« February 2007 | Main | April 2007 »

March 20, 2007

しみじみ

朝起きてテレビを付けたら、ノラちゃん!が@めざましテレビ。

しかーーーっし、我が家のテレビ、非常に老朽化しており、
まずは砂嵐のご挨拶でおでむかえ。

結局、通常体制に戻ったときには、ノラちゃんは何処へ!?な状態。

でも、気を取り直してテレビを見てたら、
今日のラッキー星座☆第1位!

午前中の大きな会議@三田、この勢いで乗り越えられそう、と一安心。
ほんと、勢いだけで乗り越えてしまったのだけど、
これでいいんだ、きっと。

今日も書ききれない程、いろいろなことがあって、
よろこんだり、怒ったり、落ち込んだり、忙しかったけど、
「今の仕事がスキなんですよね」って他人に説明している
そんな自分が好きだな、って思った。

明日はお休み。
毎日がこんなペースだったらいいなぁ(しみじみ)

| Comments (0)

March 17, 2007

はじまりの日

恵比寿にあるホテルのバーから見えた東京タワーは、
なぜかエメラルドグリーンだった。

いつもの暖かいオレンジ色に変わる頃、
ピアノの弾き語りが、ノラジョーンズの「Don't Know Why」に。

頬を伝う涙。

大切な記念日。

| Comments (0)

March 15, 2007

カイロ2個

悲惨な年度末日記になっていますが、これも真実。
例年の倍以上忙しい。しかも、長い!!!

3つの外部プロジェクトを同じように進めるのは難しい。
恋愛でも2股くらいならがんばれても、3股が難しいのと同じ(謎)
(注:そんなことしてません。←なぜか、強調)

早く終わってくれることを切に願う日々。
終わるよね?これが続いたら、どうしよう、と時々考える。
夢のなかにも出てくる。それも日替わりで。

先週、マッサージにいったら、
「身体が前のめりになっています」
って言われたなぁ。うんうん、よく分かる。

いつも背中にカイロを貼っていたのだけど、
少し前から腰にカイロ2個バリになった。かなり楽。
さらに増えそうな予感。

| Comments (0)

March 14, 2007

日々

午前中の外部会議をキャンセルさせていただき本来業務に集中。
金曜日のわたしがアンラッキー星座だったとしたら、
今日はたぶん、なかなかの運勢だったんだと思う(謎)

すごく難しい調整案件がいくつもあったのだけど、
自分ってステキ☆って感覚満載。

午後はいくつものアポをこなしつつ、
夕方から、弁護士会館で会議。
わたしが発言せざるをえないシーンも多くて、
「いかがですか?」ってふられがちだったのですが、
組織としての立場、個人としての立場をふまえて発言させてもらって、
一緒にがんばろうね、って雰囲気を確認。

終わってから、職場に戻ってまた作業。
終電が終わる少し前くらい?に編集のお兄さんに原稿を送る。
明日必要なんです・・
っていったら、作業は必然的に深夜!?
ごめんなさい。でも、本当に必要なのです。

お兄さんのブログを拝見したら、大量のDVD買ってる~~。
きっとストレスに違いない。いや、間違いない。
毎年、一緒に仕事をしてもらっている、たぶん迷コンビ。
(とわたしは勝手に思ってますが・苦笑)

今日の夢の中にも、登場するんだろうなぁ。

| Comments (0)

March 09, 2007

3月 金曜日 

朝から重たい電話が続き、バテ気味の金曜日にパンチ☆

トラブルは連鎖するんだと思うのだけど、
いかに早く断ち切るか、自分が当事者とならないように
客観的にショートカットすることが大事なんだと思う。
(おもいっきり当事者なのに、客観的なわたし・爆)

今日は午後から、打ち合わせで某所へ。
わたしが今やっている仕事が、いかに重要であるかを積極的に教えてくれる。
この仕事は、実態がないだけに、無謀な面もあるのだけど、
このプロジェクトが一石を投じることにより、
困っている関係者の大きな利益になるんだよ、って。

困っているのは関係者だけでなく、わたし自身なのですが(爆)、
協力は惜しまない、とのこと(喜)
わたしが書けなかった部分の原稿を依頼してきました~!

