« June 2006 | Main | August 2006 »

July 31, 2006

神楽坂日和。

夕方から飯田橋の某所にお邪魔し、
神楽坂で夕食をご一緒させていただきました。

路地を入ると、石畳の細道や階段があったりして、
非日常を感じられる風情がある場所。
特に、今日のように涼しい風が吹き抜ける日は、
風鈴の音が特別な風を運んできてくれる気がします。
そう、今日はきっと、神楽坂日和。

京料理のお店で、鱧のゆびきや冬瓜の蟹あんかけなど
ジンワリ系のお料理をいただきました。
出張でいろいろな場所に行かせてもらい、それぞれの良さを感じるけれど、
多様な文化に触れることができる東京がスキ!と思う昨今・・・

お食事後は、またステキな隠れ家的なバーに連れて行っていただき、
オトナな飲物をいただきました! 贅沢な時間・・

ご一緒していただき、ありがとうございました!

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2006

しみじみ語る

大学で出した課題の最終提出日。

午後になって学生が4人、八王子方面から職場まで来てくれました。
途中、ひとりが道を間違えて、NHKホールにまで行ってしまったり(全く逆!)、
職場の周囲を1周してみたり・・大惨事でした(笑)

年齢を重ねるごとに感じるのは、学生が可愛くなっている、ということ。
講師をはじめた20代の頃は、わたし自身まだ学生気分が抜けていなかったけど、
キャリアを重ねて、ようやく客観的に学生を見られるようになった、ということかもしれません。

最後の授業評価(今では、学生が授業を評価します)の要望欄に、
「この授業を通年(1年間)にしてください」と書いてくれた人もいて、
とっても嬉しく、遠い!ところを毎週がんばって通って良かったなぁ、と思ったりもしました。

仕事がおわってから、ひさびさの友と語る夕べ。こちら
どのお料理もじんわり系のおいしさで、鮎の土鍋ごはん、最高!でした。
10年来の友。時間の流れをしみじみ感じながら、懐かしさを共有するのに
ふさわしい、とってもステキなお店でした。今日はありがとう。

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2006

意志あるお金

去年の秋の終わりに引越をしてきてから、
持ちすぎない暮らしを実践してきました。

でも、わたしにとって、難しいものが一つ。
それは、本です。
去年の引越で大量の本を売っていますが、
実家には、段ボール10箱以上置いてあります・・
仕事の上で必要なもの、と位置づけて(ポジティブシンキング)
最近、また本を買う傾向に。

最近のお気に入りをご紹介。

①カレ・ラースン著「さよなら、消費社会」
今読んでいる本。ドキドキしながらページをめくってます。
過激な部分もあるけど、考え方はかなり共感できる。
今度、この本を使って大学でレポートの課題だそうかな。

427233046201_scmzzzzzzz_v65752399_

②「世界を変えるお金の使い方」
お財布の中の100円が、世界の他の場所だったら、どのように使えるかを
ビジュアルに示した本。参考になるのは、アクションリスト!
個人のお金が意志あるものとして世の中を動かすことができるよ、って
メッセージが隅々から感じられる。この本も教材になる♪

447887103509_scmzzzzzzz_

そして、最近買った雑誌エココロ
この本の特集「エココロなお金」
・・・わたしの授業のコンセプトと同じ!?
スローフード、スローライフ、田舎暮らし、ロハス・・
言葉が消費されている気がしていたけど、世の中的には良い傾向!
10年前、いや5年前と比較しても、確実に世の中が変わっている、って感じ。
ブログもその一翼を担ってきただろうし、なんといっても地域市民のエンパワーメント。

20051203_001_3

この辺のところ、もっと学校教育でもできるはず。
8月に全国5カ所である先生方の研修でも大切にしていきたいと思います。

| Comments (4) | TrackBack (0)

July 26, 2006

食べることばかり

たぶん、最近食べ過ぎ(汗)

昨夜のピッツア、お持ち帰りしたのだけど、
その前に「ギブアップ」状態!まで食べていて、
目覚めても空腹感なし。今朝は、牛乳だけの朝食。

午後は外出の予定があったので、
職場近くのLIFEへ。
予想以上にサーブが遅くて、たぶんお店の人のサービス?で
いつも以上のボリューム感。
さらに今日はデザートサービスデイ(汗) 微妙・・

20051203_003_3

そういえば、先週、大学の授業の最終日、
廊下で城戸崎愛先生をお見かけしました。
わたしは印刷が間に合わずにオロオロしているのに、
先生は貫禄!があって、余裕のオーラ~が。

帰宅してテレビをつけたら、NHK「きょうの料理」に先生のご登場 こちら
先人の知恵は大切にしたいな、と思いつつ、最近ちゃんと料理してないな、と反省。

ダイエットには、「おうちでごはん」が一番。
自分自身のために、そして大切なひとのために、こころをこめて。

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2006

ナプレのピザ

今日の夜は、女性二人で表参道のナプレへ!

忙しすぎて十二指腸潰瘍で1週間入院してました、なんて報告を受けながら、
最近のあれこれ、今後のあれこれについて話をしました。
彼女はわたしより8つ年下なのだけど、とてもしっかりしている人。
仕事が忙しすぎて彼がいないの、なんて聞くと誰か探してあげたいな、
なんて、いつものお見合いオバサン状態(笑)

今日のお相手に、シンガポールラッフルズホテルのカレーパウダー(シーフード)をもらう。
去年の夏、シンガポールに立ち寄ったときに、彼女へのお土産と思って買ったもの、
彼女もいたく気に入ってくれて、彼女も同じ場所へ行き、わたしへのお土産にしてくれたの。
他にも、いろいろとお土産をいただいた。ありがとう!

今日のお店、以前に友達に教えてもらって、来たいな~、と思っていたので、
来られてとても嬉しい。何を食べても美味、しかもボリューム満点で
残ってしまったピザをお持ち帰り♪ 大人数で行くといいお店!かもです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2006

ちん、とん、しゃん

土曜日は金沢で講演があり、朝早くの飛行機で出かけました。
1時間半で終わりだと思っていたら、
その後のグループ別ワーキングの講師にもなっていて
聞いてないよ!!!(上島竜ちゃん風←古すぎ)
結局、いつもの通り大盛り上がり!で、楽しい時間を過ごしました。

せっかく土曜日に来ることができたので、日曜日は観光をすることに♪
城下まち金沢周遊バスの1日乗車券(500円)をもとめて、主要箇所を周りました。

はじめに訪れたのは、ひがし茶屋街。
その中の重要指定文化財であるお茶屋さん「志摩」へ。
江戸時代後期に建てられたものですが、
当時の息づかいが伝わってくるような空間でした。

20051203_024 20051203_011_1 20051203_022 20051203_021

その後、またバスにのって、兼六園へ。
すばらしいお庭であることは間違いないのだけど、
わたしは日陰に生える「こけ」に釘付け。
以前からなんとなく気づいていたけど、こけフェチです(笑)

20051203_030

兼六園の後は、金沢21世紀美術館に寄り、そこから
またバスに乗って近江町市場へ。
日曜、休日は基本的にお休みなので、活気はありませんでしたが、
今日は土用の丑の日、ということで鮮魚系のお店は開いていました。

20051203_036 20051203_034

お昼の時間を過ぎていたので、市場内のお店でいただきました。
さすがに、お刺身が新鮮でおいしい♪
すべてのお店が開いている時にもう一度来てみたいです!!!

2度目の金沢、観光するのは初めてだったけど、
今度はテーマを決めてお気に入りを探す、ということをしてみたいです。
能登半島とセットで2泊3日の旅もいいなあ~(妄想)


| Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2006

クールな美人さん

今日は午後2コマ授業があったので、1日お休みに。
朝ごはんは、職場の近くで買ったイエンセンのブルーベリーペストリー♪
地味なお店だけど、じんわりおいしい。

20051203_004_7

午後は大学の授業。
今年も、なかなかよいアイディアのプランがあって、感心しきり。
無理です、とあきらめていた留学生3人組もなんとか課題ができて、
指導!の甲斐があった、と胸をなで下ろしました。

授業が終わってから、いつも一番前に座ってくれていた子が、
はじめて話しかけてきてくれたのが、すごく嬉しかったです。

彼女、クラスでも名前が認識されていないのではないか、という位
おとなしい子なんだけど、本当はおとなしいのではなくて、自分を
クラスの中でどう表現したらいいのか分からないでいる、という感じじゃないかな。

スラリとしたクールな美人さんなの。
20歳前後のはじけた感じはなくて、しっとりとしてる。
バスの中で見かけた彼女は、涼しげな感じで文庫本を広げていて、
わたしが見てもウットリするようなオーラを放っている子。

そんな子が、どうして中央一番前の席に座って話を聞いてくれていたのか、
もう少しじっくりと話がしたかったな。
でもね、彼女が提出してくれた課題を見たら、この授業への愛が溢れていました。
本当にうれしかった!!!いつかまたどこかで再開できたらいいな・・

| Comments (2) | TrackBack (0)

July 20, 2006

アラックとの出会い

メールありがとうございます。
英語でメールを書き慣れていないので、失礼があったらごめんなさい。

そんな出だしで、ステファンおじさんに返事を書いたら、即レス(は、はやい・笑)
君の英語はパーフェクトだ、ってお世辞でもうれしいな。

ダメだ、って思っている限り、何もはじまらない、そう感じる今日この頃。
自分の殻を破るのは自分しかいないのだから、チャンスを生かせるように
がんばろう!!!

今日の夜は、年初に苦楽を共にした(わたしが一方的に苦しめてた?)
業者さんと暑気払い♪ こちら の生みの親?です。
わたしはうるさい小姑、といったところでしょうか(笑)

今日のお店はインドネシア料理。 こちら
お料理がどれもおいしいの。お料理の他に、おいしいお酒も。
今日のヒットは、バリの米焼酎、アラックオブバリエクストラ。

以前、ベトナム料理店でネップモイというベトナムのウォッカをいただいたことがありますが、
こちらもそれに少しにてココナッツフレイバー!
とてもおいしくて、どこかで入手できないものか探しています。
(ご存じの方がいたら、教えてください!)

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2006

ドイツからの手紙

数週間前、同じ研究をするドイツのステファンおじさんの話をうかがう会に参加しました。

メールしますね♪

なんて言ってしまったのだけど、すっかり失念していました(ごめんなさい!)
連休が明けて出勤してみたら、ドイツからラブレター?(笑)が。
わたしが渡した職場の機関誌を、ノルウェーの研究者にコピーして送ったよ、って。
をー、さんきゅーべりーまっち!

「仕事としてヨーロッパ行きたい♪計画」をじわじわと進めております。
特に、このテーマの研究の中心は北欧らしい!行きたい~!!!

あ、昨日も国際学会でフィンランドに行った方から、
ムーミンのキーホルダーをもらったんだった。
(家庭科室の写真を見せてもらったら、すべてマリメッコの食器だった!)

これはご縁があるにちがいない(勝手な思いこみ)
行きた~い!!!

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2006

朝のヤンウンセン

朝起きて、昨日の残り物のヤンウンセンを食べる。
「冷えていておいしいね」
そう、これは冷えているからおいしいんだよね。

今日は静岡で研究会の日。
わたしを含め、多くの方がバカンスでリゾートにでかけるような服装(笑)
今日はとにかく、集まることに意義があったのだ、と勝手に考える。

東京に戻ってきて、テレビでこちらを見る。
ファイナンシャルプランナーは夢を叶えるためのお手伝いをする人ということが
よく表現されていました。
(が、今回登場されている方は生命保険会社に勤務されている方なので、
客観的な判断ができているのか、ちょっと疑問です・・
本当は、日本にもっとFPとして独立された方が増えるのが理想だと思います)

今日の研究会はわたし以外は大学の先生、という集まり。
わたしもFPの一人として、今日のような学術的な部分と、
FPのような実務的な部分を橋渡しできるようにならなきゃ、と思います。
(FPの仕事って、住宅ローンの繰り上げ返済、妻のパート就労提案、
保険の見直しを提案するだけじゃないと思う!)

あ、その前に、自分のことをなんとかしなきゃ(笑)、です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2006

等々力行きのバス

怠惰でありながら、のんびり幸せな1日。

最近のお気に入りは、東京タワーの近くから、等々力行きのバスに乗ること。
(東京駅から等々力まで、都内主要ポイントを通過しています)
東京都庭園美術館、アンティークショップが並ぶ目黒通り・・
次に乗車したときの途中下車ポイントを探して、左右をきょろきょろ!
バスって楽しい♪

昨晩、豚肉のしょうが焼きをテレビで見て食べたくなっていたので、
近くの商店街でしょうが焼き用のお肉を買って帰宅。
晩ごはんは、たっぷりの千切りキャベツと共に、しょうが焼きをいただきました。
他には、ヤンウンセン(春雨のサラダ)、フレンチフライ、ごはん、おみそ汁。

これから、三岳(屋久島の焼酎)をロックでいただいて、休みます。
勉強も、仕事も何もない怠惰な週末、さいこー!

| Comments (4) | TrackBack (0)

July 15, 2006

夜茶会

イベント初日の土庵さんへ
声をかけていただいたので、夜茶会にも参加しました。
今年で3周年、だそう。時間が経つのは早いものです。

今日は、
焼酎ロックが似合いそうな森永篤史さんのフリーカップを求めました。
ミルクたっぷりのカフェオレ飲んでもおいしそうだし、って思って(蛇足?)

参加されている方々とお話をしていたら、
このブログを見てくださっている方々がいてビックリしました。
皆さんには、ブログとわたしのイメージが違う?ということで驚かれましたが(笑)

楽しい時間をありがとうございました。
またお目にかかれるのを楽しみにしています!

| Comments (6) | TrackBack (0)

July 14, 2006

営業活動?

