« 3ヶ月 | Main | 栗の渋皮煮 »

September 14, 2009

百日の祝い

ふたご達が産まれてから100日が経ちました。
この時期には、百日(ももか)の祝いとしてお食い初めをするのが習わしだとか。

我が家でも、充実した食生活が送れることを願って、お食い初めをしました。
まだ食べることはでないので、食べさせる真似をするもの。

この日を楽しみにしていた私。
浄法寺塗りのこども椀(小さくてかわいい!)を用意し、お箸も国産の持ちやすそうなものを選びました。

食材は当日午前中に築地と銀座に買出しに行って準備。
献立は、お赤飯にお椀(はまぐり)、煮物、香の物、天然真鯛の尾頭付き、梅干。

国産のはまぐりは、貴重なものらしいのですが、
「良縁を願って」奮発しました(笑)

5ヶ月頃からは離乳食が始まるみたい。
こちらも、とっても楽しみです♪

Okuizome



« 3ヶ月 | Main | 栗の渋皮煮 »

Comments

>kikkawaさん

寝かしつけ、大変苦労しております。
寝た!と思ってベッドに置くと泣き出す、の繰り返しで
途方にくれることもあります。

最近は1人がおんぶですぐ寝ることが判明したので先に寝かせます。
ベッドに置いてすぐ泣くときには、
ソファーの上においた授乳クッションに座らせて寝かせる
という技をあみ出しました(笑)

今も1人を寝かしつけるため、大人の布団の上で横になっていたら、私も一緒に一眠りしたところです(笑)
このまま朝まで眠りたい・・・

Posted by: シゲミ | September 15, 2009 at 10:06 PM

100日お食い初め、おめでとうございます。

我が家も8月末に娘のお食い初め、しげみさんほど入念な準備ではありませんでしたが、近所の神社でのお宮参りの際に頂いたお食い初めセットの食器たちでやりましたよ。
もうすぐ4ヶ月経つわが子も首が座りだし、縦抱っこが出来るようになり、視界も変わった様子です。

相変わらず寝かしつけるのに我が家は妻が苦労をしてますが、お子さんたちは夜いい子で寝てくれてますかぁ?

Posted by: kikkawa | September 15, 2009 at 09:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 3ヶ月 | Main | 栗の渋皮煮 »