« スクランブル | Main | ハリネズミ »

September 05, 2006

ご近所

今日は午後からわたしの住む街の取材で外出。
ながく同じ仕事をしてきて、23区の中で一番ステキだなって思ったから
今の場所に引っ越してきた、という裏事情?があったりもします。

取材内容は、いつものお年寄り関係(笑)
今日のメインは、はじめて講師として壇上にたつ75歳の方の追跡取材。
年齢を重ねてからも学習を続け、その成果を区民に還元しよう、っていうもの。
このおじいちゃんにスポットをあてて、数ヶ月前から追跡させていただいていたのです。

20051203_017

↑参加者のおばあちゃん(85歳、ひとり暮らし)と仲良しに(笑)
写真は「これねぇ・・」って本日の配布物を見せてくれているところ。
今日の取材対象は、講師なんだけど、と思いつつ、
住宅リフォームの業者がうちにきたけど追い返したよ、に始まり
シルバーパス(都バスの無料券)の申し込みしたこと、他界したおじいちゃんのこと、まで、
おばあちゃんの個人情報を詳細に聞いちゃいました(笑)
私が悪い人だったら、どーするんですか!!!

取材後、自由が丘行きのバスにのる。
一緒だった方とお話していたら、有名な先生(私は本でならった)の
晩年の恋人だったのよ、という話が!?
って、そんなこと話していいんですか!!(笑)

自由が丘で別れてから、わたしは風に吹かれたい気分になり、ふらふらとお散歩。
熊野神社で風を感じながらボケーッとして(笑)パン屋を買うため2件をはしご。
1件目2件目・・歩いていたら疲れてしまって、外も暗くなったしと思って、
環八でタクシーにのる(ちかい・笑)。

でも、家に帰って時計を見たら6時半。
日が暮れるのが早くなりましたね。

20051203_019 20051203_025



« スクランブル | Main | ハリネズミ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63317/11772806

Listed below are links to weblogs that reference ご近所:

« スクランブル | Main | ハリネズミ »