« September 2006 | Main | November 2006 »

October 31, 2006

イエロー

出勤中のバスのなかで違和感を覚えていたことが、問題として自覚できた。
それは、NHKの向かいにある渋谷公会堂がこちらになっていたのだ。
バスのアナウンスが変わったことで気づいたのだけど、
よく見ると自動販売機がその仕様になっているし、全体的にイエローな感じ。
ホームページをみると10月1日から変わっているらしい。気づくの遅すぎ・・(爆)

最近またこちらのCMを見ることが多くなった。
寒くなったからなんでしょうね。
この問題、相当の費用をかけて問題解決しようとする姿勢は評価するけれど、
それにしても、どこまでやればいいのだろうか。
この方法は体力がある企業しかできないだろうなぁ。。

CMといえば、企業のイメージCMが気になる。
こちらには、ターシャが使われていてほのぼの。使われている彼女のコメントが好き。

わたし自身、消費者の一人として、積極的に応援したい企業の商品を選ぶし、
かんべんして、と思う企業の商品はできるだけ選ばないようにしている。
(いっさい選びたくないような体質の業界もありますが・笑)
消費者の静かな反乱に、企業はイメージアップを図り、
選ばれる企業になろうと真剣なのがよくわかる。

でもその情報が確かなものかどうかは、また別の問題。

正しく評価できる情報が増えるといいなぁ、と心から願うと共に、
わたしにできること、ちゃんとやらなきゃな、って思う。

今日もなんだか前向きだなあ(笑)

| Comments (0)

ロンバケに向けて

実は2週間後から10日間ほど、しばらく不在にします。
その前にやるべきこと山積(涙)

まずは朝型人間になるべく、今日は朝6時前に起床!
さいきん、どれだけ寝ても眠くて、病気なんじゃないか、と思ったのですが
気合いが入ると起きられるもんなんだな、と自分偉い!って状態です。

今日からスケジュールにしたがって、とにかく行動行動~!デス。

| Comments (0)

October 29, 2006

また?

今日も学会(苦笑)

彼に「また学会?」と言われてしまった。
それもそう、貴重な週末、今月に入って2度目の学会。
自分が報告者でなくても、共同研究の発表があったのです。
(ご発表の先生、ありがとうございました!)

この学会、わたしは最近入ったばかりで、様子が分からなかったのですが、
自分の研究に直結した学術的な内容が多くて、ステキ★
今話題の(つい熱くなってしまう話題・笑)政府系懇談会の座長の先生の発表が聞けたり、
ノーベル賞をとったこちらの研究が先進国で応用可能か、
といった某金融機関の方のご発表まで、大変充実の1日でした。

蛇足ですが、わたしが所属する学会は4つ。
(あ、ちなみに、宗教法人ではありませんからね♪)
全国大会、地区の活動、それを含めると参加する機会が多くなります(苦笑)
たしかに、「また?」って感じはどうしてもぬぐえないのだけど、
職業的にこの地道な活動をしなければならない、かなしい性。

この学会の本大会は、来年4月に沖縄で開催されます。
発表予定なのですが、初沖縄がこの機会でいいのか、なんとなく疑問。。

| Comments (0)

October 27, 2006

秋の1日

今日は仕事をお休み。

午前中、広尾にて所用をすませ、午後は千葉県内の中学校へ。
総合学習の「お金の講座」をファイナンシャルプランナーの資格をもつ
メンバーとチームになって担当しているから。
3年(4年目かな?)にわたって担当しているから
6テーマからなるプログラムの完成度も高くなったかなと思う。

自分の好きな講座を選択できるようになっているのですが、
今回は男性生徒ばかり!!
講師間で事前に交わされたメールには、
「うれしいです♪」なんて文字が躍っていた(謎)

特に今回、担当の先生が一番真剣に参加してくれていて内容に一喜一憂(笑)
生徒をさしおいて質問してくれたり、講座の後には個人相談会状態(苦笑)
30歳独身の先生と共に、男子生徒たちもさわやかな可愛い子たちばかり。
確かに、男子ばかりってやりやすいかも(笑)

戻ってきて、自由が丘のtrainchiへ。
ある意味、自由が丘らしい出店なのかな、と思うお店たち。
個人的にはパン屋さんこちらが嬉しい。

さらに最寄りの駅に降りて、お気に入りの絵本やさんへ。
たまたま探していた内容の本が見つかり、3冊購入。
古本屋の出会いは一期一会。出会ったら買うようにしている。
オーナーに絵本探しの趣旨をお話したら、探しておいてくれる、とのこと。
こういう申し出は大変嬉しい。

