« 乱闘未遂 | Main | 今日のこと »

February 26, 2007

首相官邸

21時過ぎに打ち合わせを終えて役所を出るとき、
薄明かりに包まれた正面の首相官邸を見ながら、ふと思った。

「わたしの仕事って、すごく大切なことかもしれない」

認識不足って訳じゃないと思うけど、
過度な自信は仕事の邪魔になることもある。
いろいろな方々の意見を調整して、
皆さんのハッピィ度を高めることが今の仕事。

わたしが全面に出なければならないこともあるけど、
むしろ、当事者の主体性を高めて、自分達が行動できるような
仕掛けを作ることのほうが大切なんだと思う。
それは、まさに政策なのだけど、当然そこにもかかわる訳で。

誰もが同じように生活できるようにするため、私に出来ること。

認識不足の部分もあるから、できることは限られているとは思うけど、
今のわたしにできることを精一杯やりたい。


« 乱闘未遂 | Main | 今日のこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 乱闘未遂 | Main | 今日のこと »