« March 2007 | Main | May 2007 »

April 24, 2007

おかあさん

今朝、テレビを付けたらラスカルが放映されている♪
今、ひょっとしたら軽くブーム!?

ところで本日、母アツコさんの60歳の誕生日。

プレゼントを贈らなければ、と思いつつ、
雑事に紛れてすっかり失念しておりました(ごめんねぇ)

気づいたのが、日付が変わる1時間前。
寝てるかなぁ。。と思いつつ、電話したら元気な声で応答。

母と話していたら、本日の仕事での怒りを熱く語ってしまい、
何のための電話だったのか、すっかり忘れているような始末。

いくつになっても母はわたしの一番の味方であり、
ポジティブに考えるための大切な助言者であると感じました。
最近は母に加えて、彼も相当に私の悩み(怒り!?)を聞いてくれていて、
心強い存在ですが、母は私の34年来のべてらん相談役。

いつまでも、若く美しく、元気に過ごしてもらいたいものです。

| Comments (0)

April 23, 2007

南国へ

みなさま、心温まるお祝いのメッセージありがとうございます☆

さて、先週末の福岡に引き続き、週末は学会で(苦笑)、沖縄へ。

学会報告の私の出番には、なぜかすごーい人が集まってしまい(立ち見有)、
同行の先生方も驚いていらっしゃいました。
報告の内容はともかく(いいのか!?)、
皆さんに関心を持っていただいているということは事実で、
これからも地道に頑張っていこう、と気持ちを新たにしました。

報告が終われば、あとは観光☆
梅雨時のようなじめ~っとした気候でしたが(東京の方が気持ちいい)
同行の先生方とご一緒したり、仲良しの先生と一緒にタクシー観光(恒例!)したり、
楽しい3日間でした。

初日の夜に行ったうりずん
はじめましての先生(著書を読んで知っていた方!うれしい)が予約してくれました。

20051203_001_15

一通りの沖縄料理をいだいて、大満足。
ここで食べられなかったものは、後日いただくことに。

例えば、ブルーシールのアイスクリーム、沖縄そば、ゆし豆腐。。
20051203_006_11 20051203_026_1 20051203_021_3

本土とは違う、南国の開放的な雰囲気を感じつつも、
歴史上、沖縄が背負わなければならなかった事実もまた重く感じることになりました。
時間的制約で青い海を一切見ていないので、今度は彼と一緒にのんびり訪れたいな、と
思いました☆

20051203_014_1 20051203_007_6 20051203_010_4

| Comments (0)

April 18, 2007

みなさまへ

いつお伝えしようか、と思っていたことですが、
問い合わせをいただきましたので、そろそろお伝えします。ワタクシ、

結婚しま~す♪

8月24日、ハワイのカウマカピリ教会で挙式予定です。

夏休みにハワイに行かれる方がいらっしゃいましたら、
時期を合わせて、列席していただけましたら幸いです☆

なにしろ、ツアコン状態な私。
日々、見積もり取って、親族の旅行手配に追われている日々です。
日本で披露宴をしてお世話になった方をご招待したい、と思っていた私ですが、
ハワイ~、ということに決まり、なにかとせわしい日々。
うれしい調整なのですけどね。

ハワイ挙式で情報をお持ちの方、ご教示いただければ幸いです。

| Comments (8)

April 16, 2007

福岡へ

この週末は、彼の実家がある福岡へ。
時間に余裕があったので、門司港まで。
九州と本州の境目。宮本武蔵で有名な巌流島にも上陸。

20051203_030_2 20051203_017_3

福岡は食べ物がおいしいところ。
今度は水炊きを食べたい☆です。

20051203_034_1 20051203_012_7

来週は沖縄♪です。

| Comments (0)

April 13, 2007

大学スタート!

放置プレイがすぎる本ブログ。
見にきてくださっている方々、申し訳ありません。

今日から恒例の大学の講義がスタートしました。
相変わらず学生さん達はかわいく、今年もがんばろう、と。

先週の決定を熱く語ってしまい、引き気味の学生さん達でしたが、
この決定の背景や、今後の対策などもう一度熱く語りたいとおもいます☆
(金融庁の政策担当官がヒアリングにいらした時、
 私が執筆担当した家庭科教科書の一部を差し上げ、
 学習指導要領に記載することの重要性をPRしちゃいました☆)

今回は他の先生とのジョイント授業を企画して、少し趣向もかえつつ、
例年通り、ちゃんと私のDNAが伝わっていきますように!と
愛をたっぷり♪込めて授業をしてきたいと思います☆

今日、大学の先生にお願いされたのは、
学生さんをインターンシップでうちの職場に受け入れてくれないか、とのこと。
この2月、3月は教え子がアルバイトにきてくれて、わたしは助かったので、
彼女のような方がきてくれるなら、インターンシップ指導もいいかな、と思いました。
電話をとってくれたり、資料整理、発送などをしてくれるだけで、ずいぶん助かるので。。。

いろいろな意味で、輪がひろがって、たのしい気分です。
私の仕事のあとに続いてくれるような人を育てることが、
この業界にも、そして私自身にも、とても大切だと感じる今日この頃です。

| Comments (0)

April 06, 2007

ラスカル☆

気がつけば4月。
3月は70時間(私の最高記録!←家での仕事が入ってないから
実質は100時間近いのでは!?)の残業でしたが、
まだ終わっていない仕事がひとつあり、職場と蜜月です(号泣)

そんな私を気づかって、
ビタミンCが不足しているだろうとイチゴを送ってきてくださったり
(おいしかったデス!ありがとうございました☆)
励ましのメールをいただいたり、本当に嬉しかったです。

不毛な調整に一緒に付き合ってくれている業者の担当者が
別プロジェクトでラスカル系?の新コンテンツを作成しているそうで、
深夜残業の時に癒されるようにって、非売品のラスカル☆を
プレゼントしてくださいました。これが、すごーく可愛いの♪

20051203_011_2

いただきものが多い職場なので、
だいたい誰かに差し上げてしまうのですが、これは珍しく自分でキープ(笑)
あとほんの少し、と思って、もうひとふんばり頑張ります。

| Comments (2)

« March 2007 | Main | May 2007 »