大充実の秋の1日。

| Comments (0)

October 26, 2006

成長

夜は友達とお食事会。こちら
このお店は今年に入ってから3度目。上原で好きなお店のひとつです。

今日も屋台のコースで、牡蠣とアスパラのスパゲッティーニ、白金豚のグリルをチョイス。
このお店は、同じテーブルでもそれぞれ違う前菜、デザートを持ってきてくれて
シェアして食べてくださいね、ってスタンス。
男性諸君、仲良くなりたい彼女と初期のおデートに最適なセレクションですよ♪(笑)

今日は職場から歩いてお店まで。途中、ルヴァンによってパンを購入。
あとで気づいたのだけど、彼女にあげようと思っていたパンの袋と
自分用のパンの袋を間違っていて、残り1個だったメランジェがわたしの袋に。。。が~ん。

暗い話題も多かったけど(爆)、こればかりは致し方なし。
わたしなりの現状認識を述べたら、ポジティブで素晴らしい、と褒められた。
でもね、ここで暗くなっても何もイイコトはないから、あえてポジティブ。
無頓着なポジティブではなく、冷静な分析を加えた
主任研究員的ポジティブ(笑)だから本質は見誤っていないと思うのだけど。

ポジティブな妄想が本物になればいいな、と心から思う。
最近、利他的な行動にもっぱら喜びを感じるわたし。
自分のことももちろん大切だけど、それ以上に周囲がハッピィになれるように
最善な道が選択できればいいな、なんて思う。オトナになったな、わたし(笑)

| Comments (0)

October 25, 2006

秋の空

お昼休み、代々木公園を抜けて原宿へ。
お昼をご馳走してくれる、というので楽しみに出かけたら、
向かう先は竹下通りのマック。
株主優待券あるから好きなものを食べて良いよ、と。
平日のお昼ごはんにマックって、学生の頃ぶりかも(笑)
とはいえ、オープンデッキの席でのんびり時間(ごちそうさまです)

夜は宇都宮弁護士を講師に迎えて勉強会。
過去に銀座のオフィスに取材に行かせてもらったり、
職場のシンポジウムの講師にお招きしたり、
何度かお話を聞く機会があったけれど、取材であっても講演であってもノンストップ♪
のんびりとお話するのも悪い気がしてしまって、ついついこちらも巻きモードに(笑)

20051203_008_5

秋の空と同じく、すがすがしい1日。

| Comments (0)

October 24, 2006

LOVE LETTER

このひとが好きだ、と思う。
このひとのおかげで、今のわたしがいる、と思う。

すごーーーく、すごーーーく長い時間を共有して、
お互いに良いところも悪いところも分かり合っていると思う。
時には泣いて、時には怒って、
でも結局、最後はいつもゲラゲラ笑って、そうだよね、って分かり合える人。

本題を離れると、「最近どうなの?」とおせっかいオバサン(笑)だが、
とてもステキな感性をもっていて、わたしの知らない新しい世界を教えてくれる。

干支も血液型も一緒だからかな。母と同年代ということもあり、
東京のお母さん、と勝手に位置づけている(ごめんなさい・笑)

この10年近い時間をこの人と共有できて良かった、と改めて思う。
実母よりも、恋人よりも、長い時間を過ごしてきた人。
これもわたしに運命づけられた出会いなんだと思うと、
わたしの人生、悪くないな、って思ったりする。

今日はなんだか、しみじみ、ほのぼのと幸せを感じた1日。

| Comments (0)

October 20, 2006

現在、過去、未来

お友達とひさびさの食事会。
前に会ったのは春だったけ?なんて記憶も曖昧だったのだけど、
仕事のこと(なぜか仕事モードだったね・笑)、プライベートのこと
共通のお友達のこと、いろいろと話ができて良かった。

食事の前、表参道で待ち合わせをして、
友達の幼なじみの方がオーナーをしている骨董通りのお店へ。
上品で渋可愛くて、とてもステキなお洋服がそろっていてウットリ。
わたしには買える価格ではなかったのだけど、すごくステキだった。
デザイナーをなさっている方で、ほとんどの洋服をデザインされているとか。
お部屋が現在、過去、未来の3つのコーナーに別れていて、それぞれにステキ♪

お洋服もステキだったけど、
今日の夜は、現在、過去、未来をつなぐ、意味のある一時だったように思います。
Kさん、いつもありがとう★

| Comments (0)

