« 2007年 | Main | 3連休 »

January 05, 2007

そろそろ今年も

年初、といえば去年の抱負を振り返り、今後の在り方について考える時期。
以下、2006年の抱負10項目の実現状況について検証(笑)

①今あるご縁、これから先にあるご縁を大切にする
  →○ 1年前のご縁を大切にしました(ぱちぱち)今年は成果の年にします♪

②得意料理は煮物よ、と言えるようになる      
 (そのために、できるだけ「おうちでごはん」、できれば料理教室に行きたい)
  →△ 「おうちでごはん」は頑張った。料理教室は行くことにしたけど全くダメ。
   平日の仕事が終わってからは消耗しているので、今年は土日で消化するぞぉ!

③こまめにゴミを捨てる
  →○ 土日に遊びに来てくれるヒトがいると、部屋がきれい♪

④習い事を最後までやりぬく
  →△ ビーズ教室は終了。お料理教室はなかなか参加できず。
   (パンと一汁三菜の会)

⑤パリ旅行に行くための「パリ貯金」をする
  →△ 目標額に到達しなかったけど、地味にスタート(笑)

⑥CFP試験にパスする
  →○ 合格したよ!

⑦絵本プロジェクトのこと、真剣に考える
  →○ 現在進行形。4月くらいには公表できるかな。

⑧新しい仕事にチャレンジする
  →○ たくさんのチャレンジ有。組織も変わったし、今年も頑張る。

⑨調査結果を学会報告し、論文にする
  →△ このために何度かミーティング実施。
    わたし自身、他のことを優先してしまい、完成できず(涙) 

⑩自分の本を書くための準備をする
  →△ 大きく見ると、たぶん準備になっている所もあるだろうけど、
   もっと計画的に考えなければ。

以上、2006年の抱負についての反省でした。
項目として挙げることにより、少しでも着手しよう、努力しようって思えるから、
抱負はできるだけ具体的な方がいいと思います(公表する必要はありませんが・笑)

ここに挙げた項目に偽りはないけど、
個人的にはもう少し仕事中心に考えた抱負もあったりします。
すご~く大きな話で(大きいなりにも、自分自身におろしたレベル・爆)
はずかしくて書けません。今年は抱負を公表せずに、
年末に今年の10大ニュースとして1年の総括とさせていただきます。

どんな1年になるんだろ。
ワクワク、ドキドキ♪

※昨年初に勢いにまかせて実施したシゲミ検定(笑)
 本物の検定は、依頼主の某団体にて試験的に実施されております。
 まだ全国規模の実施に至っていないため、広報できませんが、
 全国実施された折には、皆さまにご案内させていただきます。


« 2007年 | Main | 3連休 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2007年 | Main | 3連休 »