« April 2007 | Main | June 2007 »

May 28, 2007

そらまめ

日曜日の朝、実家から野菜が送られてきた。
前回までのヒット作がアスパラ、スナップエンドウだとしたら、
今回はそら豆☆
ふかふかのベットに入っているそら豆、なんだか可愛い。

20051203_009_3

| Comments (2)

May 22, 2007

オーダーストップ

仕事が一段落ついて、定時退社(ステキな響き☆)の日々です。

就業後、いつもは不動産屋さんへ行くところですが、今日は歯医者さんへ。
すごく久しぶりだったので、歯磨き指導まで受けてしまいました(苦笑)

8月後半に11連休をもらうので、仕事のスケジュールを調整しています。
今年は講演依頼が多く、7月だけで7回。
8月は4日間、名古屋の大学で集中講義もあるし、
これ以上は受けられないと思い、オーダーストップにしてもらいました(笑)
通常の仕事もあるから、お出かけばかりでは、支障があるので。

余裕があると、3ヶ月先の調整もできる♪
新緑がきもちいい季節、この状況が続きますように!

| Comments (0)

May 21, 2007

厄ツーspring

行って参りました!春の厄ツー♪

女性の場合、30代前半の大厄を過ぎると、1年後から小厄が始まります(苦笑)
そこで恒例の厄ツー、今回は少し余裕を持たせて春に開催することに。

これまで3回は冬に開催されており、宿泊場所も湯西川温泉、奥日光、那須とさまざま。
いずれも雪のなかの露天風呂♪というシチュエーションに大満足でした。
今回は新緑の季節、厄ツープロデュースで大変お世話になっているこぼりん♪の
オススメもあり、新緑の奥日光を堪能するプランとなりました。

1日目は、佐野厄除け大師でこぼりん♪と合流し、聖地!?益子へ。
はじめての益子に数日前から興奮状態(笑)

20051203_001_16 20051203_005_10 20051203_004_10

うつわ好きの皆さんのブログで拝見していたので、行きたい場所はすぐに決定!
STARNETでランチ。
石川若彦さんのWaka Studio Gallery にて、四角のプレート2枚を購入。
もえぎ本店でゆったりとした時の流れを感じて・・でも、半日では時間が足りませんでした。
今度はもっとゆっくり訪れたい☆新しい目標ができました。

宿はこちら
こじんまりした宿で、ゆっくりと過ごすことができました。

2日目は奥日光の観光☆
明智平からロープウェイにのって、素晴らしい眺め①
20051203_013_3

そして、半月山を20分ほど登山!しなければ見られない素晴らしい眺め②
20051203_019_1

時間がとまった気がする、ゆるりタイム。旧イタリア大使館別荘。
20051203_026_3 20051203_029_2 20051203_025_1

中禅寺湖はマス!ということで頂いたマスのムニエル。非常に美味。
デザートでいただいた黒ゴマのプリンもおいしかった☆
20051203_034_2 20051203_036_1

今回も大満喫!の2日間でした。
厄ツーメンバー及びこぼりん♪楽しい時間を本当にありがとう☆

| Comments (0)

May 15, 2007

新しいお母さん

先週の日曜日は母の日でしたね。

いつも母にはお花を贈るのですが、今年も同じように贈りました。
弟とは別なので、母のもとには2つのお花が届いているはず。
(我が弟は、ポイントをおさえていてホントにエライと思う。
外見はチョイワルだけど、いいお嫁さんが見つかりますように☆)

今年は、彼のお母さんにも!?と思ったけど、今回だけは失礼して(爆爆爆)
わたしが勝手に「東京のお母さん」と認定している方に
カーネーションをお届けしてみました。
3月末で退職され、会えなくなって寂しいなぁ、と思ったので。

彼女は母アツコさんより一つ年下なのだけど、とても若々しくて
わたしもこのように年が重ねられたらなぁ、なんて思う方。
お子さんがいらっしゃらないこともあり、勝手に東京のお母さんとして認定(笑)
ここ10年間は、母アツコさんより密度の濃い時間を過ごしてきたと思う。

これまでありがとうございます☆そして、これからもよろしくお願いします♪

| Comments (0)

May 13, 2007

シナモンロール

今日はパン教室。
いったい、何年かかっているのか・・(苦笑)
パン・オ・レとシナモンロールを作成しました。
特に、シナモンロールが美味しかった♪

20051203_003_10

その後、彼と3週間ぶり!の再会。
彼は今、一番の繁忙期で、ゴールデンウィークもなく働いています。
本当におつかれさまデス☆

わたしは結婚式、旅行、引越全般について全権委任!されており(苦笑)、
一人で動いているので、かなり煮詰まっていますが(爆)
今は時間に多少余裕がある時期なので、私が頑張らねば(えらい)

来週は、例年と少し時期がずれていますが「厄ツーspring」が開催されます。
そちらも楽しみ~~♪に、仕事とプライベート、両立してがんばろ。

| Comments (0)

May 11, 2007

学生さん♪

今日は午後から大学の日。

授業の前、3月末までうちの職場にアルバイトにきてくれていた子が
講師室にきてくれて、久しぶりに話しができました。
彼女は、これまでも授業が終わってから、私を捜してくれていたのだけど、
なかなか会えなかったので、第三者から見たら、すご~い濃厚な再開シーン(笑)
彼女は8月にインターンシップにもきてくれるから、またまた楽しみです☆

授業は、お休みを挟んだりして、なかなか本領発揮と行きませんでしたが、
今日から本格始動♪

第1回目の授業ガイダンスの時、
学生さんの関心をリサーチするため、アンケートに記入してもらいました。
記入しやすいよう、まずは私自身について詳しく話したのですが
やはり、学生さんの一番の関心事は「結婚」

「今度、結婚します」

と言ったら、全員からすごいボリュームの拍手(笑)
とても嬉しかったです。

今日の講義は、わたしがついつい熱くなりすぎてしまう問題。
先月、閣議決定されたこちらも紹介して、今日もオーバーヒート気味(苦笑)

今年の学生さんもとても可愛い!
今年も彼女たちに私のDNAがしっかりと伝わっていきますように☆

| Comments (0)

May 10, 2007

ダイエットモード

すっかり忘れていたが、3月末に右肩に激痛が走り、整形外科を受診していた。
ただの筋肉痛だと思っていたら、だんだんと痛みが激しくなり、夜は眠れないほどだった。

レントゲンをとったら肩に石灰が溜まっており、原因不明、治療方法もない、とのことだった。
肩に注射を打ってもらい、痛め止めの薬をお守りのようにして過ごしていた。

あれから1ヶ月超、きっとあれは、仕事のしすぎで疲れた溜まっていたのだと思う。
今週からダイエットモードでストレッチをしているのだが、
身体がなまっているな~、ってヒシヒシと感じる。

今週から始めた就業後のウォーキングも板に付いてきて、かなりペースが上がり、
ウォーキングのスタイルにもこだわりを見せるようになってきた(謎)

家についたら、お風呂を沸かして、ゆっくりとお湯に浸かるのが気持ちいい。
今週の最大の課題は食事制限と運動だったので、まずまず成功。
来週こそはアルコールを断ちたい(苦笑)←いつもの半分の量にはなったけど(爆)

今朝、電車のなかで妊婦に間違われて、席を譲られた。
腰からふんわりと広がったワンピースのせいだと思いたいけど、
これを励みに、引き続きがんばろう。

| Comments (0)

May 09, 2007

ゴールデンウィーク

今日は暑かったですね。
わたしは半袖のワンピースに麻のジャケットを着ていたので、
ジャケットを脱いで過ごしましたが、暑かったです(苦笑)

すでに、かなり遠い昔のような感じがしますが、
GWは母と共に結婚式の打ち合わせ+東京観光。
観光では東京ミッドタウン、横浜中華街に行きましたが、どこもすごい人!
中華街では、招福門で飲茶食べ放題♪をいただきました。おいしかったなぁ。

GWは美味しい物を食べ過ぎたので、
8月に向けてダイエットもスタートさせました☆
①職場から渋谷駅まで歩く!(たぶん2キロくらい)
②食事量を減らし、野菜を意識したメニュー構成。
③漢方のお茶を飲む
④カロリー消費のためにお風呂に入る
⑤やせたい部分のストレッチ

まだ時間はあるので、無理せずがんばろう。

さて、この写真はどこでしょうか?
GWに母と一緒に訪れた場所です。こちら

20051203_002_4

美術館では、GWだけ特別に源氏物語の絵巻が公開されており、
見たいな~と思っていたの。
そのあと、お庭を散策したのですが、東京(しかも家の近く)だなんて
思えない癒しの場所でした。また訪れてみたいです。

| Comments (0)

May 02, 2007

気持ちよい風

ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしですか?

私は暦通りのお休みで、昨日、今日と仕事でした。
懸案のプロジェクトが完全に終了して、気持ち的にも一区切り(長かった!)
私自身、ずっとやりたい!と思っていたことですが、
今回のアウトプットは諸事情により「ごめんなさい(苦笑)」って結果だったので、
次回以降につなげられるように教訓として受け止め、気持ちを切り替えたいと思います。

彼がゴールデンウィークもフルに仕事!なので(おつかれさま☆)、
わたしはいつも通り、一人上手な休日♪
過去2年間はこの時期、CFP試験のための勉強をしていたから、
何もないのがちょっと寂しかったり。。

明日から母が上京し、今後のことを一緒に考えてもらう予定です。
皆さんもステキなお休みになりますように!

| Comments (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »