« July 2007 | Main | September 2007 »

August 31, 2007

帰ってきました!

8月23日から6泊8日でオアフ島、ハワイ島に行ってきました。
両家の家族、合計で8名の旅。
両親達もとても喜んでくれて、いい親孝行ができました。

旅の記録は、仕事が始まる前に簡潔に(笑)まとめたいと思います。

祝福してくれた多くの人たちに、家族に、彼に、
mahalo

Hawai2007_109_2

(追記)8月30日の日記に旅の記録を掲載しました。

| Comments (2)

August 30, 2007

mahalo 8月23日(1日目)

 21時30分、成田発のフライトでホノルルへ。
 同じ飛行機に弟が乗っていましたが、
 私たちは前から2番目の席でまったく別行動。
 アルコールも程ほどに、肌の調子を整えるため早々に就寝。

 到着後は、ホノルル空港からリムジンでワイキキのホテルまで。
 日本で予約してあった衣装を合わせて、最終打ち合わせ、リハーサルメイク。
 さらに、ロミロミも予約しておいたので、ホテルのお部屋で波の音を聞きながら夢気分。
 前日まではげしく仕事をしていたので、
 出発当日の朝、ジェルネイル(両手、両足)をお願いしていたこともあり、
 この時点ですでに、やれることはやった、という妙な達成感が(笑)   

 夕食は、同日現地入りしていたそれぞれの家族で。
 
 Hawai2007_032_2 

| Comments (0)

mahalo 8月24日(2日目)

式当日。12時スタートなので、準備もゆっくりめ。

まず、お部屋にブーケや両親に渡すレイ等が届く。
引き続き、メイクさんがきてくれて準備開始。
昨日の打ち合わせ通り、てきぱきと進んでいく。
メイクが終わったら、衣装を身につけて完成。

コーディネーター、カメラマンさんも登場し、ちょっとだけ!緊張感。
今回の結婚式、旅行は、彼から「全権委任♪」を受けており、
悩んだ結果、写真はホテルのお部屋から、式全般、
さらに屋外、海辺での撮影も行うことに(笑)
(写真が手元に届くのは1ヶ月後とのこと。楽しみ☆)

ひとりで支度を完了させていた彼と共に、ホテルの部屋を出てリムジンで教会へ。
教会はワイキキから車で20分くらいの距離にあり、こじんまりしたところ。
海外ウエディングの雑誌を見て決めたのですが、とても暖かくてステキな場所でした。

家族はみんなアロハシャツにムームーで参列してくれたので、ハワイらしいお式に。
神父さんの言葉を繰り返す場面で、彼の言葉がおかしくて笑ってしまったり。。
少しだけ涙ぐんだりもして、感動の瞬間でした。

Hawai2007_051 Hawai2007_052

式の後は、ホテルのお部屋に戻り、
ヘアスタイルを変えて、海辺のフォトツアーへ(こちらもまた後日)

18時からホテルの1Fのレストランにて、家族と共にパーティーを楽しみました。
ちょうど、太陽が沈む時間帯だったので、うつり変わる景色が最高でした。
パーティーでは、ウエディングドレス姿で登場し、
しばらくしてから、オソロイのハワイアンスタイルに着替えました。
ダイアモンドヘットを望む芝生のお庭でウエディングケーキ入刀もできたし
(特別したかった訳でもないのですが・苦笑)、
mahalo(ハワイ語で「ありがとう」の意味)な1日でした。

| Comments (0)

mahalo 8月25日(3日目)

我が両親からの希望をうけ、この日は全員でオアフ島1日観光へ。
8名乗りのリムジンを1日チャーター。

途中、激しい雨に見舞われながらも、観光スポットは見事な晴れ。
(人物写真ばかりのため、ブログに掲載できるものが限られており恐縮です。)

最近は家族で旅行する機会がなかったから、とてもよい想い出になりました。
両家の家族も仲良くなってくれて、本当にうれしい。

Hawai2007_093 Hawai2007_100 Hawai2007_114
Hawai2007_117 Hawai2007_121 

| Comments (0)

mahalo 8月26日(4日目)

今日から2人で行動。
両親たちは、オプショナルツアーのハワイ島1週観光へ。
(ちなみにこの辺の手配は、すべて日本で「私が」すませてます。)

私たちは、両親たちとは別に、お昼前にアロハ航空でハワイ島へ。
さすが溶岩が向きだしになっている土地だけあって、
土地からパワーをもらっているって感じ!
ホテルまでは、車で20分くらい。
その間、両側はごつごつの溶岩。

Hawai2007_282 Hawai2007_281 Hawai2007_248

| Comments (0)

mahalo 8月27日(5日目)

両親たちの帰国日。
私たちは、現地のオプションで申し込んだハワイ島1周ツアーへ。
(ハワイ島での過ごし方は、何も決めてなかった)

バスに揺られて1周400キロ!
疲れるだろうなぁ、って思ったけれど、思いのほか楽しくて、あっと言う間でした。
メインイベント!のキラウエア火山。
穴からは、まだ白煙が出ていました。

Hawai2007_194 Hawai2007_204 Hawai2007_175

この日の夜には皆既月食があり、プールサイドで欠けていく月を見ました。
もともと月がでない時には星がきれいに見える土地柄。
月が欠けていくのと同時に、隠れていた星たちが見える光景は
とても神秘的でした。

| Comments (0)

mahalo 8月28日(6日目)

今日こそ、何もしない日(笑)
プールサイドでのんびり過ごすことに決定!

この旅のお供は、成田空港で買ったこちら1冊のみ。
彼はスゴイ量の本を持っていて、しかも結構読んでいたから、またスゴイ。

Hawai2007_226

夕方から、私だけ(笑)スパへ。
海辺で波の音を聞きながら、リラックス最高潮♪

Hawai2007_259

ディナーのがっつりステーキも美味。

| Comments (0)

mahalo 8月29日(7日目)→日本時間8月30日(8日目)

最終日。

日の出の時刻、少し前に目が覚める。
これから頑張ろう、という気持ちになる。

Hawai2007_271

コナ国際空港からホノルル経由成田へ。
今日はとにかく、昼間が長い!
昨晩のがっつりステーキに引き続き、また肉など食す。
彼は和食に焼酎水割り。
機内食は行きよりも帰りの方が美味しかったのは何故だろう。

Hawai2007_306 Hawai2007_307

帰りは成田からハイヤーで自宅まで。
無事に家にたどり着いたのは、日本時間8月30日の夕方でした。

先に帰宅していた両親たちに帰宅報告をすると、
今回の旅をとても喜んでくれていて、そのことが何よりうれしかった。

パンダやアリがついた段ボールに占拠された家に戻ってきて、
あらためて、彼と新しい家族になるんだなぁ、ってしみじみ。
結婚=配偶者選択って「家族さがし」なんだと、強くおもう夏の終わりでした(おしまい)

| Comments (0)

August 22, 2007

アナウンサー気分

ロングバケーションの前には、きっちりとお仕事(涙)
職場主催の200名定員のシンポジウムがあり、
私が司会進行役を務めることに。 
(会場にお越しくださった方、ありがとうございました☆)

会場は、こちら
広くてステキな会場に、ちょっとワクワク。
女性アナウンサーの気分で、役目を全うすることにしました(笑)

元フジテレビのキャスターの女性がいらして(私は幼すぎて記憶にないのが残念)、
その方に、「あなたの司会、なかなか良かったわよ」と言っていただけたのが、
とにかく嬉しくて。。

9月29日には、大阪のこちらで同シンポジウムが開催されます。
お近くに在住で、美声をお聞きになりたい方は、ぜひお越しください(笑)

| Comments (0)

August 17, 2007

彼女たちの未来

インターンシップにきてくれている学生は2人。
2人とも、過去にわたしの授業を受けてくれている。

そのうちの1人は、春にアルバイトにきてくれていた子。
よく私をサポートしてくれたことに感謝している。

そんな彼女は、写真部の部長さん。

ひょんなことで彼女の写真をみていたら、
ある日の空の様子が写されていて。
私がカメラを持っていたら、写したいな、と思った光景。
ひょっとして私と感性が似ているのかも、って嬉しくなってみたり。

私の授業を受けているためか、
私のことをよく理解してくれていて、曖昧な指示にも
それぞれに工夫したアウトプットを出してくれるのが有り難い。
すごく頼もしい助っ人になってくれている。

彼女たちが、職業人として学ぶべきものがあるといいなぁ。

来週は仕事が終わってから、
彼女たちが9月上旬に受けるFP試験のお勉強を見てあげることにしている。
名古屋で集中講義をして調子が上がっているのもあるけど、
同じ大学3年生、彼女たちにも頑張ってもらいたいから、私にできることはしてあげたいな。

| Comments (0)

August 16, 2007

挑戦♪

お気づきの方もいるかもしれませんが、月曜日からネット環境が整っています。
就寝前のブログ更新、再会♪(いつまで続くか・・・苦笑)

挙式まで1週間となり、そろそろ自分自身に目を向けなければ(遅い)という状況。
昨日は、たぶん生まれて初めての床屋さん体験。
実は私、子どもの頃はずっと母が髪を切ってくれていて、
物心ついた頃から、美容院へ行くようになったので、
たぶん、赤、青、白の電光が付いた床屋さんって行ったことないのでは!と思います。
(親戚に「床屋さん」というニックネームの人がいるから(現に床屋業)、
密かに行っているかもしれないけれど・・・記憶なし。)

前置きが長くなりましたが、意を決して床屋さんへ行った理由は産毛の処理(笑)
でもねえ、これが優れもので、終わった後はツルツルなの。
友達が素晴らしいといっていたのを覚えていて、私も行ったのだけど、
本当に癖になりそう!デス。

今日は美容院へ行って、カットとトリートメント。
明日はネイル・・といった具合のハードスケジュール。

本当はもっと計画的にやればよかったのだけど、
仕事のスケジュールを優先してしまったので、こんなバタバタ(涙←いつものこと)
限られた時間であと何が出来るでしょうか。ちょっとした挑戦♪気分です。

| Comments (2)

August 15, 2007

ふとんかいすいよく

現在、今までにない広い就寝環境のため(シングルベット×2)、
深夜に不安になって目が覚めます。

彼がいなくて寂しい、という話ではなく(爆)、
自分自身がどの方向を向いているのか、不安になるの。
なんとなーく、ベットを横向きに使っているような不安(笑)

一人で寝ている以上、誰にも迷惑をかけないのだから、
気にする必要はないと思うのだけど、変なところで神経質。

そんなとき、ふと思い出した「ふとんかいすいよく」という響き。
子どもの頃、夏休みに読んだ本の名前です。

わたしは泳ぐのがスキだったので、昼間に川やプールで泳いだ日は、
夜寝てからも、布団のなかでも気持ちは泳いでいたな、なんて。

来週のハワイには水着を持って行く予定すらありませんが(苦笑)
もっとのびのび、思うままに、からだ全体の力を解き放てるようにしたいものです。

| Comments (0)

August 14, 2007

オレンジの部屋

今の部屋にはじめて訪れたとき、
彼はチキンラーメンみたいだね、といった。

たしかに、エレベーターを降りた空間はチキンラーメンを想像させる
一種独特なスペースだった。
さらに、部屋に行き着くまでに、玄関がシースルーな部屋があったりして、
不思議なところにきてしまった、と思ったものだ。

今、引越をして1ヶ月(うち3分の1は出張で不在だったが・苦笑)。
ソファーやベット、テレビや冷蔵庫を購入し、落ち着ける空間になってきた。
今週末には彼の引越を終え、ダイニングテーブルも入って、
いよいよお部屋らしくなる。

まだ段ボールがなくなる気配はないけれど、
二人には少し余裕のあるこのスペースで、
のんぶりゆったり暮らしを楽しめたらいいな。

| Comments (0)

August 12, 2007

4日間がんばりました←えらい。

今年で3年目になる夏の恒例行事!?
名古屋の某女子大学における4日間連続の集中講義から帰ってきました。
(ちなみにまだ家のネット環境が整わず←遅すぎ!、
現在、ららぽーと豊洲のネットカフェです・苦笑)

1回目のころから比較すると、
わたし自身の勉強量が増えて腕を上げているので(笑)
ほとんど予習をせずに講義をしてしまいました。。
学生さんたちはすごく真剣だったので、理解しやすいように
私の身近な事例!や、図解を用いて、ほんと4日間がんばりました☆

しかし・・・4日間連続(1日6時間)の講義後の体はボロボロ。
特に、右手で板書をしているので、右の首、肩、背中がすごくはっています(涙)
普段、前期だけ行っている大学や、講演会の時にはほとんど板書しないので
なれないことをしたせいで、余計に疲れが。。。

ハワイに行く前に、なんとかこの疲れを取りたいところです。

| Comments (0)

August 03, 2007

想いを広める

7月第3週、第4週は合計4日間、愛知県へ講演出張でした。

演題は、「講師育成講座」。
例の高齢者関連のお仕事で、
地域で講師となって、この話題を広げてもらうためのもの。
同じ内容の講義を4回、総勢128名の方が参加しました。

後日、担当者が参加者の感想をまとめて送ってくれました。
そこには、歯が浮くような言葉ばかりが並んでおり。。。(笑)

担当者が情報操作していると感じたので(苦笑)、
すべて教えて下さいとお願いすると、これが全てだとのこと。
担当者も、非常に驚いている、ということでした(笑)

今の仕事を始めて10年近く経ち、
自分の想いがしっかりと他の人たちに伝わっていることが実感できるように。
このような機会が持てること、本当にありがたいことだと、しみじみです。

| Comments (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »