« October 2007 | Main | December 2007 »

November 30, 2007

検定

かれこれ2年近く前になりますが、検定の問題を作りました。
その当時、勢い余って「シゲミ検定」なるものも作成し、
みなさまにもご参加いただいたところです。

このたび、ようやくご紹介できるようになりましたのでお知らせします。 こちら

この存在をしったのも、1月20日に関連のセミナーで講師を務める方に
偶然にも朝の日比谷線でお目にかかったから(笑)
電車で一緒になる偶然って、妙に運命を感じる私です。

もしご関心ある方がいらっしゃいましたら、ぜひどうぞ。

| Comments (0)

November 26, 2007

フランスの家庭料理

同じ団地内で開催されている料理教室へ。
偶然にも、仕事でひさしぶりに会ったお友達が
はじめて参加する料理教室の場所が同じ団地!ということを知り、
私も一緒に参加させていただくことに。

20070924_083

鶏とジャガイモの粒マスタードソース
ゴボウのポタージュ クージェール添え
白ワイン

先生を含めて4人、仕事終わりのお疲れモードで申し訳なかったのだけど、
手軽に作れるフランスの家庭料理を教えていただきました。
週末には、おうちで復習する予定☆←復習しました!

今回はお料理に加えて、先生のお宅の間取りにも興味津々(笑)
最上階のメゾネットで、お部屋からは東京タワーも見えました。
私の住む棟とは違い、共同廊下は絨毯敷きで、
住戸ごとにテーマカラーがあって独特。

この団地は、間取りの数以上に、
たくさんの暮らしの形があるってことがおもしろい。
30代の単身者やカップルが多く住んでいる気がしますが、
これからも新しい出会いがあることを楽しみにしたいと思います。

| Comments (0)

November 20, 2007

生活安心プロジェクト

土日休みなく働き、月は某所でプレゼン2つ、
夕方から移動して、火は福井で講演。働きすぎ(涙)

働きすぎついでに、標記のURLをご紹介します。こちら

あまり知られていないことだけど、
こういう機会に意見を出すのもよいかと思います。

皆さまもお時間がありましたら、
ぜひ日頃お感じになっていることをお書きくださいね。

| Comments (0)

November 12, 2007

これから

来週月曜日に、とあるコンペで企画2本をプレゼンする必要があるので、
今週は忙しく、帰宅時間も遅くなりそう。。。

そんな訳で、日曜日の夜に鍋いっぱいのカレーを作った。
たくさんのカレーを作るのって、すごく久しぶり。
ひとり暮らしの頃は、カレーはレトルトに野菜をプラスし、
さらに、シンガポールのラッフルズホテルのカレー粉をプラスというのが定番だった。

大きな鍋にたくさんのカレー。
食べるのは主に彼なのだけど(苦笑)、なんだか妙に楽しい気分。
これから先、引き続き帰宅時間も遅くなりそうだから、食事をどうしようか、って思案中です。

ペンギン繋がりで、先頃、長野県飯田市に行ったときに見たペンギン。
昔ながらの、自由に入れる公園のような動物園にいたもの。
小銭で乗れる遊具や電車があったりして、懐かしい空間でした。
ほのぼの。

20070924_034

ほのぼのしつつも、キリリとよい企画書を作成したいものです。

| Comments (0)

November 07, 2007

ペンギンの赤ちゃん

ある席で、古希のお祝いに南極に行った、という先生の話をうかがった。
ペンギンの赤ちゃんが可愛いかった、という話の途中で、私が

「ペンギンの赤ちゃんって、どんな形なんですか?」

と、すっとぼけた質問をしたため、先生が送ってきてくれた1枚。

20070924_080

・・・かわいい♪
どんな形っていったい・・と思ったはずなのに、
わざわざ写真をくださる所は、やはり教育者なのだ、と思った。

忙しいなりに、仕事とプライベートのバランスが取れている昨今。
でもいよいよ、3月末に向けて不穏な動きがいくつか。。。

ある組織に形式上出向をしてみたり、
ある行政機関が組織する委員会のメンバーになったり、
大手マスコミ勢を相手に、ある企画のプレゼンをしてみたり。。。

自分を見失わないように、日々を大切に生きたい。

| Comments (0)

November 02, 2007

再会♪

自分の力ではどうにもならないことが多かった1週間。
今のワタシにできることを誠心誠意やるしかない、と改めて思う。

木・金は某K省が主催しているセミナーの取材へ。
そこで行われていたコーチングのこと、もっと知りたいなぁ、と思い
駅のキオスクで「ケイコとマナブ」という雑誌を購入(ちなみに100円)。

この雑誌、購入するのはたぶん2度目。
普段購入しない雑誌であることは確かだ。

電車に乗り、特集ページをめくると、まず飛び込んできたのが
ご無沙汰しているあの方の写真!!!

こういう再会の仕方ってすごいな~、と都営新宿線の中でひとり興奮状態(笑)
最近、お友達が色々な場所で活躍しているのを見ると、とても嬉しい。

私のキャリアはちょっと特殊だから、
「ケイコとマナブ」を見ても何も書いてなかったけど(涙)
(さらには、コーチングも発見できなかったけど・号泣)
お友達の活躍の様子から、わたしも仕事ガンバロ、って思った金曜日の夜でした。

とはいえ、ワークライフバランスは大切。
土日はゆるりごろりと過ごします~~♪

| Comments (2)

« October 2007 | Main | December 2007 »