« クールな美人さん | Main | ナプレのピザ »

July 23, 2006

ちん、とん、しゃん

土曜日は金沢で講演があり、朝早くの飛行機で出かけました。
1時間半で終わりだと思っていたら、
その後のグループ別ワーキングの講師にもなっていて
聞いてないよ!!!(上島竜ちゃん風←古すぎ)
結局、いつもの通り大盛り上がり!で、楽しい時間を過ごしました。

せっかく土曜日に来ることができたので、日曜日は観光をすることに♪
城下まち金沢周遊バスの1日乗車券(500円)をもとめて、主要箇所を周りました。

はじめに訪れたのは、ひがし茶屋街。
その中の重要指定文化財であるお茶屋さん「志摩」へ。
江戸時代後期に建てられたものですが、
当時の息づかいが伝わってくるような空間でした。

20051203_024 20051203_011_1 20051203_022 20051203_021

その後、またバスにのって、兼六園へ。
すばらしいお庭であることは間違いないのだけど、
わたしは日陰に生える「こけ」に釘付け。
以前からなんとなく気づいていたけど、こけフェチです(笑)

20051203_030

兼六園の後は、金沢21世紀美術館に寄り、そこから
またバスに乗って近江町市場へ。
日曜、休日は基本的にお休みなので、活気はありませんでしたが、
今日は土用の丑の日、ということで鮮魚系のお店は開いていました。

20051203_036 20051203_034

お昼の時間を過ぎていたので、市場内のお店でいただきました。
さすがに、お刺身が新鮮でおいしい♪
すべてのお店が開いている時にもう一度来てみたいです!!!

2度目の金沢、観光するのは初めてだったけど、
今度はテーマを決めてお気に入りを探す、ということをしてみたいです。
能登半島とセットで2泊3日の旅もいいなあ~(妄想)



« クールな美人さん | Main | ナプレのピザ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63317/11074029

Listed below are links to weblogs that reference ちん、とん、しゃん:

« クールな美人さん | Main | ナプレのピザ »