« そろそろ今年も | Main | barabara »

January 08, 2007

3連休

3連休。みなさん、いかがお過ごしでしたか?

鮟鱇鍋&しゃぶしゃぶ、こちらのランチ、ジンギスカン♪など
美味しいものをたくさんいただきましたが、
今日いただいた、神保町の喫茶店「さぼうる2」のナポリタン。
懐かしくって、非常に美味でした!(単品で650円)
全体的にしっとりとしていて、太くない麺によく絡んでいました。
量は多かったのですが、粉チーズをかけたり、タバスコをかけたりして・・
結構な量をいただきました。今度は自分でもこの味を再現できるようにしよう!

本日、上記に訪れたのも、岩波ホールで上映されている「赤い鯨と白い蛇」を見に行ったから。
妙齢(高齢?)のオバサマばかりで、完全に彼は浮いていました(笑)
上映前には、監督のせんぼんよしこさんの挨拶もありました(サプライズ♪)
女性のお客さんを意識した発言をするなぁ、と思っていたら、
映画の内容そのものが、5人の女性が生きていく姿を写していたのでした。

夏の日、田舎の大きな家、海辺の町、地平線に沈む太陽・・

郷愁を誘われる映像をのんびりした気持ちでながめていると、
クライマックスで無意識に涙。
悲しいのでもなく、嬉しいのでもなく、本当に無意識に。
異なる年代の女性(一人は初潮を迎える年頃の小学生)のそれぞれの想いに、
私自身の今までの人生、そしてこれからの人生が客観的に位置づけられたからかなぁ。


« そろそろ今年も | Main | barabara »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« そろそろ今年も | Main | barabara »