October 19, 2006

もう一つの財産

果報は寝て待て
人間万事塞翁が馬

人生の先輩からいただくメールに、含蓄ある言葉が多かった日。
わたしのことを心から心配してくれる先輩の存在は、
金融資産は貧相でも(笑)、わたしにとってかけがえのない財産だと思う。

今日はまた、あたらしい出会いがあった日。
すばらしい活動は、心の底から応援したいと思う。
わたしにできることは、協力したい。
先輩のアドバイスに従って、果報は寝て待っているけれど(笑)、
今のわたしにしかできないことも、また、大きい。

人の繋がり、人の温かさが嬉しいこと、身にしみて感じた1日。

Img_0328

本文に関係ないけど、唐突に柿(笑)

| Comments (0)

October 17, 2006

おだちん

所用があって、仕事をお休み。
用事が終わったら他にやりたいことがあったのだけど、
終わったら、午後4時。
めずらしく疲れてしまい、そのまま帰宅。

疲れを癒すため、こちらでケーキを購入。
名前は、レ・フリュイ・ルージュ。
最近、お気に入りのオーガニックの紅茶と共に、いただきました。

20051203_006_7

| Comments (0)

October 16, 2006

落とし物

週末は田舎に泊まりながら、名古屋で開催された学会に参加。
日曜日、東京に戻ってきておデート(笑)
今日は朝から普通に仕事です。

今日は、職場の裏手で、職場の人が鍵を拾いました。
それをわたしが代表して、帰宅時に交番に届け出♪
交番に行ったら、とても親切なお巡りさんが、対応してくれました。
そーりのA部さんの家が近いこともあってか、小さい交番の割に人が多かった気がします。

「取得物は持ち主が見つからなかった場合、
半年と2週間後にあなたのものになりますが・・希望されますか?」

一応、聞かなければならないルールらしい。
半年というのは分かるが、あと2週間というのはどのような理由?
質問してみるが、なんとかいう法律で決まっているので、との説明(笑)
おまわりさんの質問に対して、

「・・いりません(きっぱり)」

という、わたしの反応が冷たい人のような雰囲気を醸し出していましたが、
他人の家の鍵なんて、いりませんよね、普通(笑)

おとした方に、連絡先も教えないでね、とお願いして、
(届け出をしたわたし個人の住所は登録しなければならないけど、
もしお礼が言いたい場合は、職場にね、とお願いしておきました)
交番をあとにしました。

交番に落とし物を届けたのは始めての経験。
持ち主にちゃんと戻るといいなぁ・・

| Comments (0)

October 13, 2006

ひとだんらく

ちょっとした偶然。

某編集部のGさんと電話で話をしていた時、
気になってた人から、同じタイミングでメールが届く。

「ようやく原稿が出せました。
 いままで原稿が出せずに、メールができませんでした(笑)」

・・って、わたしも原稿出したのは、おととい?ですから。
大丈夫ですよ(Gさん、ごめんね)、なんて励まし合い(苦笑)

今は夏休み?の宿題がおわって、ほっと一息の時間。
他に、今月末締めきりの他の原稿もあったりするのですが、
こちらはお堅い(涙)ので、書きたいモードになった時に一気に書けるように
布石だけは打って、じゅんびじゅんび~!

他にも、締めきりのない見て見ぬふりの原稿(爆)もありますが、身体はひとつだけ。
実は来月、ひとつだけ残してしまった試験を受けなければならないので、
そちらのお勉強もそろそろスタートしなければ!

わたしって、えらい。

| Comments (0)

October 12, 2006

なんとなくダイエット

先日も書いたように、こっそり(?)ダイエットを試みている。
とはいえ、アルコールも飲めば、朝からしっかり食べているのですが。

わたしは、代謝を高めて、寝てる間にやせちゃおう計画(笑)
代謝を高めるには、
①ウォーキング(というより競歩)
 主として職場から渋谷駅まで(今日はその間に寄り道をしたので1時間walk)
 今日なんて、途中で通行人を何人抜いたか分からない(爆)
②ストレッチ
 昨日はストレッチしたまま寝ていたようで、気づいたらスゴイ格好だった(苦笑)
 ストレッチすると気持ちいいし、一石二鳥。
③やせたい所を意識した姿勢を保つ
 仕事中も意識してるので、時々、つりそうになる(苦笑)

特別何かをするのは無理なので、ながら運動を重ねることによって
身体が勝手にエネルギー消費してくれてると思う(たのむ~・笑)

食事はいつもとあまり変わらないのだけど、
①脂っこいもの、揚げ物をできるだけ食べない
②肉より魚
③野菜7割を目標に

朝、お腹が空いて目覚めるのが理想。
炭水化物の量から見たら、朝>昼>夜(炭水化物は食べない)かな。

去年はこれで上手にダイエットできたので、今年もなんとかしたいです。
体重が低い位置で推移すると、少しぐらい食べても響かないし、
なにせ身体が軽くて調子がいい。フットワークも軽くなるしね。

ほどほどにがんばるぞぉ~!

| Comments (0)

October 11, 2006

あは

1年ほど前にブログをお休みしていた時期のこと。

地下鉄でこの方にお目にかかりました。
わたしが利用する地下鉄代々木公園の駅はちょうどNHKの最寄り駅でもあり、
収録後だったのではないか、と思います。

たまたま、視線がバチバチッと合う位置にあったと思うのですが、
日経夕刊1面のコラムで彼のアハ体験の記事を読んでファンになっていたので
(そのときブログを公開してたら、ネタにしてたと思う・笑)
ミーハー気分で嬉しかったのを昨日のことのように思い出します。

以前、そんなことを一緒に食事をした友達に話したら、
一緒に仕事してるよ、ってことになって、ケータイに電話してくれる、とか。
いや、いくらファンでも、いきなり電話で話すことないし(苦笑)
結婚してるよ、って情報も加えられましたけど。。。

なんとなく気になるこのお方。
すごく近くに暮らしていると思うので、またすれ違いそうな予感がしたり♪

| Comments (0)

October 10, 2006

ありがとう

最近、とっても気になっていること。

産まれながらハンディを持っている方々が
安心して暮らせる社会になることが重要だということ。
現代の消費社会は、ある意味、純粋な気持ちをもつ方々が
一生懸命に働いて稼いだお金をだまし取られてしまう現実。
弱い者イジメ、どう考えても、おかしい。

わたし自身、その実態をよく理解していなくて、専門家の方とお話していても、
基本的なことから説明してもらわないとわからない状態。
専門家の方も、あまりにもわたしが分かっていないので、
「一般の人の理解はその程度なのか~」と逆に新鮮に思う様子(苦笑)

今日帰宅して、ちょうどそのテーマを扱うドラマを見ました。 こちら
時間はかかるかもしれないけど、正しい理解を深めたいと思っています。

| Comments (2)

October 09, 2006

栗ごはん

3連休、いいお天気でしたね。
わたしはほとんど引きこもっておりました(苦笑)

今日は朝ごはんに、栗ごはんを作りました。
以前家から送ってもらったときに、皮をむいて冷凍しておいたもの。
新米♪といっしょに炊きました。

20051203_005_4

<本日のメニュー>
 栗ごはん
 豚汁
 冬瓜の煮物
 きんぴらごぼう
 おつけもの(京都駅で購入)

秋の味覚をまえに食欲も急激アップしていますが、
ちょっとマズイ状況・・しばし自分流のダイエット!をしたいと思います。

| Comments (2)

October 07, 2006

柿の葉ずし

奈良といえば、柿の葉ずし。
わたしのお印?でもあるのに、食べたことがありませんでした。

あまり有名ではないけど好きなお店、といって
紹介していただいたところで購入してみました。
すごく素朴で懐かしいお味。

20051203_006_6

ゆっくり観光できなくても、美味しいものに出会える出張はいいものです♪

| Comments (0)

October 06, 2006

鹿こわい

大雨のなか、朝から奈良へでかける。

明日から3連休、宿をとって京都ぶらり旅をしたいな、と思いましたが、
宿が取れなかったことと、やんごとなき事情(笑)により、
今回は日帰りとなりました。

会場の奈良県庁に、本当に鹿が!!!
じつは動物全般が苦手で、鹿が近くにいる、というだけで挙動不審(笑)
ちょっと大きな動物を見ると、襲われそうな気分になってしまうの。
それも馬乗りで食いちぎられるイメージ(怖)
前世は食物連鎖の下流(って表現は変?)の方にいたのかも。。。
とにかく、鹿さんとは目を合わさないように足早に通り過ぎて、事なきを得ました。

今日は近畿地区の所長さんがあつまる会議で基調講演。
ふだん全く緊張しないわたし(いいのかそれで!)ですが、今日はちょっと違いました。
原因は、参加者の基本認識の理解度ミス。

