« August 2007 | Main | October 2007 »

September 26, 2007

じんわりおいしい

お友達のFPの皆さんが、結婚祝い☆ということでお食事会を企画してくれました。
お店は、こちら
坂の途中、こちらの肉まんも購入して、気分は最高潮(翌日の朝ごはんに!) 

韓国料理というと、焼き肉や辛いものがイメージされがちだけど、
じんわりとおいしい、身体にやさしそうなメニューが並びました。

お友達、とはいえ、皆さん人生の先輩。
いろいろな所でお名前を拝見しているので、ご無沙汰感がなかったのだけど、
お目にかかるのは、久しぶりでしたねぇ、な状態。

ワタシも10年後、20年後(どちらかといえば、こっち!?)に
こんなステキな年齢の重ね方ができていればいいなぁ。

| Comments (0)

September 24, 2007

秋の味覚

実家で作っている栗を使って栗ごはん。
いつもは、父が剥いてくれた栗を使っていたのだけど、
今年は主婦として(謎)、自分で剥いた栗を使って作った。

おいしい☆

やはり、苦労するほど美味しく感じるもの。
勢い余って、数年ぶりに仕事にお弁当を持って行ってしまった。
(栗ごはんの画像は割愛)

ごはんの後は、今年の2月に彼が香港出張で買ってきてくれた中国茶と共に
彼のご両親が送ってくれた葡萄2種をいただく。

おいしい☆

20070924_004

| Comments (0)

September 23, 2007

冷麺 with鶏だんごスープ

3連休、いかがお過ごしですか?

3日目に静岡に行く以外は、大きな用事もなく、のんびり休日を過ごしています。
のんびりに拍車をかけるのは、昨日購入したこちらのCD。
以前から、マッサージ店でかかっていて、水の音と音楽が一緒になると
癒し度を高めるなぁ・・、と思い、欲しかったもの。

今回は、シリーズの中でも、Island Retreatをセレクト。
ハワイの別荘で過ごすイメージだそうで、波の音とハワイアンギターの音色がマッチング♪
不思議と、部屋の外から聞こえる風の音が、波の音に聞こえたり(本当に!)
妄想は止まりません(苦笑)

今日はお昼ごはんに、冷麺。
職場の近くにあるこちらで、麺とキムチを購入して、
昨日のお散歩でこちらの焼き豚を買って、
彼の両親が送ってくれた梨も用意して、完璧☆

鶏だんごのスープは、昨日彼が作ってくれた鳥すきの残りを使ったもの。
どちらも、おいしかったなぁ。

Wedding_269_2


お休みの特権、これから、リゾート気分でお昼寝でもしよう。

| Comments (0)

September 20, 2007

ワタシハダレ?

定期的に自分の名前をググる(笑)

そこで見つけた「ワタシ」の形容詞。
講座受講生のブログから。

「鶴田真由と羽田美智子をかけあわして、なおかつ、透明感をプラスしたような」

素晴らしい。

こんな素晴らしい形容があるだろうか。
法事で親戚に会うと、NHK登場率が高い大桃 美代子さんに似ていると言われたり、
ある筋の友達には、雰囲気が木村 佳乃さんに似ていると言われたり。
学生時代はきまって和久井映見さんだと言われました。

たぶん、わたしは、特定の誰か、に似ているのではなく、
その時代によくテレビで見る「誰か」に似ているという意味ではないのかな。

そう言われる原因として、ワタシ自身が、
ドラマで見たり、あるいは、その時に読んだ本の「誰か」になっているから。
感情移入が激しいのです(苦笑)

この先、誰にたとえられるのか、ちょっぴり楽しみ☆

| Comments (2)

September 19, 2007

里芋のグラタン

結婚前、忙しい彼と会うのはよくて週に1回。
お互いに、つい油断すると(笑)、2、3週間会ってないなんて時もあった。

そんな状態だったから、一緒に暮らせるのかな、と
少しだけ不安もあったけど、いま、何の違和感もなく暮らしている。
以前から、タイミングが一緒だったことは、過去にも書いたけど、
一緒に暮らしていても、同じリズムで暮らせるのが嬉しい。

残業が常だったわたしも、できるだけ定時少し過ぎには帰宅して、
母が送ってくれる野菜をベースに、晩ごはんの支度をしている。
本日は里芋のグラタン、スパゲッティのサラダ、冷やしトマトの献立。

まだ仕事が残っている状態で帰宅したから、帰ってきてからもメール、電話で対応。
ホワイトソースを作りながら、なんとか「責了でお願いします」って状態に。
業者さんの対応待っていたら、帰宅時間は9時を過ぎていたもの。

今は、冷蔵庫と相談してオープンキッチンに向かう時間が、癒しの瞬間。
Life is Eating!

| Comments (0)

September 18, 2007

出勤

本日から新事務所に出勤。

まだ定期を購入していないので、
銀座1丁目駅で降りて、銀座駅まで歩きました。
街が動き出す前の空気感、昔訪れたパリと同じ匂いがした気がします。
(単に、プランタンの前を通過したからかも!?・笑)

新しい事務所は、これまで机間にあった仕切りがなくなり、
先まで見渡せるオープンなスペースに(涙)
でも、わたしの机は一番隅なので、これまでとあまり変わりないかな。

002

お茶の時間。
ハワイのお土産と共に、
なぜか鹿児島銘菓かるかん、しかも形状はキティちゃん。

| Comments (0)

September 14, 2007

センチメンタル

今日で最後なんだなぁ。

10年近く通いなれたこの場所が、少し遠い存在のような気がした。
東京にいながら、これほど四季の変化を楽しめる場所も
他にあまりないのではないのかな。
たくさんの想い出に浸りながら、お昼休みは、ぶらぶらとお散歩。

003 

ずっと気になっていた、お弁当屋のおじさん、おばさんの所へご挨拶。
今年の春、おじさんが脳梗塞になって、お弁当屋は閉めてしまったの。
ご自宅の1階をお弁当屋にしていて、2階を見たらおじさんの洗濯物もあるから
きっとご自宅で安静にされているんだろうな、なんて思っていた。

玄関のチャイムを鳴らしたら、警戒したおばさんの対応。

「よし、いいぞ」

以前、おばさんに伝授した訪問販売対策。
私の名前を言うと、分かっていない様子なのに、鍵をあけてくれた。
「ダメじゃん」なんて思いつつも、懐かしいおばさんの笑顔に気持ちが緩む。

「あら~、マドンナさん」

夫婦の会話では、私はそのように呼ばれていたそうだ。
それ以前に、おばさんの格好、下着姿なの。大胆すぎる(苦笑)

「これから渋谷の敬老会の集まりがあってね、出かけるところなのよ」

おじさんも元気な様子。もう二度と会えないような気持ちになって、瞳が潤む。
気づかれないように、おばさんにハワイのお土産を渡して、早々に失礼した。

022 017 006

この土地は、春の小川があった場所(写真右は記念碑)
お弁当屋さんの前の道は、小川だったのだとか。

「昔の男」というドラマの撮影があった時は気が気じゃなかったカフェ(スイーツや食事も美味しい☆)や、
忙しい時の強い味方だったハンバーガー屋さん(ベジタブルバーガー☆ラブ)、
テレビ番組の名前がかかれた段ボールが気になるこちらなど見所満載。

もろもろ回顧しつつ、むかった先は、お昼休みの癒しの空間、こちら
お弁当屋がなくなってからは、かなりの頻度で利用していました。
いつものカウンター席で、ひとり物思いに耽りながら、本日はパニーニランチを。
パスタかパニーニ、ときどきライスランチ、なペースなのだけど、
このお店はイタリアンななかに、ひじきや切り干し大根など和のお総菜が入っているから好き。

012 011

帰り際、いつも行く郵便局で、なじみのお兄さんにご挨拶をしたりして、
(なぜかこの方、私の名前を覚えている・苦笑)
大好きだったこの場所にお別れを言いました。

新しい場所も、こんなふうに好きになれたらいいなぁ。

| Comments (0)

September 12, 2007

引越その3

今週末、職場が引越をします。
7月は私の引越、8月は彼の引越、そして・・・

今までの場所、とてもスキでした。
仕事のやる気が出ない場所、とでも申しましょうか(笑)
だって、オフィスから代々木公園で日光浴をする半裸のメンズが見えたのですから(爆)

お昼休みもゆるゆるで、つい、カフェでゆるり、公園でごろり。

10年近く過ごした場所。
本当に色々な想い出があります。

想い出に浸る時間もないほど、バタバタな毎日ですが、
あと数日、好きだった場所をもう一度歩いてみたいです☆
みなさまにもご紹介できたらいいな。

| Comments (0)

September 11, 2007

おみやげ晩ごはん

新婚さん♪(きゃっ)であっても、関係なく通常通り仕事(号泣)

月+火は月末にあるシンポジウム関連の大阪出張。
でも一人旅なので、気楽なもの。
大阪教育大学で軽く登山もしてきました(謎)

お土産は、蓬莱の焼売
東の王様が正嗣の餃子だとしたら、西の王様はコレかなぁ。
いずれにせよ、美味しくてスキです☆

今日は帰りがけに銀座でマッサージに直行。
帰宅して、今週は彼が地方出張、ということもあり、焼売にビールな晩ごはん。
こんな一人ごはんも、私らしくていい。

| Comments (0)

September 08, 2007

休みの日

仕事復帰して1週間。
リハビリ週間のつもりが許されず、ハイペースに。
とはいえ、インターンシップの学生が引き続きアルバイトできてくれているので、
彼女にとても助けられている。とてもありがたい。

土曜日も午後から、
いつもお世話になっている2人の先生のセッションがあったので、
中央大学までおでかけ。

出かける前は、ちゃんと朝ごはん。
ごはんがちょっぴり固かったのはご愛嬌?ということで。

004

まだまだ部屋が片づいていないので、日曜日はお掃除の予定。

| Comments (0)

September 05, 2007

ほっこり味

最近は、基本的に毎日晩ごはんを作っています。

「少し涼しくなったから、そろそろ鍋が食べたいね。」

私は出勤、彼はお休みの朝の会話。

帰宅してみると、テーブルの上ではもつ鍋の用意が!
近所のお肉屋さんで買ってきてくれたチャーシューと煮卵も。

心の底から、美味しかったぁ。

Hawai2007_004

| Comments (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »