« September 2008 | Main | March 2009 »

January 17, 2009

母上京

1月のある日、母が上京しました。
東京駅で待ち合わせして、大丸のイノダ珈琲にて休憩後、
とある目的地へにて用事を済ませ、日本橋にある吉野鮨本店へ。

20090228_012_3

父が上京した時に、夜に何度か訪れたことがありましたが今回はランチへ。
私はにぎり鮨、母はちらし鮨を食べましたが、
母はちらし鮨をいたく気に入り、満足してくれていたようだったので良かったです。

その後、買い物に行ったりしてすごしたのですが・・・
翌日から体調が急に悪くなり・・・、インフルエンザ!感染していたのでした。
1日に何度も、うがい・手洗いを繰り返していたのに(涙)
しっかりタミフルのお世話になりました。

| Comments (0)

January 11, 2009

おしるこ

お正月に用意した小さな鏡餅を、おしるこにしていただきました♪

小豆は朝起きた時に浸水をはじめて、おやつの時間には煮えていたから
お休みの日のお楽しみとしては時間的にも程よい感じ。
年末の黒豆はとても時間がかかったなぁ・・(これぞスローフード)

150グラムの小豆に対して、100グラムのきび砂糖を入れました。
私としては甘さもちょうどよい感じでした。
(小豆の袋には同量=150グラムの砂糖を入れると書いてありましたが)

20090111_2

もうちょっと煮詰めて、明日の朝は小倉トーストにしよう☆

| Comments (2)

January 03, 2009

A HAPPRY NEW YEAR 2009!

旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
本年も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

・・・・・
みなさま、大変ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
夫婦共々(ちなみに両家族も!)、毎日元気に過ごしております。

今年はとても大きな変化の1年になりそうです。
今はまだ楽しみな気持ちと不安が交互にやってくる状態ですが、
二度とない時、十分に楽しみたいと思います。


20090103_004

昨年の宮崎・鹿児島旅行で買った薩摩切子のグラスでお屠蘇を。
受注生産だそうで、年末にようやく届きました。
眺めているだけで幸せな気分にしてくれます。

| Comments (2)

« September 2008 | Main | March 2009 »