に、そしてそれ以外の多くの人に。

| Comments (2) | TrackBack (0)

May 01, 2006

自転車で帰りました♪

ゴールデンウィークということもあり、都内は少し人が少ない気がします。
みなさん、旅行に行っているのかなぁ・・わたしは仕事でした(涙)
メーデーだったので、代々木公園に集結された方々が、
職場の前を延々と歩いていらっしゃいました(この暑いなか、お疲れさまです)

今日は思いきって、自転車で帰宅してみました。
地図も持たずに無謀かと思いましたが、
おおむね予定通りのルートで帰ることができました♪

以前、職場から自宅までタクシーで帰ったとき、
運転手さんにショートカットを教えてもらったのに、
その道は外してしまいました。今度はちゃんと復習をしよう。

20051203_001_1
職場に置いてある自転車でまずは山手通りへGO!
プティサイズだけど、7段変速で坂道も楽々♪

20051203_006_2
山手通りと駒沢通りのクロスする中目黒駅付近。
本当はもう少し手前で右折してショートカットしたかった。

20051203_010_1
駒沢通りの柿の木坂の交差点で左折して、目黒通りへ。
目黒通りをしばらく走ると、自由が丘の文字が!

20051203_012_1
目黒通りにある等々力の紀伊国屋さんで買い物。
ここまでで職場から1時間でした。

20051203_015_2
紀伊国屋さんを左折して駒八通りをずんずんと行くと、環八!
いつも見慣れたロイホ。あともう少し♪

| Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »