« 東奔西走? | Main | スケジュール帳 »

February 09, 2007

お別れ

放置ぎみで失礼しました。
過去のわたしには珍しい現象ですが、
最近はなかなか書きにくいことが多い現実。

今日はわたしが働き始めてから一番長くかかわってきた人が退職しました。
言葉では分かっていたけど、そのときがきて、涙が溢れてしまいました。

彼からの贈り物。

それは、ペンネームで出版されていた1冊の小説でした。
こんな本を出しているなんて知らなかった。
もう9年ちかく一緒に過ごしていたのに。。。

ずっと一緒にいられるような錯覚をもっていたので、
離れるのは本当に寂しい。
でも、彼も75歳。
いつまでも、という年齢ではないのは分かっている。

仕事で困ったことがあると、

「編集長、これってどう思います?」

と意見を聞いていたので、ご意見番がいなくなることが不安。
世の中の常識を彼から教えてもらったといっても過言ではない、
そんな存在。

寂しいなぁ。
ほんとうに、寂しい。

また連絡しますから、手伝ってくださいね!

そう言って今日はいったんお別れ。
今後はわたしが編集長代理として、
ちゃんと機関誌を発行していかなければならない。
困ったときの編集長頼みを継続して、また気軽に連絡させてもらおう。


« 東奔西走? | Main | スケジュール帳 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 東奔西走? | Main | スケジュール帳 »