« 食べることばかり | Main | しみじみ語る »

July 27, 2006

意志あるお金

去年の秋の終わりに引越をしてきてから、
持ちすぎない暮らしを実践してきました。

でも、わたしにとって、難しいものが一つ。
それは、本です。
去年の引越で大量の本を売っていますが、
実家には、段ボール10箱以上置いてあります・・
仕事の上で必要なもの、と位置づけて(ポジティブシンキング)
最近、また本を買う傾向に。

最近のお気に入りをご紹介。

①カレ・ラースン著「さよなら、消費社会」
今読んでいる本。ドキドキしながらページをめくってます。
過激な部分もあるけど、考え方はかなり共感できる。
今度、この本を使って大学でレポートの課題だそうかな。

427233046201_scmzzzzzzz_v65752399_

②「世界を変えるお金の使い方」
お財布の中の100円が、世界の他の場所だったら、どのように使えるかを
ビジュアルに示した本。参考になるのは、アクションリスト!
個人のお金が意志あるものとして世の中を動かすことができるよ、って
メッセージが隅々から感じられる。この本も教材になる♪

447887103509_scmzzzzzzz_

そして、最近買った雑誌エココロ
この本の特集「エココロなお金」
・・・わたしの授業のコンセプトと同じ!?
スローフード、スローライフ、田舎暮らし、ロハス・・
言葉が消費されている気がしていたけど、世の中的には良い傾向!
10年前、いや5年前と比較しても、確実に世の中が変わっている、って感じ。
ブログもその一翼を担ってきただろうし、なんといっても地域市民のエンパワーメント。

20051203_001_3

この辺のところ、もっと学校教育でもできるはず。
8月に全国5カ所である先生方の研修でも大切にしていきたいと思います。


« 食べることばかり | Main | しみじみ語る »

Comments

>satoさん

コメントありがとうございます!
「稼げ」の件ですが、
忙しくなりすぎてしまうと相手にしてもらえなくなると困るので、ほどほどにお願いしますね♪

探すの大変でしたか?
ちゃんとお伝えすれば良かったですよね。すみません!
これからもよろしくです。

Posted by: シゲミ | July 29, 2006 at 11:38 AM

>mijinkoyukoさん

こんにちはー!コメントありがとうございます。
久しぶりに本屋で小さくブレイクしてしまい、
これ以外にも3冊お買いあげでした。
(大ブレイクの時には、もっとすごいんですが・汗)

「さよなら、消費社会」
癒しの時代だからこそ、この過激さが心地よかったりします(笑)
ぜひ、ご一読を!

Posted by: シゲミ | July 29, 2006 at 11:33 AM

こんにちは。ようやくたどり着きました。
「世界を変えるお金の使い方」読んでみたいです。
僕の場合、「使う」前に「稼げ」と言われそうな気もしますけどね。
また遊びにきます。

Posted by: sato | July 29, 2006 at 12:55 AM

こんにちは!
すっごく読んでみたい本のご紹介ですねっ!
「さよなら、消費社会」
・・・胸に突き刺さる言葉だったり(^_^;)
ぜひ読んでみます♪

Posted by: mijinkoyuko | July 27, 2006 at 10:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63317/11119541

Listed below are links to weblogs that reference 意志あるお金:

« 食べることばかり | Main | しみじみ語る »