« May 2006 | Main | July 2006 »

June 30, 2006

キラリ

今日は大学の日。

わたしの授業スタイルは帰納法的。
学生さん達のキツネにつままれたような顔を見るのがスキです(←性格悪い・笑)

時代によって内容が変わって当然なのだから、
わたしの定義や、先人の定義にとらわれて、
枠にはまった考え方しかできなかったら本末転倒。
学生さん達が考えるスタイルががあっていいと思うの。

だから、はじめは現代的な課題をいくつか取り上げて、
後は自分なりのテーマを見つけてもらうやり方。
最終的な課題は、もし自分が講師の立場だったら、
どんな講座を実施するのかプランを提示してもらうもの。

去年、100円ショップの模擬店を作って必要なものと単に欲しいものを比較し、
「安物買いの銭失い」を考えてもらおうとした学生さんの話や、
毎日のお買い物からCO2の量を知り、
地球温暖化によりツバルの国が沈むことをリアルに考えさせる
プランを作った学生さんの話をしました。

学生さん達の目が一瞬キラリ!とするのを感じました。
今年はどんなプランを作ってくれるのか、とっても楽しみです♪

| Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2006

サステナブルな生活

今日は自宅の近くで仕事だったので直帰!
6時前には帰宅しました~~♪(ステキ)

自転車にのって、最近お気に入りのコースへ。
(「パテ屋」を検索してみたら、
伊藤まさこさんと同じコースでした!!(笑) こちら

パテ屋さんで、レバーとレンズ豆のパテ、
ビゴでバゲット、NATIONAL Den-enでワインと食材を購入。
家に帰って、スーパーで買ったゴーヤを茹でてフルーツと一緒にサラダにし、
鶏肉を茹でて、水菜のサラダに。
さらに、パテにバゲット、そしてワイン。。。

夏はやせたい~、と思いながら、
スケジュールをこなすためにバテないように、って
ついつい食べ過ぎてしまいます。
でもやっぱり、少しダイエットしたいなぁ(しみじみ)
(これから、鶏肉のスープで稲庭うどんを食べようかどうか思案中・笑)

最近、諸事情により、ちょっとだけ節約モードなので、
ダイエットと節約の両方を視野にいれつつ、
東京でのサステナブルな生活←意味が違うか(爆)を考えなきゃ、です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2006

競歩

仕事が終わると、渋谷駅まで歩くのが日課です。
今日、いつものコースを歩いていると、見慣れない人だかりが!
近づいてみると、とあるショップのバーゲン!!!

職場の近くには、アパレル系の卸業者さんが結構あって、
たまにバーゲンをやっているのだけど、今日のはすごかった。
とっても可愛いバックがすべて1000円。
わたしも二つ購入しました(笑)

バックを片手に、渋谷駅まで再び歩き出すと、
わたしを追い抜いていく女性が(モデルさん並のスタイルのよい方!)。
ウォーキングの速度は速いと自負しているのですが
そのわたしを追い抜いていくなんて!(笑)
女性はしばらくすると、松濤の住宅街に消えていきました。

あのスピード、ただ者ではない!と思います(笑)

| Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2006

ライフスタイル

土曜日、あるセミナーに参加するため、
夏の集中講義で非常勤講師としてお世話になっている名古屋の大学へ。

目先の対応で過ぎていく毎日だけど、
「わたしが目指してきたことって、こういうことだったよね」
と再確認することができる1日でした。

EU(ドイツ)ネットワークの中心的な先生をお招きしてヨーロッパの事情をうかがう会。
もともと、わたしが勤めている組織はアメリカを参考に設立されているのだけど、
わたしは常々、ヨーロッパのモデルを参考にしたいなあ、と思ってきたの。

わたし自身、つい先日まで、ファイナンシャルプランナーの勉強をしてきましたが、
これも要素のひとつに過ぎない(とはいえ、重要な要素)んだった、って再確認。

本当に考えたいことは、その先にあるライフスタイル、価値観の問題。
一応「研究員」なので(笑)、そんな教育プログラムを作るのを今後の目標にしちゃおう!

| Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2006

いつもいつもありがとう

すごく嬉しい言葉がある。

きっと、言っている本人は気づいていないと思うけど、
その言葉を聞くと、「あぁ、私はなんて幸せな人間なんだ」って思う。

スーパーポジティブシンキングの私も
毎日の出来事で傷ついたり、悩んだりする。
基本的にこれまで母親以外には話さなかったのだけど、
むしろ私の様子をみて話を聞き出してくれ、ゆる~いコメントをくれる。

こんなことまで話をしていいのかな、って不安もあるけれど、
話したいという気持ちに正直に、話をしてしまっている。
これまで自分のホームページにその日の出来事を書いてきたような気持ちで。

今、こういう気持ちでいられること、本当にうれしい。
いつもいつもありがとう。

| Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2006

夏至の朝

朝の通勤で、渋谷駅からバスを使っています。
昔からの住宅地のためか、途中から高齢の方が多く乗ってみえます。

今日は(も?)ぼんやりと外を眺めていたので、
車内に立っているお婆ちゃんに気づきませんでした。

私が座っていた席を勧めると、とっても恐縮して、
「若い人も疲れているのに、悪いねえ・・」と言った後
なんどもありがとう、を繰り返して席に座りました。

私がバスを降りるとき、

「ありがとうね。今日も仕事がんばってねぇ。行ってらっしゃい。」

と声をかけてくれました。
「行ってらっしゃい」って言葉、すごく嬉しかったなあ。
今日一日、ハッピィな気分。

| Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2006

再開します♪

本日より再開させていただきます。
ひき続き、どうぞよろしくお願いします♪

こころに「はちまき」案件=CFP試験(ファイナンシャルプランナーの上級試験)は、
先週、先々週の日曜日にそれぞれ科目を受験しました。
この勉強をはじめて、AFPから換算して足かけ2年。
CFP試験は計6科目に合格しなければなりません。
今回の試験で、すべての科目を受験したことになるのですが、
いろいろな意味でプラスになることが多かったと思います。

今年の夏には、このテーマで名古屋の女子大学で集中講義(4日間!)。
私自身も相当バージョンアップしているので、去年にも増して熱くなりそうです(笑)

今年は、この勉強をはじめるキッカケともなった、
消費者金融の問題(グレーゾーン金利撤廃等)も熱いので、
すべてトータルに問題提起できる人間になりたいと思います(決意表明・笑)

じめじめとした日が続き、体調を崩している方もみえます。
あじさいのピンクやブルーを癒しの差し色にして、
元気に過ごして行きたいとおもいます♪
お付き合いいただけますと幸いです!

| Comments (4) | TrackBack (0)

June 01, 2006

しばらくお休みします

東横線からみた空のピンク。
自由が丘駅につく頃には、そら一面がやわらかい色に染まって
おかえり、って出迎えてくれた気がしました。

「心にはちまき案件」(「ちまき」ではないですよ~笑)がせまっているため、
しばらくブログの更新をお休みさせていただきたいと思います。

もうすぐ、梅雨!な模様。
あめの日も、皆さまにとってステキな毎日になりますように♪

| Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »