« 週末 | Main | しばらくお休みします »

May 30, 2006

ゆっくり、ゆっくりね

取材で、一人暮らし高齢者を対象にした昼食会へ。

主催は、わたしの居住区でもある地元の「生活学校」。
今日お邪魔した生活学校の発足は東京オリンピックの頃だそう。
会のリーダーの女性は80歳を過ぎて、
定義的には立派な高齢者(ごめんなさい!)なのに
地域の一人暮らしの方々を集めて、会費300円で食事会を開催し、
皆さんしっかりしましょうね、って元気いっぱい。

今日の参加者は50名くらいかな。
ひとりひとりに声をかけて、来てくれてありがとう、会えて嬉しいよ、って。
会場でお年寄りを出迎える彼女をみていて、胸が熱くなりました。
急いで会場に入ろうとしている方をみて、
「ゆっくり、ゆっくりね」って声をかけていらしたのが、とても印象的でした。

自分さえ良ければいい、って考える若者が多い世の中で、
この人たちは、どうしてここまで地域社会のためにできるんだろう・・って。
わたし自身も、こういう仕事にかかわりながら、プライベートでは
地域社会のために何もできていないな、っていつも自己嫌悪。
自分のことで精一杯、ってことは、
自分さえ良ければいいという若者と同じなんじゃないかなって思います。

お食事会は盛会で、食事の後は体操をしたり、歌をうたったり。
こういう場に違和感なくとけ込めるわたし(笑)
おじーちゃん、おばーちゃんに、注意喚起(笑)もさせていただいて、充実の時間でした。
(みなさん、うんうんって頷いてくれていたけど、どこまで理解してくださったか・笑)

ボリュームたっぷりのお食事。みなさん、こっそりタッパー持参(笑)
20051203_013

なかなか、よい替え歌を歌っていたので、皆さまにもご紹介(笑)
(写真はクリックで大きくなります)
20051203_030_1



« 週末 | Main | しばらくお休みします »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63317/10308806

Listed below are links to weblogs that reference ゆっくり、ゆっくりね:

« 週末 | Main | しばらくお休みします »