« November 2007 | Main | January 2008 »

December 29, 2007

イチゴニ、アゲイン

ことしも残りわずか。
いつも通りの掃除をして、のんびり過ごしています。

旅のお土産で買ったいちご煮の缶詰
一缶で2合分、豪華!なうにとアワビの炊き込みごはんになりました。
楽しかった旅を思い出しながら美味しくいただきました!

200712_229

| Comments (0)

December 24, 2007

あおもり・はこだて

JALのマイルが年内で無効になりそうだったので、
クリスマス前の3連休は旅に出ることに。
とれたのは青森往復チケット。
彼は北海道へ行きたいという希望があったため、
青森+函館ののんびり旅行となりました。

1日目は、青森空港から黒石までタクシーで移動。
お昼時だったので、駅前のすごう食堂という名のレトロなお店に入ってみました。
彼はこの地方名物のつゆやきそば、というスープ入りのやきそば、
私はスタミナラーメン(!)をいただきましたが、いずれも非常に美味。
2人の高齢なご婦人が切りもりしていて、どのメニューも食べてみたくなる雰囲気。
黒石はやきそばの町として有名だそうで(知らなかった・苦笑)
いきなり美味しいものに巡り会えて、気分はすでに最高潮(笑)

200712_079 200712_083 200712_086
奥には何故か日本酒      初!つゆやきそば       傾き具合は写真のとおり

黒石を堪能した後は、私の希望だったランプの宿青荷温泉へ。
こちらはご存じの通り、基本的に電気は使わず(一部で使っていましたが)、
ランプの明かりで時間をすごしましょう、という宿。
食事どころなどにはある程度のランプが置かれているので良いのですが、
部屋の中があまりに暗くて、本を読むことも何もできず、早々に就寝することに(笑)
   
200712_121 200712_119 200712_124
ランプの明かりは幻想的でした    山深い一軒宿         重たそう!

2日目はいったん黒石に戻ってから移動。
電車まで時間があったので、市内を少し観光しました。
空港からの移動中、タクシーの運転手さんが好きだと言っていたこみせ通りにある酒屋さんへ。
何本かお土産を買って、配送手配。

200712_099 200712_136 200712_144
    柿に反応(笑)        中村亀吉酒造店         こけしが有名な地域

電車を乗り継ぎ、黒石から弘前、青森へ。
青森から、さらにスーパー白鳥にのり函館へGO! 初☆青函トンネル
青森駅のホームでは立ち食いソバを分け合い、
スーパー白鳥へは駅弁(+ビール!)を買って乗り込む。
私は「いちご煮」という、うにとアワビの炊き込みごはんをチョイス。
はじめての体験だったけど、こちらも美味。

200712_161 200712_169 200712_162
 きつねが甘くて美味      はじめての「いちご煮」     遠くへ来たな~、って気分

函館はクリスマスモード♪
五稜郭近くの宿に荷物を置き、赤レンガ倉庫へ。
ちょうどいいタイミングだったので、サンタ郵便局でクリスマスカードを送る。
観光客の多くが花火に集中している頃、私たちは早めにきくよ食堂で夕食。
食事後は、ロープウェイで函館山で夜景を堪能☆

200712_176 200712_179 200712_185
サンタさんが!!!      クリスマスツリーが綺麗!   函館山から(ぶれてます・涙)

最終日の3日目は、早起きして五稜郭まで散歩。
とはいえ、路面は雪が残っており、だんだん靴が冷たくて不機嫌に(苦笑)
気を取り直して朝市に出かけ、朝からラーメン
私は北海ラーメン。塩味にバターが溶けて美味だったなぁ(思い出してニヤニヤ)
朝市では実家にタラバガニを送りました(親孝行)
その後、もう一度レンガ倉庫界隈を散策し、お昼過ぎに青森行きの電車に乗りました。

200712_195 200712_208
芯から温まりました!     定番いかめし、そしてビール

青森では実家宛にりんごを送った後、空港までバスで移動。
東京の自宅には、19時過ぎに戻ってきました。

今度は夏にゆっくりもう一度、青森を堪能してみたいなぁと思います。


| Comments (42)

December 20, 2007

年の瀬

夜9時過ぎに某映画会社で打ち合わせが終わり、
帰り際にかわした挨拶。

「よいお年を」

全くそんな雰囲気じゃないのだけど、現実的には今年もあと僅か。
(この会社、以前打ち合わせの近くの部屋で
「新仮面ライダーオーディション」をやっていた・苦笑)

慌ただしい年の瀬にもかかわらず、
今月から私の元で補助的に働いてくれる人がつき、気持ちの上ですごく楽になった。
いままで一人で抱えていた仕事をすべて共有できるので、
いっぱいいっぱいになって校了日を迎えていた
機関誌の発行もなんとかなりそう(苦笑)

今日も編集業者さんに来年度の表紙案を出してもらい、彼女と2人で検討。
色々なアイディアが出てきて、
ひとりじゃないって素晴らしい♪、って改めて思う。

とはいえ、今年度末に向けた私の仕事は、
①某K融庁の企画コンペで落札したDVDの製作
②某N府の調査研究(恵比寿にある団体へ部分的に出向してます)
③某N府の教材作成(2種)

このほかに某N府の委員会の委員になったり、
11月末(過ぎてる!?)、1月末締めきりの原稿があったり・・の綱渡り状態。
強い味方と共に、なんとか乗り切りたいと思います☆

200712_071

友達が鍋と一緒に贈ってきてくれたポストカードが美しい。
カメラがいいと、誰でも綺麗にとれるものですよ>Gさん

| Comments (0)

December 19, 2007

うれしい贈りもの

大学院時代の友人たちから結婚のお祝いをいただきました(ありがとう!)
独身時代からうつわに始まり、ほとんどの調理器具をもっておりましたが(苦笑)
これだけは結婚するまで買うまい、と思っていた一品。

ホームページやブログが盛んになり、
多くの方々が日常生活を発信しだした頃、
同年代の皆さまは結婚しており、
新婚生活=ルクルーゼ的な光景をよく目にしました。
その影響もあって、これだけは独身生活には加えまい、という
強い意志(謎)をもったものです。

200712_070

そんな思い入れの強いものを、
仲良しの皆さんから贈っていただけてとても嬉しいです。
慌ただしい生活には、ゆっくり煮込み料理、とはいきませんが、
これから少しずつ活用していきたいと思います☆
本当にありがとう!

| Comments (0)

December 17, 2007

年末のご挨拶

そんな訳で、家のなかで写真撮影を楽しむ日々。

月曜日、朝のテレビではアンラッキー星座だったけど、
いろいろな方とご一緒できてうれしかった日。
お昼は某編集部のGさんとランチ♪ こちら
最近よく出没するスポットです。
(チョコおいしかったデス。ありがとう!)

職場に戻って、またまた某編集の方と打ち合わせ、
その後、企業の担当者が次々といらっしゃって年末のご挨拶。
そこでいただいたのが↓。

200712_063

以前もいただいたことがあったのだけど、ご自宅の庭にある
ハーブやお花をいつも持ってきてくださる。
今日はクリスマスらしくて嬉しい。
(花瓶は彼愛用の高級にんじんジュースの瓶・苦笑)

確かに、今日の午前中はアンラッキーとしか思えないような事態となり
3月末までの仕事(ある役所の教材作成)を増やしてしまったのだけど、
忙しい中にも余裕がもてる今を楽しもう♪と思います。

| Comments (0)

December 16, 2007

プレゼント☆

週末、誕生日とクリスマスを一緒に(子どもの頃からの常套句)
プレゼントを買ってもらいました☆

200712_047

まだ全然使いこなせていないので、公表するのが恥ずかしいのですが、
プレゼントはデジタル一眼レフカメラです。
もっぱら家の中で彼に動いてもらって連写してみたり・・(苦笑)
使い方が間違っているかもしれません。
レンズは、F値1.4という明るいタイプ(F値なるものも始めて知った・爆)
生暖かく見守っていただければ幸いです。

| Comments (0)

December 11, 2007

師走

お世話になっている先生方がしていた、
電車に乗るとホッとする、という会話の意味が、
以前はよく分からなかった。

まさか(笑)電車好き、という意味ではない。

最近、先生たちの会話の意味が理解できる自分がいる。
なぜなら、電車にのれば、
そこからはもう自分が走ったりしなくてもいいから。
予定が長引いてしまって、次のアポに間に合わない、って
小走りな今日この頃。

例えば、月曜日の私。
9時30分     出社 打ち合わせ 事務仕事
11時-13時    母校で打ち合わせ(茗荷谷)
14時-15時30分  DVDの打ち合わせ(お茶の水)
16時        帰社 ※なぜか私宛の電話が10本近く入っていてコールバック(涙)
17時30分     会議へ(市ヶ谷)
21時30分     会議終了

今日火曜日は、午前・午後と世田谷区で講師をして、
いったん職場に戻って事務処理をして、6時から銀座でDVDの打ち合わせ。
複数のプロジェクトを進行していると、切り替えもむずかしい。
これ以上、山場が重なりませんように☆

結局、私の定期は銀座と銀座一丁目間を乗り換えとしたので、
帰りは銀座の街を散策することが多いです。
今日はあまりに疲れていたのでタクシーで帰ろうかと思ったけど、
そのお金で山野楽器でクリスマスbossaのCDを購入しました。 こちら

20070924_097

走っている自分を忘れるくらい、のんびりと癒されます。

| Comments (2)

December 08, 2007

忘年会

先週、ひっそりと誕生日でした(笑)
築地・銀座に買い物に行って、ランチにお寿司をいただいたり、
夜ごはんに彼お手製のもつ鍋を堪能したり。

今日は夜から、仕事をしていた彼と合流して、
数ヶ月前まで住んでいた場所へ。
東京タワーが近くに見えたのですが、
なぜか、展望スペースがハート型になっていました

出かけた先は、去年もいただいて美味しかったふぐ♪こちら
煮こごり、お刺身、白子焼き(時価!)、お鍋の後の雑炊まで、
ひれ酒などと共に堪能しました☆

20070924_094 20070924_092

ふぐを堪能した後は、彼の忘年会対応!のため、2人でカラオケへ。
しかも、3時間(苦笑) タクシーで帰宅して、午前1時半。

2人で忘年会、そんな楽しみ方もまたいいものです。

| Comments (0)

December 02, 2007

近況

ご無沙汰しております。
早いもので12月。
いよいよ今年の総括!と来年の準備をはじめる時期ですね。

来年の手帳は、私のテーマカラーのオレンジにしました。
今年も良い年だったけど、来年もさらに良い年になるようにしたいです。

20070924_086

そうそう、数週間前にがんばって企画書を作成してプレゼンした内容が
実現することになりました!
説明会には国営放送はじめ13社(たしか)が来ていて、
最終的に採用されたのは1社。

大学でも、講演でも、つい熱くなってしまうテーマ(笑)で
若者が問題に陥らないために、という趣旨でつくるDVD。
来年の春以降に、ある省庁から出される予定です。
紙ベースやwebの教材を作ったことはあるけれど、映像ははじめて。
今回は大手映画会社さんと一緒に製作することになっています。

ずっとずっと、やりたかったこと。
すごく楽しみです。

| Comments (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »