« おいしいお昼休み♪ | Main | 週末 »

May 25, 2006

ペンギン

昨夜は雷雨が激しかったですが、
今日はいっぺんして晴天!で気持ちよかったですね。

お弁当屋のおばさん、わたしがお弁当を買いに行ったら、
なにか言いたげ、な雰囲気(笑)

「ねえ、お姉さん聞いて!」
(ほら、はじまった・笑)

「わたしが高校を出てお勤めをはじめた頃、
ちょうど今の時期に、女性の先輩が休んだの・・」

「それで、わたしは先輩のやっていた仕事を代わりにやらなきゃ、と思って
先輩がいつもやっているように、まねしてやってみたのね。」
(注:先輩という人は秘書的な役割をしていたらしい)

「先輩は、上司が出勤するとお茶代わりに牛乳を温めて渡してたの。
カップをお湯で温めて、牛乳を注いでいたから、わたしも同じようにやってみたら、
カップのお湯を捨てるの忘れてて、牛乳がカップから溢れちゃったの」
(どういうリアクションをしたものか・・)

「それからね・・」
(え、次があるんだ・笑)

「上司は上着を着せてもらう人だったの。
後ろから上着を着せるのだけど、その格好がね、
ペンギンみたいでおかしくってね・・(ジェスチャー付)」
(おばさんブレイク・爆)

ここで他のお客さんがきて、トーク中断(ほっ・・)
どこまで話が続くのかと思いました(笑)
でも、お弁当屋さんでの会話は、笑顔チャージのために必要な時間。
去年の夏は体調を崩してお休みをしていた時期もあるけれど、
無理のない範囲でがんばってほしいです♪


« おいしいお昼休み♪ | Main | 週末 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63317/10239752

Listed below are links to weblogs that reference ペンギン:

« おいしいお昼休み♪ | Main | 週末 »