« 豆子郎 | Main | 雨やどり »

July 04, 2006

母のワンピース

先週、ちょっとだけ帰省したときに、うれしい物をもらいました。

それは、母が新婚当時来ていたワンピース。
今でも十分着られるの。

母は結婚前、お給料のほとんどを洋服のオーダーメイドをするために
使っていたというオシャレさん。(今のわたしからは考えられない・笑)
昔は既製服も十分になかったから(特に田舎に暮らしていたから)、
雑誌から欲しい服を決め、布を買い、洋服屋さんに仕立ててもらっていたそうです。

もらったワンピースは、他界した祖母が母のために布を買い、仕立てたものだそう。
それをわたしがもらい、着ているという現実をとても嬉しく思います。
35年前!!!のワンピース(笑)

今年の夏は講演がたくさんあるから、
このワンピースを着る機会をぜひ設けたいな、って思います。
家庭科の先生を対象とした研修が多いから、話題にしちゃおうかな(笑)


« 豆子郎 | Main | 雨やどり »

Comments

>オードリーさん

こんばんは。コメントありがとうございます!
もうこの年齢になると、年の差は誤差の範囲だと思うので、
あまり35年には反応しないでくださいね!(笑)

わたしもよそ行きのお洋服はオーダーメイドで作ってもらった気がします。帽子から靴までのトータルコーディネート、今の子ども達より断然オシャレ(笑)753の時に着せてもらった着物、まだ残っているかなあ。。。

オードリーさんはじめシゲミファンの皆さまのご要望にこたえて?
ワンピース姿の写真をアップしなきゃですかねぇ~(爆)

Posted by: シゲミ | July 05, 2006 at 10:03 PM

35年前幼稚園に通っていた自分がいて、シゲミちゃんは生まれる前で…軽~いショックを覚えました(笑)
当時はよそいきのお洋服って大概ワンピースで、しかもオーダーメイドだった!近所の洋裁の出来る方にお願いしていたと記憶しています。幼稚園児の私も母に連れられて、採寸に行ったことを思い出して、懐かしくなったよ~

大事にされたお洋服もシゲミちゃんに着てもらえて幸せですね♪ワンピース姿を見てみたいなぁ~なんて思う私はかなりオヤジ的かも!?

Posted by: オードリー | July 05, 2006 at 09:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63317/10789092

Listed below are links to weblogs that reference 母のワンピース:

« 豆子郎 | Main | 雨やどり »