えらい方々の会議だからとパワーポイントで資料を作ったのですが、
これって、資料作成段階で話すことをかなり固定しちゃうんですよね。
参加者の基本認識レベルもここで設定ミスをしちゃうと当日のリカバリーが難しい
ということを今日はふか~~く理解することとなりました。

結局、予定時間よりも勝手に短く切り上げて、
「質問にお答えしますコーナー」を通常より長めに設定しちゃった。
でもこれは、結果として良かったのかも(ポジティブシンキング♪)

次からは、いつも通り、あまり資料を作り込みすぎないようにしよう。
なにごとも、ほどほどが一番(これが教訓?・・苦笑)

| Comments (0)

October 05, 2006

はい?

朝、出勤してみると「しげみさん、奈良はどうだった?」と口々に聞かれる。

(はい?、奈良は明日ですが・・)

昨日はお楽しみ会のために有給をとったのですが、
職場の人達には講演出張に行っていると思われていたらしい(苦笑)
ときどき、この種の混乱が起きるのも、ご愛嬌の世界です。

昨日のお楽しみ会は、久しぶりのお友達と銀座あさみでランチ♪
お弁当箱の中には、季節の野菜やお魚などが沢山!
鯛のお刺身に、お椀もついて2500円のランチ。
お友達ともたくさんおしゃべりして、こころもお腹も大満足!
食後は、合羽橋祭りに繰り出してお店ごとに物色(笑)
わたしは飲みかけのワインに栓をする道具?を見つけて購入。
これ、前から欲しかったんだ~♪

明日は日帰りで奈良出張。
鹿のフンで足下滑らせないように?、元気に行ってきたいと思います。

私信:某編集部Gさん、遊んでてごめんね。もう少しお待ちを~~!

| Comments (0)

October 03, 2006

TX

午後から所用があり筑波大学へ。初つくばエクスプレス(TX)!

同じ問題意識を共有する先生と意気投合する。
以前、一度学会でお目にかかって挨拶をしたことはあったけど、
じっくりとお話するのははじめて。

わたしは職業柄、ということもあるけれど、
直接お話が聞きたい、と思う先生のところには、じゃんじゃん出かけていくタイプ。
(そうは見えないと思いますが・苦笑)

10年ほどまえ、諸事情のため、この大学によく通っていました。
中央図書館で見つけた論文の著者に手紙を書いたっけなぁ。。。
その後のわたしの人生に影響を与えた出会いだったなぁ(はげしく回顧)
おおげさですが、本当に大きな転機。仕事もプライベートも(笑)

一番はじめに大学に来たのは、高校3年生の大学説明会のとき。
それから何年!!??という時間が流れていますが、
素朴でノンビリした雰囲気がすきだな、と思いました。

つくばエクスプレスの座席シートが堅く、乗り心地はいまいちでしたが、
時間が読めないバス移動を思うと、近くなったなぁ。。としみじみ。
またお邪魔する機会はあるかな?

| Comments (0)

October 01, 2006

彼岸花

1年前、公開しようかどうか迷った日記。
季節がめぐり、同じ景色をみて鮮明に想い出すことはあるけれど、
今のわたしは過去を受容できる強さを身につけた、と思う。

今朝、出張でニューヨークに旅立った彼を心の中で見送りながら、
ちょうど1年前に書いた日記を公開しようと思った。
ずっと近づけなかった場所、そろそろ解禁。

*****************
朝の通勤途中。
道端に咲いている彼岸花を見るのを楽しみにしていました。
今日はカメラを持ってきたから、写真とろうかな、って。

そうしたら、前方から、3輪の彼岸花を手にもって嬉しそうに歩く女性の姿が見えました。

ひょっとして・・

花があったはずの場所に行ったら、折られて茎だけの状態になっていました。
彼女の嬉しそうな様子をみて、私は「よかったね」って思うべきなんだろうけど
今日は特に楽しみにしていただけに、すごく残念に思ってしまいました。

自分が楽しいな、うれしいな、って思ってしていること
ひょっとしたら、全く知らない誰かを傷つけるってこともあるんですね。
今日はいいことを学んだ、と思うことにします。

後日追加:
通勤途中には、その場所しか花が咲いてないと思っていたのだけど、
よく観察してみたら、その場所よりかなり手前に彼岸花が咲いている場所がありました。
しあわせは見逃していることもあるんだ、ってことかな。

20051203_001_10


| Comments (2)

« September 2006 | Main | November 2006 »