« バランスが大切♪ | Main | さわやかな風と思考回路 »

May 19, 2006

許せない気持ち

午後から大学の日。

学生の中に、かぶりつき(本当に前のめりでした・笑)の人を発見。
今日の話、自分のケースと全く同じで、不安になったとのこと。
うちのおばーちゃんに、どうやって声をかけたらいいでしょうか、って。

本日のテーマは高齢者の消費者被害とその対策。
ここ数年、熱くなっていた内容です。高齢者の場合、
・騙されたことに気づきにくい
・被害にあっても誰にも相談しない
という特徴があるため、これまで関係者が問題を深刻視するほど
実際の問題が表面化していませんでした。そのため、対策も不十分だったのです。
(こういうことが、他にもたくさんあります。)

学生達も感想で書いてくれたけど、
「お年寄りを騙すなんて許せない!」・・この気持ちが大切なんだと思うのです。
ひとりひとりの「許せない!」気持ちが、「他者を思いやるやさしさ」に昇華したとき
世の中を良くしていく行動力になっていくと思うのです。

書き出すと長くなりそうなので、この辺で終わりますが(笑)
まだまだやるべきこと、沢山あります。
学生達には、「許せない!」という気持ちを持ち続けてもらえたらな、と思います。


« バランスが大切♪ | Main | さわやかな風と思考回路 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63317/10150133

Listed below are links to weblogs that reference 許せない気持ち:

« バランスが大切♪ | Main | さわやかな風と思考回路 »