« July 2008 | Main | September 2008 »

August 24, 2008

しろばんば

夏のはじめに訪れた天城湯ヶ島が舞台の本をよんでいます。

わたしはようやく、週末の大阪出張の移動時間で
主人公洪作の少年時代を綴った1冊「しろばんば」が終わったところなのに、
彼はすでに、「夏草冬涛」「北の海」からなる3部作をすべて読み終えています(早すぎる)

200807

学生時代に読んだはずなのに、
記憶していたストーリーは、結構混乱していて(笑)、
それを確認する作業も楽しいものでした。

読んでいると、先月に訪れた場所ということもあり、
各場面が臨場感をもって迫ってきました。

そして、なぜか自分の小学校時代と重なり、
今年はお盆も帰省できなかったなぁ、なんてちょっとした反省と共に、
なんとも懐かしい気持ちに。

残りのストーリーも楽しみに読みたいと思います(上下巻で合計4冊★)

| Comments (2)

August 16, 2008

桃色のジュータン

夏になると、窓の外の木が桃色の花を咲かせます。

200807_002

とても可愛くて、癒されます。

| Comments (2)

August 13, 2008

秋刀魚づくし

お盆の週は、彼がお休みで家にいたので、
夕飯の買い物をしてくれていました。

今日は新サンマの塩焼きとサンマのお刺身。
それに麩チャンプルー、ごはん、おみそ汁。
(私はビールに焼酎飲んでますけど)

200807_001

この家に引越してきて、よく行くのはこちらのお店。
団地の一角には、24時間の大型スーパーもあって便利なのだけど、
変化に乏しくて飽きてしまい、(主に彼が)自転車にのって買い出しに行ってくれます♪

まだまだ秋には遠い気がするけど、8月も中盤。
バテないようにスタミナ補給して頑張りたいと思います。

| Comments (0)

August 10, 2008

白州

1週間の出張から帰ってきました。
総移動距離はいったい何キロだったのでしょうか!?

日曜日、夕方のフライトで徳島入り。
月曜日、午前中に講座が終わり、午後からは名古屋へ移動。
鳴門大橋を通って神戸まで高速バスに乗り、
新神戸から名古屋はのぞみに乗車。
想像外のルートに(ネットの検索では、別ルートだったので・・)ちょっとワクワク♪

三宮にも停車したので、ある場所へ。
それは昨年、三宮に宿泊した時に、偶然通りがかって気になった
デンマークのユーズド家具を扱うお店 A NON DESIGN(HPなし)

最近、出張時に家具を買う傾向にある私ですが(苦笑)
今回は3つの小さなテーブルが重なっているネストテーブルを購入♪
この後に控えている名古屋の4デイズもこれで耐えられる!という気持ちに。

名古屋に移動してからは、4連泊するホテルへ。こちら

火曜日からは、1日4コマ!!!の集中講義。
途中、話をしながら意識が遠くなる場面も多々ありましたが(苦笑)
連日、夜には様々なマッサージを取り入れながら、なんとか終了。
(一番よかったのは、東急ホテルの指圧マッサージのオバサマでした・・)

200807_004

金曜日は午前中で終了し、午後から長野県の上諏訪に移動。
4時過ぎには目的地に到着して某学会の会議。。。でした。

土曜日はこちらの見学や試飲をして、
お土産をいっぱい買って帰ってきました。
これは有料で試飲となっていた白州25年。

200807_006

1本10万円する(あまり手に入らない)ということを聞き、
仲良しの先生と一緒に。
私が彼のお土産に買った12年も美味しかったけど、
こちらは熟成によって木樽の香りがまろやかな芳醇な香りを生み出していて
大変美味しゅうございました。

大変な1週間でしたが、新たな発見もあり、充実した日々でした☆

| Comments (3)

August 02, 2008

きりぬき

自宅に送られてきた大学の課題の一つ。
毎年、「消費者」をキーワードに気になる新聞記事を切り抜いてもらうもの。

今年は例年にも増して話題が多かったので、
学生さん達のモチベーションを保ちながら(笑)、3ヶ月間続けてもらいました。

記事は切り取った後に、自分の意見を書き出してもらっているので、
皆さん相当に事情通になったのではないかな。

200807_004

この他の課題と出席点を合わせて、無事成績つけも完了。
最初の講義では、ともすると消費者であることも無自覚な学生さん達が、
講義や課題を通じて、成長していく姿を見るのが私は好きです。
これからもこの感覚を忘れずに、ステキな生活を送ってくださいね☆

一段落ついたところで、来週は徳島県の講座の後、
名古屋の大学で4日間の集中講義。
バテないように、お金の問題にじっくりと向き合ってきます。

私信:月末(いつのこと!?)締めきりの原稿は鋭意執筆中です。もうちょっと待っててネ♪

| Comments (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »