« September 2009 | Main | November 2009 »

October 31, 2009

最近のこと

毎日、あっという間に時間が過ぎていきます。

年明け1月から少しずつ(?)仕事復帰、
来春4月以降は育児休業があけて完全復帰(号泣)となるため、
今のようなバカンス☆はもう二度とない!とばかりに、
むすめ達との時間を満喫しております。

むすめ達は順調に大きくなっています。
体重は7キロを超え、オムツはMサイズ、ベビーベッドは2人では小さくなってしまいました。
ひとりはおっとりマイペースで、ねんね。
もうひとりは寝返りをし、しゃくとり虫のように
布団2枚のスペースを動いて、時には布団からはみ出てしまうほどお転婆です。
大好きだったうさぎや馬のメリーにも少し飽き気味で、
ベビーチェアーに座って、窓の外を眺めるのがお気に入りです。

最近、近所にすむ双子ママとお友達になりました。
今までは毎日のお世話をこなすのが精一杯で家に引きこもっていたのですが、
家の外に一歩でていくと、お友達が広がっていく~~感覚があります。
双子のベビーカーが目立つので、道行く人々にも声をかけてもらったりして、
お散歩でも新しい出会い♪があったりして楽しいです。

一つ不安に思っていることは、4月からの保育園のこと。
待機児童ナンバーワン(たぶん)の地域に住んでいるので、
みなさん色々と対策を練っている様子。
家の近くに保育園はたくさんありますが、
それ以上に子どもの数が多いので(少子化を疑うような光景です)、
ものすごい倍率らしい。

保育園の入園審査は点数制になっていて、
どれだけ他よりもプラスのポイントを稼げるかが重要。
「双子」はプラス1点となるので、少しは有利なのかもしれませんが、
他にプラスになる要素がない~(涙)

「夫、失踪」「夫、単身赴任」でもプラスポイントがつくので、
「夫、出張で不在がち」でも加算してくれないかなぁ。
(10月はほとんど不在・・・お疲れ様です~~)

| Comments (6)

October 14, 2009

帰省

彼が海外出張だったため、その間むすめ達を連れて実家へ。

睡眠時間もなく育児をしていた頃、
これまでに訪れたいろいろな場所を思い出して、
どこかへ遠くへ行きたいなぁ(現実逃避)・・と思ったものですが、
今回、1年近くぶりに遠くへ移動することができて、うれしかったなぁ。

父が車で迎えに来てくれたので、とても楽に移動できました。
むすめ達はほとんど眠っていて良い子でした。

実家についても大きな問題はなく、むしろよく眠ってくれて親孝行。
(隣の部屋の父のいびきがうるさかったのに・・笑)

下の写真は実家で見つけた懐かしいもの。
わたしが8ヶ月の頃、父が海外出張で買ってきてくれたお土産の靴。
体格が良かった私は小さくて履くことができず、そのままの状態で保存されていました。
36年前!の靴、よく残っていたなぁ。

Kutsu

Continue reading "帰省"

| Comments (6)

October 06, 2009

kids bossa

子ども達と一緒の時間、できるだけ音楽をかけるようにしています。

1人のむすめが音楽がかかると嬉しそうにしているので、
リズムに合わせて手を動かしたり、一緒に声を出して歌ったりしています。
(私が歌うと、一緒に「あー、うー」という声を出して歌っているような感じ!なのです)

最近、お気に入りなのは、子どもがうたうボッサ。
舌足らずな英語の発音がかわいくて、つい繰り返して聞いてしまいます。
アレンジもカッコよくて、むすめが、というより、私が癒されたくて聞いているという感じかも。

Kidsbossa

もう1人のむすめは全く興味を示しません(涙)
ふたりは全く個性が異なるので面白いのですが、
もう少し大きくなったら、一緒に音楽を楽しめるようになるといいなぁ。

| Comments (2)

October 01, 2009

ばらちらし

家族にお祝い事があり、ばらちらしを作りました。
とても美味しくできたので、何度もおいしいねぇと言っていただきました。

Oiwai

母がしょうがの甘酢づけを作ってくれました。
こちらもなかなか美味しくて。

備忘録 ばらちらしの分量

Continue reading "ばらちらし"

| Comments (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »