« はい? | Main | 柿の葉ずし »

October 06, 2006

鹿こわい

大雨のなか、朝から奈良へでかける。

明日から3連休、宿をとって京都ぶらり旅をしたいな、と思いましたが、
宿が取れなかったことと、やんごとなき事情(笑)により、
今回は日帰りとなりました。

会場の奈良県庁に、本当に鹿が!!!
じつは動物全般が苦手で、鹿が近くにいる、というだけで挙動不審(笑)
ちょっと大きな動物を見ると、襲われそうな気分になってしまうの。
それも馬乗りで食いちぎられるイメージ(怖)
前世は食物連鎖の下流(って表現は変?)の方にいたのかも。。。
とにかく、鹿さんとは目を合わさないように足早に通り過ぎて、事なきを得ました。

今日は近畿地区の所長さんがあつまる会議で基調講演。
ふだん全く緊張しないわたし(いいのかそれで!)ですが、今日はちょっと違いました。
原因は、参加者の基本認識の理解度ミス。

えらい方々の会議だからとパワーポイントで資料を作ったのですが、
これって、資料作成段階で話すことをかなり固定しちゃうんですよね。
参加者の基本認識レベルもここで設定ミスをしちゃうと当日のリカバリーが難しい
ということを今日はふか~~く理解することとなりました。

結局、予定時間よりも勝手に短く切り上げて、
「質問にお答えしますコーナー」を通常より長めに設定しちゃった。
でもこれは、結果として良かったのかも(ポジティブシンキング♪)

次からは、いつも通り、あまり資料を作り込みすぎないようにしよう。
なにごとも、ほどほどが一番(これが教訓?・・苦笑)


« はい? | Main | 柿の葉ずし »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« はい? | Main | 柿の葉ずし »