« ご無沙汰です! | Main | 北東北・旅の記録② »

August 14, 2006

北東北・旅の記録①

8月14日から2泊3日で北東北を旅してきました。
かねてから行きたかった盛岡を中心とした電車バスのぶらり旅。

■8月14日 月曜日 (はれ)
東京駅8時28分発のこまち7号にのって、一路、秋田県の田沢湖へ。
グリーン車で3時間の旅。
今回、新幹線のチケットの予約(彼担当)、宿の予約(わたし担当)しかしてなくて、
(お盆の時期だったので、なにかと予約が大変でした!)
行きの新幹線の中で、どーしよっか、って本を見ながらスケジューリング。

20051203_007_1 

田沢湖についてお昼。ガイドブックで見つけた地ビールのお店へ。
行者にんにくのソーセージなどと共に、昼食とは思えない光景(笑)
窓の外には、クロアゲハ?が休憩中。シースルーな感じが美しい。

20051203_016_1 20051203_022_1 

田沢湖は日本一の水深を誇るエメラルドグリーンの美しい湖。
透き通る水に白い砂浜、泳いでいる人たちも沢山いた。
遊覧船に乗りたかったのですが、大人気!で1時間待ち。
泣く泣く断念することに(翌日の朝も挑戦してみたのですがダメでした!)

20051203_075 20051203_083

食事後は、乳頭温泉の日帰り湯に行くことに。こちら
乳頭温泉郷は1軒宿が点在しており、それぞれ泉質も異なる。
どこへ行くかは迷うところですが、一番有名な鶴の湯さんは日帰り入浴お休み。
そもそも、日中から混浴風呂に入る自信はなく(笑)、
そこは、泊まってみたかった(でも、無理でした・涙)宿へ。
夏場の温泉はさすがに暑い(当たり前・笑)

この辺を走るバスは1時間に1本。
田沢湖方面に戻る途中にある田沢湖高原に本日の宿をとっていたので、
沢に流れる水の音をバックミュージックに、かなりの時間を木陰で過ごす。
こんな時間が旅の醍醐味と思う。

20051203_029 20051203_047

田沢湖高原にある宿はお世辞にもキレイとは言えないたたずまい。
ここをとることさえ、実は非常に苦労したのだ。
旅のサイトの評価を見ていたら、
「建物はさすがに古いですが、食事は美味しく、温泉も素晴らしく、家族的な宿」
と評されていた。確かに、その通りの宿だった。
お風呂は乳頭温泉で入ったお湯より良かったのは内緒の方向で(笑)

20051203_057 20051203_058


« ご無沙汰です! | Main | 北東北・旅の記録② »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63317/11505180

Listed below are links to weblogs that reference 北東北・旅の記録①:

« ご無沙汰です! | Main | 北東北・旅の記録② »