なんとか目処がたったかなぁ。

「困ったことがあったら、まずは相談」

こんかいの冊子のメッセージでもあるけど、
なかなか相談ってできないもの。
こうやって問題解決?したときにはじめて、
もっと早く相談しておけばよかった、って思ったくらいだもの。

困っている人と同じ目線に立てることって、
大事なことなのかもしれないなぁ<ポジティブすぎ!?

| Comments (0)

March 08, 2007

キーパーソン

混沌とした生活事象から、問題をきりとって、
冊子という形でアウトプットする。

今、わたしに課されているお題は、かなり重たい。
(ちなみに、昨日4時間の打ち合わせした案件とは別のものです)

通常、このような場合は、研究会を立ち上げて問題を共有し、
そこから冊子としてピックアップすべき事柄を検討する。

しかし、今回の作業は時間的制約のため、
研究会を立ち上げることができず、ヒアリングの結果から
わたしがその内容をまとめる、というもの。

はじめから感じていたことだけど、このオーダーは、そもそも無理がある。
バレーにたとえるなら、通常では、取れないところに投げられたボールを
しっかりレシーブして、セッターに返せ、って感じ(わかる?)
<中学時代はバレー部キャプテン。大学時代はバレー部マネージャー的発言!?

毎日、回転レシーブしすぎで、目が回った、って状況なのだけど、
なんとなく落としどころが見えてきた、気がする(←ここポイント・笑)

こんなことを繰り返していると、問題のキーパーソンが誰か、勘が鋭くなる。
キーパーソン、とおぼしき人々、そうなるべくしてなった、と思うほど素敵な方々。
明日も一人、お話をうかがうことになっている。
過去に一度、一緒に仕事をしたことがある方だけど、すごく楽しみ☆
これがわたしの財産、だと思う。

| Comments (0)

March 07, 2007

スタンス

「おつかれさまでーす」

警備員に囲まれた首相官邸の脇を通って、家路に向かったのは22時過ぎ。

今日は結局、4時間の拘束。

ひとつの成果物をつくるために(実質二つなんですが・涙)、
わたしはクライアントの要望と、
実質的な作業をする人たちの事情を考慮しつつ、
最終的にこのプロジェクトにかかわる誰もがハッピィになり、
世の中に貢献するものを作るべく、コーディネイトをしなければならない。

多くの人がかかわっている。

役所だから無理が通る、ってことは避けなければならない。
見えない苦労や、コストを考えつつ、
ベストな意思決定をしなきゃならない立場にある。

最近は、かなり割り切ってかかわっているので、
気持ちがすさむこともない。
一つずつ、ハードルを克服する気持ちで、当面の課題をクリアしていこう。

| Comments (0)

March 05, 2007

充電

昨日の初夏?のような暖かさを、少し引きずりつつ、
今日は午後から激しい風をともなった雨。
この時期は体調を崩しやすいから、くれぐれもご自愛のほどを!

日曜日の昼間、自由が丘に行くという彼につきあって、
二人で目的地まで歩きました。ポカポカの日差しで、汗ばむくらい。

途中、環八沿いの豪華飯店の店先で、長島一茂氏に遭遇!
すごく身体が大きくて、顔がちっちゃくて、びっくりしました。
きっと近くに住んでいるんだと思います。

そんなアクシデントもありつつ、やるべき仕事をたくさん抱えつつ、
家に帰ってきて土曜ワイド劇場の再放送を見て、お昼寝して。。
夕方には真っ赤な夕日、夜にはまんまるのお月様。

充電の1日でした(今週もぼちぼちがんばろ)

| Comments (0)

March 01, 2007

3月

応援してくれる人がいる。

「これから、しげみさんをどうやって売り出していこうかねぇ」

まるでアイドルの戦略会議のような面もち(笑)
いや、そんな真剣さはないけれど(爆)、それでもこれから、
わたしがキーパーソンの一人にならざるをえない、
そんな場面が増えていく気がする。

個人的には、仕事もいいけど、カレーもね
もとい、プライベートもね、という状況。
プライベート重視で生きていこうと思っていた矢先、
その折り合いをどう付けていけばいいのか、悩ましい課題。

仕事ばかりしているので、皆さんにご心配いただいていると思いますが、
彼とはラブラブ?(今日、香港出張から帰国♪)です。

大切なことを見失わないよう、バランスがとれた暮らしができますように!

| Comments (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »