« March 2009 | Main | May 2009 »

April 30, 2009

管理入院

GWは自宅で、と思っていたのですが、
担当医からは、つれなく「入院してください」と言われてしまいました。

今日から管理入院です。
宿題をいっぱい持ちながらの入院ですが、のんびり楽しく過ごしたいと思います。

とてもよい季節。
皆様におかれましては、楽しいGWをお過ごしくださいませ。

| Comments (6)

April 23, 2009

母親学級

仕事が休みになって、母親学級(両親学級)に行けるように。
そこで知り合う妊婦さんたちと話をしていて、
わたしはとても目立つ存在なんだと気づかされました。

どこへ行っても、
「お腹、大きいですね~」
から始まり、
「ふたごちゃんの妊婦さん、初めて見ました~」
「おなか、触らせてもらって良いですか~」(なでなで)

私はこの状況しか知らないから、
みなさんのリアクションは、ある意味不思議な光景なわけで。

最近は、見ず知らずのオバサンからも話しかけられ、
ふたごと分かると触っていかれます(苦笑)
ご利益ありそうな感じなのかしら。。。

今日は病院主催の「チェリーズファミリークラス」という、
ふたご家族のための講座があり、参加しました。
平日だというのに、皆さんご主人と一緒(当然、私はひとり・涙)

ふたごの出産が多い病院で、年間2500件のお産のうち100件もあるそう。
(ほとんどの病院が帝王切開ですが、ここで産む人の多くは自然分娩!)

お産全体から見れば、100件に1件なのだそうで、珍しいというのも分かる。
産まれたらもっと目立つし、みんなに話しかけられるんだろうなぁ。。。

Photo_3
ぐりとぐらも ふたご、だよね?

| Comments (0)

April 20, 2009

どっこいしょ

月曜日は検診の日。

ふたごの場合、8ヶ月から管理入院する病院が多いそうなのですが、私は明日で9ヶ月。。。
いつ入院するか、ということが常に争点に(笑)

家事をやってくれる人がいれば家にいても良いけれど、
そうでなければ入院してください、というお言葉。

1週間後の検診で様子をみて、入院時期が決まるかも、です。
彼は繁忙期で、出張が続いているので、
今後は可能な限り母に来てもらい、家でのんびり過ごしたいと思います。
(GWを家で過ごすのが目標!)

今日の検診で、2人ともすでに2キロあることが判明。
1人の平均的体重よりも重たいのだそう・・
先生には、よく大きくなったねぇ、と褒められました。

さすがに、ふたりの体重だけで合計4キロ、
よっこらしょ、に加えて、どっこいしょ、も必須になっています。

Chair
赤ちゃんを迎える準備、ぼちぼち進んでいます。

| Comments (0)

April 13, 2009

お日様ふたつ

サンデー毎日を満喫しています。
今週は母親学級しか予定がない(苦笑)

休みに入ってから、いつもより早起きになりました。
日の出の時間に起きてしまった日、
窓の外を見たら、お日様が運河の水面に映って、ふたつ。
キラキラして眩しいくらい。

Photo_2

こんなに早く起きてしまうのも、毎日お昼寝♪してるから。
時間はあるものの、依頼されている原稿が2本残っているので、
早めにがんばらなきゃ。

| Comments (2)

April 12, 2009

スタイ、チクチク

久しぶりに縫い物をしました。(何年ぶり!?)
お裁縫は一番苦手な分野・・・

近所のスーパーでディスカウント価格の450円でキットを売っていたので、
チャレンジしてみました(笑)
あとひとつ、ブルーのキットも購入したので、入院したら暇つぶしにチクチクする予定。
(裏面はワッフル生地で、なかなかよい)

Photo_3
完成した喜びで写真をとったため、シワっぽいですけど・・

苦手意識が先行して、縫い物から遠ざかっていましたが、
実際にやってみると、面白くて意外に早く完成しました。
これからは少しずつ、チャレンジの幅を広げていきたいなぁ。

| Comments (0)

April 07, 2009

ご報告

ご報告が遅くなりましたが、
現在、妊娠8ヶ月で4月から産前休暇に入りました。
5月中旬には出産の予定です。

お腹の中では、二つの命がはぐくまれています。
妊娠中は、インフルエンザにかかったり、安静のため突然入院になったり
波乱万丈の数ヶ月間でしたが、順調に大きくなっています。

妊娠8ヶ月とはいえ、すでに一般的な臨月のお腹のため、
「よっこらしょ」は欠かせません(苦笑)

出産までの間、赤ちゃんを迎える準備を進めるとともに、
依頼原稿が宿題として残っているので、優先順位をつけてがんばります。
(私信:Gさん、あとちょっと待っててくださいね)

Gargara

| Comments (6)

April 05, 2009

今年は桜がきれいな時期が長く続いていて、うれしいですね。

去年は忙しさのピークで桜を楽しむ余裕がなく、
家の近所を散歩することもありませんでした。
今年は家の窓からも見えている桜並木の下まで散歩して、花を愛でました。
まだつぼみも多く、しばらくは楽しむことができそう。

今日は部屋の窓を開けて、春の風を楽しんでいます。
少しくすぐったい感じの、この季節が大好き。
花粉症でなくて良かった(笑)

Sakura

| Comments (0)

April 04, 2009

本棚

本棚が我が家にやってきました。
以前から欲しいな~と思って探していたのですが、なかなか見つからず。

昨夏の名古屋ステイの折、偶然にもこちらのお店に出会ったことがご縁。
年末にメールでお尋ねをして、今回の本棚をご紹介いただきました。
とても親切に対応してくださったので、遠方でも安心して購入することができました。

大きすぎず、小さすぎず、ほど良い大きさなので、
好きな絵本やリピート読みしたい文庫本など並べて
自分の世界に浸りたいと思います(笑)

Photo_4

| Comments (2)

« March 2009 | Main | May 2009 »