« ひとだんらく | Main | おだちん »

October 16, 2006

落とし物

週末は田舎に泊まりながら、名古屋で開催された学会に参加。
日曜日、東京に戻ってきておデート(笑)
今日は朝から普通に仕事です。

今日は、職場の裏手で、職場の人が鍵を拾いました。
それをわたしが代表して、帰宅時に交番に届け出♪
交番に行ったら、とても親切なお巡りさんが、対応してくれました。
そーりのA部さんの家が近いこともあってか、小さい交番の割に人が多かった気がします。

「取得物は持ち主が見つからなかった場合、
半年と2週間後にあなたのものになりますが・・希望されますか?」

一応、聞かなければならないルールらしい。
半年というのは分かるが、あと2週間というのはどのような理由?
質問してみるが、なんとかいう法律で決まっているので、との説明(笑)
おまわりさんの質問に対して、

「・・いりません(きっぱり)」

という、わたしの反応が冷たい人のような雰囲気を醸し出していましたが、
他人の家の鍵なんて、いりませんよね、普通(笑)

おとした方に、連絡先も教えないでね、とお願いして、
(届け出をしたわたし個人の住所は登録しなければならないけど、
もしお礼が言いたい場合は、職場にね、とお願いしておきました)
交番をあとにしました。

交番に落とし物を届けたのは始めての経験。
持ち主にちゃんと戻るといいなぁ・・


« ひとだんらく | Main | おだちん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ひとだんらく | Main | おだちん »