蒸し暑い日が続きますが、皆さま体調を崩していらっしゃいませんか?
午後から大学へ移動する時、新宿駅で「36度」と表示されているのを発見。
体温・・日中の移動はできるだけ避けたいところです。

夜は大学時代の後輩とお食事♪
シェフとお友達、という彼女のお薦めのお店でお腹いっぱい!!
久しぶりに苦しくて食べきれない量のお料理を前に、
彼女が沖縄に旅したことなどの近況報告等々、楽しい時間を過ごしました。
今度はまた、パンの復習しようね!!!

閑話休題。
最近、あるところに提出する書類をまとめているのですが、
過去の講演回数をエクセルで表にまとめていたら、100回近い!!!ことを発見。

形式は500人を相手に講堂でというのもあれば、10名程度の研修会まで。
大学の講義は除いた単発ものだけだから、大学も加えたらたぶん200回(笑)
当初、「行きたくありません~」とできるだけ避けてみたり(笑)、
講演後には決まって発熱していた!自分を懐かしく振り返ったりしています。
少しは成長してるかなぁ・・してると良いのだけど。。

今では、講演に行かせてもらうことが楽しみになっています。

ご依頼があれば、喜んで行かせていただきます!!!(営業活動・笑)
お気軽にご一報ください~♪

| Comments (4) | TrackBack (0)

July 13, 2006

雨やどり

最近、ブログの不調&メンテナンスのためご無沙汰してしまいました。
本人はお陰様で、いたって元気でおります!

今日の帰宅時、最寄り駅に着いたら突然の雨。

近くのコーヒーショップに入って、本を読んで時間を過ごしました。

今読んでいるのは、大好きな小池真理子さんの「水の翼
そういえば、去年の夏の終わり、旅行に持参したのは「無伴奏」。
それから無意識に読んでいなかったな、って思って。

二つの共通点は小池さんの出身地である仙台が舞台。
来月の終わりには、また仙台に行ける♪ので、楽しみが増えた感じ!です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2006

母のワンピース

先週、ちょっとだけ帰省したときに、うれしい物をもらいました。

それは、母が新婚当時来ていたワンピース。
今でも十分着られるの。

母は結婚前、お給料のほとんどを洋服のオーダーメイドをするために
使っていたというオシャレさん。(今のわたしからは考えられない・笑)
昔は既製服も十分になかったから(特に田舎に暮らしていたから)、
雑誌から欲しい服を決め、布を買い、洋服屋さんに仕立ててもらっていたそうです。

もらったワンピースは、他界した祖母が母のために布を買い、仕立てたものだそう。
それをわたしがもらい、着ているという現実をとても嬉しく思います。
35年前!!!のワンピース(笑)

今年の夏は講演がたくさんあるから、
このワンピースを着る機会をぜひ設けたいな、って思います。
家庭科の先生を対象とした研修が多いから、話題にしちゃおうかな(笑)

| Comments (2) | TrackBack (0)

July 03, 2006

豆子郎

日曜日の夜から山口宇部に移動して、今日は山口市内で講演♪
初!山口県(ぱちぱち)

依頼主のボスが、
「これまで、このテーマで聞いた話の中で一番分かりやすかったし、楽しかった」
といってくださって、最上級の褒め言葉だと嬉しくなりました。

実はわたし、7月1日から「主任研究員」に(笑←笑っている場合ではない)
スーパーポジティブに考えれば、わたしの職場では女性初、最年少。
地味にがんばっています。
わたしらしく、自分のペースで、本当に大切なこと、
きっちりと伝えていきたいと思います。

山口県といえば、わたしには「豆子郎
これまでお土産で何度かいただいて、ファンになっていたの!
名古屋のういろうにも似ているのだけど、こちらの方が上品でスキ♪

今度は、もっとゆっくり、萩や津和野にも足を伸ばしてみたいなぁ。。

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2006

収穫

父の作った野菜が送られてきました。
無農薬の野菜、本当に上手に作るので改めて尊敬します。

見たこともない野菜を作って驚かすことがスキな父ですが、
できるだけスタンダードなものを、とお願いしてきたためか、
最近は八百屋さん並のバリエーション♪いつもありがとうね!

先週、ちょっとだけ帰省したのですが、その時には桃も収穫していました。
(食べずに帰ってきてしまった~~涙)
あと、畑で食べたもぎたてのフルーツトマト!もおいしかった。
畑には落花生がたくさん植えてあったけど、
もっと近くに住んでいたら観察日記でも書きたい気分(笑)

今年もブログをお休みしている最中に、グリンピース、そら豆を送ってきてくれて、
本当においしくいただきました。

20051203_004_4

これからも楽しみにしてるよ!どうぞよろしく♪

| Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »