« ふぐ! | Main | そろそろ今年も »

January 04, 2007

2007年

新年あけましておめでとうございます。
本年もPresimmon*s+をどうぞよろしくおねがい申し上げます。
_________________________

例年の通り、仕事始めの1月4日早朝に帰京し出勤しました。
今年のお正月のメインイベント(?)は、こんにゃく作り♪

父親が畑で作ったこんにゃく芋を使って、
こんにゃく総量10キロも作りました(作りすぎ・笑)。

20051203_005_6

行程は、
①こんにゃくいもを小分けにして大きな鍋に入れ茹でる。
②箸が刺さるくらいになったら、湯からあげて皮をむく。
③こんにゃく芋を小さく刻み、3倍程度のお湯を加えてミキサーにかける。
④1時間半くらい放置。
⑤所定の炭酸ソーダ液を加えてよく混ぜ、形を丸め整える。
⑥20分程度茹でる。
⑤水をかえて、15分程茹でる。
⑥水につけて半日程度放置。  →祝!完成

こんにゃく芋は角が生えていて、強そうな雰囲気(笑)

20051203_001_13

それも、3年かかって出来るのだそうです!
わたしもこんにゃく芋のようにじわじわと成長し、
中身は弾力があって濃い1年にしていきたいと思います。

皆さまにとっても、素敵な1年になりますように☆



« ふぐ! | Main | そろそろ今年も »

Comments

>ユンユンさん

気づくのが遅くなってしまい、ごめんなさい。
本年もどうぞよろしくお願いします☆

年賀状の件、みなさまにご迷惑をおかけしてます。
ごめんなさーい!!です。

春のイベント、楽しみですね♪
わたしも余裕があったら参加したいです。
がんばってくださいね!

Posted by: シゲミ | January 12, 2007 at 07:51 AM

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
(年賀状が戻ってきてしまいましたので、こちらでご挨拶させて頂きます)

こんにゃく、プリプリで美味しそうですね~。
今年も"濃い一年"が目標のようで、楽しみです☆
ますますご活躍の年となりますように。

Posted by: ユンユン | January 10, 2007 at 02:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ふぐ! | Main | そろそろ今年も »