« 栗ごはん | Main | あは »

October 10, 2006

ありがとう

最近、とっても気になっていること。

産まれながらハンディを持っている方々が
安心して暮らせる社会になることが重要だということ。
現代の消費社会は、ある意味、純粋な気持ちをもつ方々が
一生懸命に働いて稼いだお金をだまし取られてしまう現実。
弱い者イジメ、どう考えても、おかしい。

わたし自身、その実態をよく理解していなくて、専門家の方とお話していても、
基本的なことから説明してもらわないとわからない状態。
専門家の方も、あまりにもわたしが分かっていないので、
「一般の人の理解はその程度なのか~」と逆に新鮮に思う様子(苦笑)

今日帰宅して、ちょうどそのテーマを扱うドラマを見ました。 こちら
時間はかかるかもしれないけど、正しい理解を深めたいと思っています。


« 栗ごはん | Main | あは »

Comments

>minoちゃん

コメントありがとう(先日もありがとうね♪)

そうなの。
あまりに理解してないことに対して驚いてしまうくらい。
個人的にはココファームのワイン(おいしい!)を買って
間接的に応援しようと思ってます(苦笑)

さすがminoちゃん、同窓だけあって問題意識を共有できる!
うれしいです♪

Posted by: シゲミ | October 14, 2006 at 11:39 AM

私も最近、とても気になってます。
何かできることはないのかと・・・。
まずは、正しく理解することからはじめないと
いけませんよね。

直接ハンディを持っている方へ手助けになる行動ではないかもしれませんが、
私も一つ、行動に移してみようと思っていることが。
そんなときにシゲミさんの書き込みを見て、
同じ思いを抱いているお友達が身近にいることに
ちょっと心強くなりました。

Posted by: mino | October 13, 2006 at 02:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 栗ごはん | Main | あは »